3月23日 続き
沙渓古鎮の町を出てバスに乗ろうとしていると、畑の向こうからなにやら派手な行列が近づいてくる。
獅子舞に先導されて、車に乗ってやってきたのはお釈迦様。これが本日のお祭りの主役らしいが、仏教と道教が混ざっているような感じ。
こんな謎のお供え(?)もあるし
ぺー族とナシ族が仲良く行列しているのもお祭りらしい(本来、この二つの部族は歴史的経緯から仲があまり良くないらしい)。
沙渓を出て次に向かったのはすぐ西にある石宝山。
しゃくなげの咲く山道をぐんぐん上がり、大きな駐車場に付くと立派な門があり、これをくぐって石段を降りていく。
この階段が結構急で、下りればもちろん帰りは上らなきゃならないわけで・・・。
15分ほど歩くと崖にへばりついたお寺に到着する。
この建物は石窟のまわりというか前面に建てられていて、石窟の中には碑文や仏像がある。
7世紀から13世紀まで存在した南詔国、大理国時代のものだというが、見た限りではあまり時代は感じられず、好みの造形でもない。
写真撮影は禁止だし、パンフレットや絵葉書もないのでくわしいことはわからず、さっさと撤収。
ここからさらに東へ、蘭坪と言う町に向かう。
ここはたいした距離ではないのだが、道路工事が多くて道がガタガタ。これまでで一番の悪路をがまんしていると、途中で急にバスが止まり、きれいなお姉さんが二人乗り込んできた。
左がプミ族、右がぺー族の衣装のお二人、今夜宿泊するホテルから歓迎のためにわざわざ州境までお出迎えにいらしたのだそうだ。少数民族の慣習として、州境でお酒を振舞ってくださる。
お出迎えが来たぐらいだから宿はもうすぐかと思ったら、町までは悪路をさらに1時間ほど。
意外に大きな町の思ったより立派なホテル。
この日は我々一行のほかに、同じ旅行社のもう1グループが泊まり合わせた。
お客さんが大勢(と言っても我々日本人のほかには多分宿泊客はない)ということで、夜、駐車場でキャンプファイアのサービス。
テープで音楽を流して、民族衣装の従業員がかがり火の周りをぐるぐる回る。
せっかくなのでお姉さんたちの撮影会。
左から、プミ族、イ族、ぺー族。
リス族、ナシ族、最後のお姉さんもイ族だったかな?
お姉さんたちが衣装通りの民族かどうかはわからないが、みなさん明るくてかわいかった。
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沙渓古鎮の町を出てバスに乗ろうとしていると、畑の向こうからなにやら派手な行列が近づいてくる。
獅子舞に先導されて、車に乗ってやってきたのはお釈迦様。これが本日のお祭りの主役らしいが、仏教と道教が混ざっているような感じ。
こんな謎のお供え(?)もあるし
ぺー族とナシ族が仲良く行列しているのもお祭りらしい(本来、この二つの部族は歴史的経緯から仲があまり良くないらしい)。
沙渓を出て次に向かったのはすぐ西にある石宝山。
しゃくなげの咲く山道をぐんぐん上がり、大きな駐車場に付くと立派な門があり、これをくぐって石段を降りていく。
この階段が結構急で、下りればもちろん帰りは上らなきゃならないわけで・・・。
15分ほど歩くと崖にへばりついたお寺に到着する。
この建物は石窟のまわりというか前面に建てられていて、石窟の中には碑文や仏像がある。
7世紀から13世紀まで存在した南詔国、大理国時代のものだというが、見た限りではあまり時代は感じられず、好みの造形でもない。
写真撮影は禁止だし、パンフレットや絵葉書もないのでくわしいことはわからず、さっさと撤収。
ここからさらに東へ、蘭坪と言う町に向かう。
ここはたいした距離ではないのだが、道路工事が多くて道がガタガタ。これまでで一番の悪路をがまんしていると、途中で急にバスが止まり、きれいなお姉さんが二人乗り込んできた。
左がプミ族、右がぺー族の衣装のお二人、今夜宿泊するホテルから歓迎のためにわざわざ州境までお出迎えにいらしたのだそうだ。少数民族の慣習として、州境でお酒を振舞ってくださる。
お出迎えが来たぐらいだから宿はもうすぐかと思ったら、町までは悪路をさらに1時間ほど。
意外に大きな町の思ったより立派なホテル。
この日は我々一行のほかに、同じ旅行社のもう1グループが泊まり合わせた。
お客さんが大勢(と言っても我々日本人のほかには多分宿泊客はない)ということで、夜、駐車場でキャンプファイアのサービス。
テープで音楽を流して、民族衣装の従業員がかがり火の周りをぐるぐる回る。
せっかくなのでお姉さんたちの撮影会。
左から、プミ族、イ族、ぺー族。
リス族、ナシ族、最後のお姉さんもイ族だったかな?
お姉さんたちが衣装通りの民族かどうかはわからないが、みなさん明るくてかわいかった。
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