親子レッスン中
3歳のお子さんが
積み木は好きだけれど 自分勝手にどんどん積み上げるばかりで
見本の形をみて作ろうとしません。
という相談をいただきました。
まだ年齢からいって 自由気ままに積んでいくだけで十分だと
思います
ただずっとほったらかし…というわけではなく
子どもに作らせることは考えず
いろいろな積み方のパターンを見せてあげるといいですね。
積み方の写真が載っているパンフレットを見せるだけでなく
実際 楽しそうに積んで見せてあげた方がわかりやすいです。
わたしが子どもと積み木遊びをするときは
写真のように
簡単なパターンで積み上げることができ
エレベーターごっこをして遊べる
子どもの今の興味にそったパターンを作っていっしょに遊んであげるように
しています。
この日は つみきを放射状に並べ
「機関車トーマスの操車場」の作り方も教えました。
積み木遊びは自由な創造性を育てるものですが
たくさんの知識の蓄積がなければ 真の創造性は伸びません。
自由に作らせることと
見本をたくさん見せることを
バランスよくさせてあげるといいと思います。
↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
とうとう 教育ランキング全体で1位になれました。本当にありがとうございます
3歳のお子さんが
積み木は好きだけれど 自分勝手にどんどん積み上げるばかりで
見本の形をみて作ろうとしません。
という相談をいただきました。
まだ年齢からいって 自由気ままに積んでいくだけで十分だと
思います
ただずっとほったらかし…というわけではなく
子どもに作らせることは考えず
いろいろな積み方のパターンを見せてあげるといいですね。
積み方の写真が載っているパンフレットを見せるだけでなく
実際 楽しそうに積んで見せてあげた方がわかりやすいです。
わたしが子どもと積み木遊びをするときは
写真のように
簡単なパターンで積み上げることができ
エレベーターごっこをして遊べる
子どもの今の興味にそったパターンを作っていっしょに遊んであげるように
しています。
この日は つみきを放射状に並べ
「機関車トーマスの操車場」の作り方も教えました。
積み木遊びは自由な創造性を育てるものですが
たくさんの知識の蓄積がなければ 真の創造性は伸びません。
自由に作らせることと
見本をたくさん見せることを
バランスよくさせてあげるといいと思います。
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とうとう 教育ランキング全体で1位になれました。本当にありがとうございます
男の子のせいなのか、普段は大人しいのに
何かを作る、ドリルをするとなったら、
我が道を行ってて、全然言うことを聞きません。
子どもの目線、興味にあくまでも沿って
新しい情報を入れてあげると良いのだなと
気がつかせていただきました。
ごめんなさい!
確かに、他の人が楽しそうにやっていると、
うらやましくなって自分もやってみたくなりますからね~☆
子供の興味をうまくコントロールするのにも、
色々なコツがあるのかもですね(*´ω`*)
ワタシが積むたびに崩されているんですが(^ ^ A;)
(これはさやちゃんも同じで(T-T*))
創造性も、パターンを色々見せてあげることが
大切なんですね!
このエレベーター遊び、とっても楽しいな!って思いました(o´艸`)
積みあげさせてくれるといいんだけど(^ ^ A;)
根気良く頑張ります!
色もありがとうございました(*^o^*)
今度から言うときは、短く『赤!』って言いますね(*^^*)
教室ではそうした子に 情報(考える作業)は年齢よりかなり上の内容を与えて常に知的好奇心を満たすようにし 書くワークはかなりやさしいものを少しだけさせています。
やりたくなる気持ち大事ですね。
子どもって見せてただけなのに あるとき何でもできるようになっているからびっくりです。
ボーリングのようにボールを転がしてみたり…。
親がいっしょに崩すことを楽しんでいるとわかると
崩すのが楽しみで少し積みあがるまで我慢するようになったりします。