Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

トラックハブ グリスアップ DURA-ACE HB-7600

2014-09-20 21:10:48 | 自転車整備 ハブ
トラック用のホイールで長く保管をしている物が有ります 相当期間使わずに
置いて有るのでハブのグリスアップを行います DURA-ACE HB-7600 です





ホイールバッグに入れ天井から吊るしていました 競輪競走で使う
NJS 仕様です 今回組んだ私のトラックレーサーに使う予定です






タイヤの上からビニールを巻いてからホイール
バッグ入れていました




このハブは両切りですがイタリアンで組んで有ります
競輪選手の方達が良くする決戦用の組み方ですね






グリスアップは整備台の上で行います 現在小ギアは
14t が付いています 次は歯数を変えるつもりなので
一度ギアを外しましょう






固定ギアの場合はまずロックリングを外します
ここは逆ネジなので工具はこの様に使います
テーブルの上では無理なので床に置いての作業です 
タイヤに空気を入れないといけません 空気が少ないと
タイヤを傷めます






小ギアは正ネジです ここは工具とスポークの間で
良く手を挟むので注意して下さい ロックリングと
ギアが外れました






ここから分解を始めます ハブナットを外します
次はハブのロックナットを緩めます






このハブは 14mm と 15mm を使います フロントは
13mm と 14mm が必要です この写真では右手が玉押し
左手がロックナット 双方を寄せる方向へ力を入れています






ロックナットと玉押しを外しました 共に正ネジです






ホイールを寝かせてハブシャフトを抜きました
玉受けに入っているスチールボールは先の細い
物で下へ落とします ボールは無くさない様に
注意が必要です






ハブ本体にハメ込んで有るダストキャップを外します 
樹脂製のパーツでそれ程無理をしなくても外れます






分解した各パーツを洗浄します 今回は SPIN スピンの
パーツクリーナーを使いました






新しく使うグリスも SPIN を使います 綺麗な色です






ハブ本体の玉受け部に薄くグリスを塗り
ダストキャップを装着します






ボールにグリスを塗り玉受けに並べて行きます
リアは 1/4 サイズが片方に 9個使われています
フロントは 3/16 サイズが 11個です






粘度の低いボールは落ち易いのでホイールを寝かせます
玉押しとロックナットが組まれたシャフトを差し込みます






ホイールを天地逆にしボールを並べます




ダストキャップを取り付けます これは玉押しの
形状に依れば後から付く物も有ります






玉押しとロックナットを取り付けます






ここから玉当りの調整です 指先に神経を集中し
一番良い所を探します




自分が求めた感触の所でハブスパナを掛け
ロックナットを決めます これは一度で決まれば
儲け物 何度も繰り返す事は良く有る事です




ロックナットを決めもう一度回転具合を
確認しています ガタは絶対にいけません






ハブナットにもオイルを差してハブに取り付けて
グリスアップは完了です




取り外した 14t の小ギアです 15t に換えましょう





在庫のギア達です 懐かしい物も有りますよ 8.8.8 前田鉄工所時代の物
三光舎なんて言うのも有ります 15t の歯を探します




Campagnolo のギアが出てきました 昔はチェーン離れが
良いと言っていましたが 確かにこの当時は国産と比較
すれば綺麗な作りの歯でした




DURA-ACE の 15t が有りました これで行きましょう




ハブのネジにグリスを塗っておきます
こうしておくと何時までも綺麗なネジで
いてくれます






ギアを散り付けロックリングも締め込みます




これで完成です このハブは私が整備をしたのは
今回が初めてです 
手元に来た時にはとても良く整備されていました 
ボールに薄くオイルが乗った手応えです それが
年数が経ちオイルが枯れて来たのを感じたので
今回の整備です





実際にオイルチューンは回転が驚く程軽いです そのオイルが枯れてくると
さらに軽くなります 今回分解するとやはりオイルが無くなっていました
SPIN のグリスを使いましたが凄く調子の良いハブです 気持ちの良い
回転をしています 

コメント (15)
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