その満月、中央区で見るより大きく感じました。
標高が高くなり、月に近づいたことが、影響するのだろうか。。。
携帯でとると、その大きさが伝わらないのが、残念。
派遣労働者の突然の解雇、職と住居を失い、路頭に迷う多くの人が出ている状況です。
では、どのような対策を立てていけばよいのでしょうか?
一般的なところを押さえた社説でしたので、掲載させていただきます。
キーワードや重要な文章に赤字や下線を引きました。
*****朝日新聞社説 (09/01/09)*****
派遣切り拡大の衝撃―雇用を立て直す契機に
仕事も住まいも失った派遣労働者が増え続ける中で、雇用対策を盛り込んだ第2次補正予算案などをめぐる国会論戦が始まった。
失業した人たちの生活をどう支え、どんな仕事につなげていくか。できる限りの手だてを急がねばならない。
問題は、こうした短期の対策に加えて、不安定な雇用を生み出す今の仕組み、「働き方」のありようを中・長期的にどう考えるかだ。
■政府が想定せぬ事態
にわかに焦点となってきたのが、製造業への派遣労働を巡る問題だ。
厚生労働省は3月末までに、少なくとも8万5千人の非正社員が職を失うとみているが、その3分の2が製造業で働く派遣労働者だ。工場の稼働は景気変動の影響を受けやすい。最も弱い立場の人々を世界不況が直撃した。
当初は通訳のような専門的な仕事に限られていた派遣という働き方が一気に広がったのは90年代後半。国際競争の荒波とバブル崩壊後の不況が重なった時期に、企業は必要な時だけ雇える働き手をほしがった。「多様な働き方」の名のもとに規制は緩められた。
その流れを加速したのが小泉政権である。そして5年前に製造業への派遣が解禁された。
解禁が審議された当時は、失業率が戦後最悪の水準。厚生労働相だった坂口力氏は「とにかくどんな形でもいいから働く場をという考えだった。景気が回復すれば正社員に戻ると期待していた」と後に語っている。
失業率はその後、景気回復にも伴いかなり改善した。ただ、坂口氏の言葉とは逆に派遣で働く人々はその後も急速に増え続け、正社員からの置き換えが進んでしまった。社員を大事にする日本企業の価値観も、利益追求や株主重視という米国型経営に引っ張られて姿を変えた。
一方で、肝心な働き手を守るしくみの整備は置き去りにされ、その結果生じた社会のひずみが一気に広がっている。
■製造業派遣の再検討を
「派遣を切られた途端に、単なる失業じゃなくて生活ができなくなる」
国会で民主党の菅直人代表代行は、現状の深刻さを強調した。野党は、製造業への派遣を禁じる方向で動き出している。舛添厚労相も個人的な見解と断りつつ規制に前向きだ。
経済界は反発する。繁閑に対応できる雇用の調整弁はほしい。賃金の低い国々と競うには、弾力性のある雇用が不可欠だ。急に規制強化をすれば、かえって雇用機会を減らす。そんな理屈だ。いずれも大切な論点ではある。
しかし、目の前の現実を見れば、立場の弱い派遣という働き方をここまで広げたのは、やはり行き過ぎだったと言わざるをえない。
製造業は常用雇用が望ましいと麻生首相も認めている。
製造業の現場で派遣として働く50万人近い人々に失職の危機が拡大しないよう配慮しつつ、製造業派遣について規制する方向で、最良の策について与野党で検討を始めるべきだろう。
これをきっかけに、派遣労働全般のあり方についても論議を深めたい。
同時に取り組むべきことがある。
解雇や派遣切りが、今ほど深刻な事態につながった原因は、非正社員を増やして雇用の流動化を進めながら、失業しても安心して次の職探しが出来るようなセーフティーネット(安全網)の整備を怠ってきたことだ。
■使い捨てぬしくみに
たとえば、期間工なども含め非正社員として働く人々は、一般的に失業した時の安全網が正社員よりもろい。
失業手当や職業訓練を受けられる雇用保険は、これまで1年以上雇われる見込みがなければ加入できない仕組みだった。政府は、この要件を半年に短縮する方針を打ち出したが、それでも2~3カ月の契約を繰り返す細切れ派遣の人には適用されない。
安全網からこぼれる人をなくすには、まず非正社員を原則としてすべて雇用保険に入れることだ。立場が不安定な非正社員を支えられる仕組みでなければ意味がない。
日本経団連の御手洗冨士夫会長は、失業者の住宅確保や職業訓練の支援のために、企業が出資しあって基金を作る構想を示している。短期の働き手を活用したい企業は、その人たちが失業した時の生活保障や再就職支援に備えて応分の負担をすべきだろう。
非正社員と正社員との賃金や待遇の格差も縮めていかねばならない。同じような労働に同じ賃金を払うという考え方を広げていきたい。雇用を守るため、正社員も含めて働く時間を短くし、互いに仕事を分け合うワークシェアリングについても労使で議論を始めたい。
少子高齢化で働き手が減っていく。世の中の変化で人手の余る分野から、不足する介護などへと働き手を移す方法も、政府や自治体、産業界が一体となって考えるときだ。
働き手は、生活者であり消費者でもある。安い賃金で使い捨てといわれるような雇い方をしていれば結局、消費を冷え込ませ、力強い内需は生まれようがない。
働き方を考え直し、雇用の仕組みをよりよいものに作り直すことは、日本経済を強くすることにもつながる。そんな視点を忘れたくない。
*****転載終わり*****
介護人材の確保が、介護の充実に欠かせません。
各自治体が、いかなる対策をとるのか研究し、そして、中央区はいかなる対策をとっていくべきなのか、大いに考えるべきところです。
品川区が、画期的な政策で、対策に乗り出しましたので参考までに転載します。
*****朝日新聞 転載***
2009年1月7日22時33分
東京都品川区は7日、区内の介護サービス事業者が新たに区民を雇用する場合、1人につき100万円を助成する制度を新設する、と発表した。09年度までに計100人を予定している。未経験者でも採用されやすくなるようにヘルパー資格の取得費用も事業者に補助する。
浜野健区長は「介護現場は人材不足に悩んでおり、雇用創出と介護サービス向上の一石二鳥につなげたい」と話している。ハローワークなどを通して、仕事を探している人にもPRするという。
区によると、助成の対象は半年以上の雇用で、正社員でなくてもよい。取得を支援する資格は、身体介護ができるホームヘルパー2級で、受講者1人につき10万円。
区は計1億1千万円を計上する予定で、今年度分として50人分(5500万円)を盛り込んだ補正予算案を19日の臨時区議会に諮る。
*****転載終わり****
1/8日経の経済教室、特集「危機を超えて」4番目の特集。柳川範之氏(東京大学准教授、63年生まれ。東京大学経済学博士。専門は契約理論・金融契約)。
柳川氏は、日本経済を、沈みゆくタイタニック号内で行われている宴会と例え、日本経済システムを大きく変化させなければ船が沈没すると警鐘を鳴らしている。
柳川氏は、日本の中長期的な活路を見出すには、米国の需要依存の限界が露呈した今、アジア諸国の旺盛な需要と成長力をうまく取り込み、発展する道筋をつけるべきという。アジア諸国に消費・投資需要を見出すのである。
その場合に、日本の製造業と金融が鍵を握る。
金融業が鍵となる理由は、金融業は、製造業の長期的な収益性を高めるために必要な資金と情報を適切に提供するからである。
柳川氏の論説で、政治の役割を二つ述べている。
一、将来に対する明確な方向性や指針を示すこと
政治は、人々の期待や予想を安定させ、上向きにさせる役割がある。
政治が将来の進路をきちんと指し示すことによって、人々は明確な長期予想を描き、将来に対して信頼感を得ることができる。
一、市場メカニズムげ適切に機能する制度整備
サブプライムローン問題に端を発した世界的な経済危機は、市場に単純に任せたゆえの失敗であった。
今後、政治的に発生するコストを小さくしつつ、望ましい規制や政策介入の水準を探るという、今まで以上に難しい政策運営が要求されている。
その際に必要なのは、規制の影響に関して冷静な分析やシミュレーションを積み重ねていくことである。より多くの人間が政策の検証を行うことで、はじめて歪(ゆが)んだ規制を実現させようとする政治的なプレッシャーに対抗し、経済的影響をより明確にした議論が期待できる。
ただし現状では、このような知による対抗に過度の期待をするのは、楽観的過ぎることも事実だろう。政策評価のレベルがそこまで進化しているとはいえないからだ。この点は、学者やマスコミなど分析や評価を流す側の責任も当然大きい。感情的な評価や情報ばかり流していたのでは国民は適切な判断が出来ない。政策決定プロセスの透明化をはかっていくと同時に、専門家による積極的な評価や情報分析がもっと必要である。
柳川氏は、政治が経済の表舞台に登場することで懸念される問題点を二つ挙げている。
一、政治的な交渉の結果、望ましい規制の水準が実現しない可能性が高い
「この点は、近年の政治経済学の研究成果をひくまでもなく、過去の経験から明らかだろう。」と柳川氏は言う。
一、政治的コスト
政治的交渉過程で、資源や労力が浪費され、無駄な時間が流れてしまうという点である。
社会保障のあり方をめぐっては、ずいぶんと議論や手間をかけているにもかかわらず、まだ決着をみていないことを柳川氏は例に挙げている。
****以下、小坂の考え*****
市場メカニズムに経済を任せることは、とても危険であると私は考えます。
実際、市場メカニズムの失敗により、サブプライムローン問題、昨年の原油価格の急騰など生じました。
大切なことは、市場メカニズムが適切に機能する環境整備であり、それを政治が行うべきことです。
政治的コストを、柳川氏は、お金のかかるもの、時間のかかるものと述べておられます。
果たしてそうでしょうか。
この度経験したサブプライムローン問題でこうむった経済的損失に比べれば、そんなに財政負担はないと思います。
時間のかかるものというのは、その通りであります。政策決定の根拠となる国民の意識(民意)が変わる(意識改革)のにまず時間を要します。この部分が律速段階で一番時間がかかるのではないでしょうか。その民意があれば、政治はその民意を反映して政策を立案、政策決定過程を明らかにすることで進むと思います。
政策が実行された後の、政策評価をきちんとすることで、政策自体の修正を加えたり、今後の立案に生かされます。よって、政策決定と同レベルで大事なことだと思います。
私が師事する国際政治学教授 石井貫太郎先生から、「政治は、経済を統括する、すべてを統括する」ということを学びました。
そのことを下に、考えを述べました。
1/5日経の『経済教室』。「危機を超えて」という特集の一番目。
論説「 「多様性の利益」で課題解決」の中において、青木昌彦氏(スタンフォード大学名誉教授)が、日本の政治の課題を、端的に述べていらっしゃいます。
重要と思われる箇所に、赤字と下線。
引用)翻って日本のアジェンダ(課題)とは、人口、経済社会構造の変化に応じた世代間の関係を、コミュニティとして再構築しえていないことから生じる「不安」の解決だろう。国民が政治に求めているのは、バラマキではなく、各世代がそれぞれ安定した予想を持ち自律的に将来に立ち向かうのを助ける社会保障の再設計と実行である。だがそれを明快な言葉で語り、実行しうる政治勢力はまだ結集していない。来るべき政界再編は、この課題を軸とした公約に基づいて起きてほしい。(引用終わり
来るべき衆院選では、社会保障の再設計のビジョンを是非、各党は出してほしいと思います。
また、論説の中で、世界各国共通して存在する「ポスト経済危機に向けての政治課題」を挙げています。
*人々の意識や価値観、
*世代間関係
*雇用のかたち
など。
以上、
中央区は、この度、区内での交通の不便な地域をなくし、さらに公共施設への足の便がよくなることを目指して、来年12月の本格運行開始を目標にコミュニティバスを導入する予定です。
現在、コミュニティバス導入検討会を2回開催し、『基本計画』が出来上がったところです。
今後、その『基本計画』をたたき台にして、運賃決定も含め『実施計画』が作られていきます。作成にあたり、区民の皆様のご意見をお聞きすることになっており、12月1日発行の区報などでもお知らせされます。生活の利便性向上に関る重要なことであり、また、どのようなルートで走るのか関心の高い事柄ですので、お知らせいたします。
以下、導入検討会等の資料をまとめた内容です。
是非、皆様のご意見を、中央区(土木部管理加計画調整係)へお届け下さい。
(意見募集)
① 意見募集期間:12月1日(月)~平成21年1月7日(木)
② 提出方法:住所、氏名、年齢、電話番号などの連絡先を明記の上、郵送、Eメールまたはファックスでご意見をお届け下さい。区役所5階土木部管理課窓口へ直接持参も可能。
⇒〒104-8404 中央区築地1-1-1土木部管理課計画調整係
電話3546-5420 fax3546-9550 メールアドレスbus@city.chuo.lg.jp
(基本計画の概要)
① 運行時間:午前7時~午後9時
② 運行間隔:二十分間隔程度
③ 運行系統:北循環・南循環の二系統 及び 特定時間帯に運行する南北両系統を一周する南北循環便
④ バス車両:36人乗り程度のノンステップバス(車いすは、一台収容)、ディーゼルエンジン。
⑤ 運賃:皆様のご意見をお聞きして決定されます。 他の自治体では、100円から200円程度まで、様々な事例がございます。
⑥ ルート:区のホームページ参照可能。
⑦ 今後の計画:
平成21年2月 第三回コミュニティバス導入検討会の開催(*傍聴可能です。)
3月 『実施計画』の公表
運行業者の決定
4月 試験運行の開始、実走調査等の実施
(9月~11月国土交通省運輸局 審査)
12月 本格運行の開始
導入計画の詳細⇒ コミュニティバス導入基本計画の内容について PDF・1931KB http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/bus_pubcome/files/bus_kihonkeikaku.pdf
*ご不明な点は、私小坂にも、お気軽にお問い合わせ下さい。03-5547-1191
私自身も、いままでも環境建設委員会、決算特別委員会、第4回定例会本会議一般質問などで、意見を申し上げて参りました。
特に、ご高齢の方々への足になるか、障がいのある方々への足になるかという観点から意見を申し上げてき来ました。まだまだ、改善すべき、検討を深めるべき点が多々あると認識しております。
これからも、皆様のご意見をお伺いしながら、引き続き意見していく所存です。
以上、