小学生の学習でも、問題が難しいものは、
触って操作しながら考えられるようにしてあげると、
難問でも頭の中でスムーズにイメージできる子になってきます。
写真では、7歳の☆ちゃんが、
ぴぐまりおんの小学2~3年生用のvol.2の問題を
おもちゃで再現しているところです。
60分ごとに200円りょう金が上がる
水色のパーキング
30分ごとに120円りょう金が上がるピンクのパーキング
20分ごとに90円りょう金があがる黄色いパーキング。
駐車場へ入った時刻と出た時刻が書いてある
チケットを見ながら料金を計算します。
比例についての感覚をマスターしていた☆ちゃんにとって、
利用時間が30分の時と、
60分の時が同じだったりするこの概念は
ちょっと難しかったようです。
他の年齢の子は、
2~4歳…頼まれた数だけパーキングに出し入れする
4~6歳…時刻について学びながらパーキングで遊ぶ
6~7歳…↑の問題を、わかるところまで理解しながら遊ぶ
を課題にパーキング遊びをすると、楽しいですよ。
このパーキングももちろん、そそそ会社の持ち物です♪
触って操作しながら考えられるようにしてあげると、
難問でも頭の中でスムーズにイメージできる子になってきます。
写真では、7歳の☆ちゃんが、
ぴぐまりおんの小学2~3年生用のvol.2の問題を
おもちゃで再現しているところです。
60分ごとに200円りょう金が上がる
水色のパーキング
30分ごとに120円りょう金が上がるピンクのパーキング
20分ごとに90円りょう金があがる黄色いパーキング。
駐車場へ入った時刻と出た時刻が書いてある
チケットを見ながら料金を計算します。
比例についての感覚をマスターしていた☆ちゃんにとって、
利用時間が30分の時と、
60分の時が同じだったりするこの概念は
ちょっと難しかったようです。
他の年齢の子は、
2~4歳…頼まれた数だけパーキングに出し入れする
4~6歳…時刻について学びながらパーキングで遊ぶ
6~7歳…↑の問題を、わかるところまで理解しながら遊ぶ
を課題にパーキング遊びをすると、楽しいですよ。
このパーキングももちろん、そそそ会社の持ち物です♪