虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ツルカメ算の面積図

2014-03-23 20:34:38 | 算数

新小3、小4の子たちのレッスンで、初めて面積図を学習しました。

 

写真は、全てがツルだった場合の足の本数を面積で表しているところです。

最初にブロックで、どの部分がツルの数で、どの部分がツルの足の数で、

どの部分がツルの足の数を足し合わせた数なのか確認しておくと、

面積図の意味の理解が早かったです。

 

ツルが20匹なら、足は40本。

 

ツルとカメを合わせて20匹の時、足が42本だった時、ツルは何匹でカメは何匹?

 

ツルとカメを合わせて20匹の時、足が44本だった時、ツルは何匹でカメは何匹?

 

といった問題、順にブロックを置きながら考えた後で、紙に面積図を描く練習をすると、

面積図を描くのが上手になってきました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。