お客様は神様ではないが、時々店員の対応にイラッとすることもある。今回のマクドナルドでのトラブルの原因は、この客が「ビックマック一つ」と注文したのにもかかわらず「単品ですかセットですか?」と聞き返したことに端を発しているらしい。
客は「一つというのは単品であり、セットならセットというのが当たり前」と思ったらしい。ここから客が暴れるに至るまでの過程はしらないが、マクドナルドの店員の注文の聞き方は「くどくて失礼」なこともある。
こちらが、注文終わったにもかかわらず「ポテトは如何ですか」とか「期間限定の〇〇もお付けしましょうか?」とか追加の「押し売り」のようなことを時に聞いてくることもあるのだ。
自分は急いでいることもあったり、またずいぶん並んで待たされたりしてようやく自分の順番が来たということもある。そんな時に自分のすでに決めている注文以外の「余計な商品」を勧められることはまさに「余計なお世話」なのである。
もちろん自分はこんなことで大暴れするわけはないが、でもときにこんな対応の定員には、結構「ムッ」とするのである。
対応マニュアルをきちんと遵守するのもよいが、もっと店員は臨機応変に対応できないものかと呆れる。対応マニュアルは必要だが、マクドナルドはそれ以下もないがそれ以上もないのだ。
客は「一つというのは単品であり、セットならセットというのが当たり前」と思ったらしい。ここから客が暴れるに至るまでの過程はしらないが、マクドナルドの店員の注文の聞き方は「くどくて失礼」なこともある。
こちらが、注文終わったにもかかわらず「ポテトは如何ですか」とか「期間限定の〇〇もお付けしましょうか?」とか追加の「押し売り」のようなことを時に聞いてくることもあるのだ。
自分は急いでいることもあったり、またずいぶん並んで待たされたりしてようやく自分の順番が来たということもある。そんな時に自分のすでに決めている注文以外の「余計な商品」を勧められることはまさに「余計なお世話」なのである。
もちろん自分はこんなことで大暴れするわけはないが、でもときにこんな対応の定員には、結構「ムッ」とするのである。
対応マニュアルをきちんと遵守するのもよいが、もっと店員は臨機応変に対応できないものかと呆れる。対応マニュアルは必要だが、マクドナルドはそれ以下もないがそれ以上もないのだ。