3月から名古屋ー中津川間に新型車両=315系が投入されることは知っていたが、先般、名古屋へ出た折、千種ー金山間でそれに乗り合わせることができた。
JR東海の紹介などを参照すると、全ての座席が横並びのロングシートで、全車両に車いすスペース、全編成に車いす対応トイレを置き、防犯カメラやカメラ付き非常通話装置も備え、冷房の温度調節にはAI(人工知能)を使う。
また、バリアフリーの面では車両の床面を低くし、ホームと車両の段差を5センチ縮めて通りやすくしたようだ。
これは私の浅知恵だが、JR東海が東海道線に先駆けて最新車両を投入したのは、おそらく、リニア新幹線の岐阜県駅(名称未定)が中津川付近だからではないだろうか。
というのは、これまでは東海道線で使い古した車両を中央線へ回す例が多かったからだ。
*痴漢や掏摸の皆さんへ 監視カメラ付きですぞ!
JR東海の紹介などを参照すると、全ての座席が横並びのロングシートで、全車両に車いすスペース、全編成に車いす対応トイレを置き、防犯カメラやカメラ付き非常通話装置も備え、冷房の温度調節にはAI(人工知能)を使う。
また、バリアフリーの面では車両の床面を低くし、ホームと車両の段差を5センチ縮めて通りやすくしたようだ。
これは私の浅知恵だが、JR東海が東海道線に先駆けて最新車両を投入したのは、おそらく、リニア新幹線の岐阜県駅(名称未定)が中津川付近だからではないだろうか。
というのは、これまでは東海道線で使い古した車両を中央線へ回す例が多かったからだ。
*痴漢や掏摸の皆さんへ 監視カメラ付きですぞ!