虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ラッタくんが教室に来てくれました♪ 1

2009-02-07 17:38:41 | 通常レッスン
教育ブログで1位になりました。
ありがとうございます


今日は☆宝地図を書きこもう♪のラッタくんとママラッチさん、パパラッチさん、チーコちゃんが教室に来てくれました。
とっても楽しい2時間でした

ラッタくんは4歳4ヶ月とは思えないとてもしっかりした
男の子です。
どの分野もオールマイティーによくできる子です。
とても環境のよい保育所に通っているそうなので
そこで真剣に物事にチャレンジする姿勢が
身についたのではないでしょうか。

先生大好きっ子らしく
とにかく何でも私に習いたがって、真剣そのもの。

私がチーコちゃんにドッツカードを見せてるちょっとの間にママラッチさんが教えようとすると、
無視して、「先生~!先生~!」とひたすら
呼んでてくれました
そういえば、3歳のころ教室に来てくれた日も、
はじめて会ったとは思えないほどなついてくれて
トーマスカードの解説欄を指して「先生、読んで~!」とせっつかれて
ひたすら読んだことを覚えています

ラッタくんの
物に執着しない態度やたくさんの物から何か探すのが苦手という
感覚が弱そうなところ、
外の現実を把握するより頭の中の考えを操作する方が得意な様子
感情面も思考力もきちんと発達しているところから判断して

『内向直感型の子』ではないかな?
と考えています。
このタイプの子は、直感的にストーリーを作りながら
記憶していく記憶術が得意な子が多いです。

そこでラッタくんと
『PLUMPSACK』という位置と物を記憶して遊ぶゲームをしながら
お話を作りながら記憶していく方法を教えてあげました。
するとラッタくんは
驚くほど優れた記憶力をしるしました。

8枚の絵札の位置と内容を
8枚中7枚まで覚えていたのです。

これはとても難しいことなんです。
ためしにパパラッチさんにチャレンジしてもらうと
早々とアウト!

ママラッチさんもラッタくんにはかないません。

「ラッタ、すごいな~」とびっくりしていました。

ラッタくんのレッスンの様子は次回に続きます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spring)
2009-02-08 01:27:38
こんにちわ。
「生徒募集について」で以前(1月12日付)で投稿したものですが、受付させていただいているか心配になりまして、こちらにて再度投稿させていただきました。

お忙しい中、申し訳ありませんが、レッスン枠に入れていただけるようお願いいたします。

返信する
Unknown (yukie)
2009-02-08 10:58:19
1位おめでとうございます!!
返信する
Unknown (springさんへ)
2009-02-08 18:04:09
ぜひ申し込んでくださいね。もしもうメールをくださっているのにお返事が届いていない場合、もういちどメールを送っていただけますか。
お会いするのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。