最近は使う人が少なくなったチューブラータイヤ そのタイヤには縫い目の無い
シームレスタイヤと言う物が有ります その構造を写真を使って見てみましょう
チューブラーのシームレスタイヤです これは SOYO ソーヨーの商品ですが
ロード用 トラック競技用 競輪用が作られています その構造を見てみましょう
今回私の手元に有るのは競輪競走で使う物です
SOYO RED R-Ⅱ ヤスリ目の 22mm 巾 190g 程度です
SOYO GOLD STAR ヤスリ目のサイドに独特な模様が
入っています やはり 190g 程度です
この 2種類のタイヤにだけ この様な競輪バルブと
呼ばれる物が使われています
上のネジを外すとコアを外す事が出来ます
コアにはパッキンが 2ヶ所に使われています
先端はスプリングが入っており上下に動きます
チューブ内に空気を入れたり抜いたりする為の
物です
構造と形は英式バルブと同じですが 一般車の物と
比べると小振りな造りです
競輪バルブの空気を抜く時の為の道具です
スポークを加工して作っています
バルブに差し込み中のコアを押し込み空気を
抜きます
タイヤの方を観察しましょう 裏側(リム側)には
通常のチューブラーと同じ様にフンドシ(フラップ)が
張られています
フラップをめくると縫い目が有りません これが
シームレスタイヤの大きな特徴です
タイヤを切って内部を見てみましょう
タイヤを断ち切った断面です 中に見えているのは
チューブです
もう少し良く見える様にサイドを切り裂きましょう
中にはとても薄いチューブが使われています 色や
感触はラテックスでしょうか
シームレスのもう一つの特徴 真円に近いケーシング
それに加硫、成型されたトレッドです
バルブ部分を見てみましょう ここにもフンドシが
張って有ります
バルブの周囲にはフンドシの下にもう一枚
保護繊維が張られています
裏側のフンドシとバルブ周りの保護布です
チューブを出してみましょう
バルブが付いていたケーシングの穴です
チューブは一本の筒状の物をバルブ部分で継いで
ある様です そこにバルブが付けられています
どの様にバルブが付けて有るのか バルブを外して
みます 接着剤で付けて有る様です
バルブの金属にゴム質の物が融着してあります
チューブにはバルブのゴムと同じ大きさの穴が有り
上手くこの穴同士を合わせてありました
チューブに印字された文字です 意味は解りません
河原で良く見掛けます モジャモジャ 華やかな花も咲きませんが綺麗だと思います
Seamless シームレス
縫い目が無いご婦人用のストッキングをシームレスなんて言いましたね
継ぎ目の無い引き抜き鋼管をシームレスパイプとか・・
この様に触っていると縫い目が無いため凄く繊細でしなやかさを感じます
タイヤを張る時にはかなりの技術が要りますね それを完璧に張る技術は
まだ私には有りません
シームレスタイヤと言う物が有ります その構造を写真を使って見てみましょう
チューブラーのシームレスタイヤです これは SOYO ソーヨーの商品ですが
ロード用 トラック競技用 競輪用が作られています その構造を見てみましょう
今回私の手元に有るのは競輪競走で使う物です
SOYO RED R-Ⅱ ヤスリ目の 22mm 巾 190g 程度です
SOYO GOLD STAR ヤスリ目のサイドに独特な模様が
入っています やはり 190g 程度です
この 2種類のタイヤにだけ この様な競輪バルブと
呼ばれる物が使われています
上のネジを外すとコアを外す事が出来ます
コアにはパッキンが 2ヶ所に使われています
先端はスプリングが入っており上下に動きます
チューブ内に空気を入れたり抜いたりする為の
物です
構造と形は英式バルブと同じですが 一般車の物と
比べると小振りな造りです
競輪バルブの空気を抜く時の為の道具です
スポークを加工して作っています
バルブに差し込み中のコアを押し込み空気を
抜きます
タイヤの方を観察しましょう 裏側(リム側)には
通常のチューブラーと同じ様にフンドシ(フラップ)が
張られています
フラップをめくると縫い目が有りません これが
シームレスタイヤの大きな特徴です
タイヤを切って内部を見てみましょう
タイヤを断ち切った断面です 中に見えているのは
チューブです
もう少し良く見える様にサイドを切り裂きましょう
中にはとても薄いチューブが使われています 色や
感触はラテックスでしょうか
シームレスのもう一つの特徴 真円に近いケーシング
それに加硫、成型されたトレッドです
バルブ部分を見てみましょう ここにもフンドシが
張って有ります
バルブの周囲にはフンドシの下にもう一枚
保護繊維が張られています
裏側のフンドシとバルブ周りの保護布です
チューブを出してみましょう
バルブが付いていたケーシングの穴です
チューブは一本の筒状の物をバルブ部分で継いで
ある様です そこにバルブが付けられています
どの様にバルブが付けて有るのか バルブを外して
みます 接着剤で付けて有る様です
バルブの金属にゴム質の物が融着してあります
チューブにはバルブのゴムと同じ大きさの穴が有り
上手くこの穴同士を合わせてありました
チューブに印字された文字です 意味は解りません
河原で良く見掛けます モジャモジャ 華やかな花も咲きませんが綺麗だと思います
Seamless シームレス
縫い目が無いご婦人用のストッキングをシームレスなんて言いましたね
継ぎ目の無い引き抜き鋼管をシームレスパイプとか・・
この様に触っていると縫い目が無いため凄く繊細でしなやかさを感じます
タイヤを張る時にはかなりの技術が要りますね それを完璧に張る技術は
まだ私には有りません