Sightsong

自縄自縛日記

モノクロ印画紙事情

2008-06-08 23:59:31 | 写真

モノクロ印画紙を買い足そうと秋葉原のヨドバシに行ったところ、ますます売り場面積が縮小していた。今回の理由は、イルフォードの印画紙が突然在庫払拭したことによる。

この印画紙を製造しているハーマンテクノロジー社(英国)が、中外写真薬品に断りなく代理店を変えたことが問題の発端のようだ。中外は代理店を続けることができない状況(→リンク)で、ヨドバシの店員も知らなかったが、調べてみるとその後、代理店がサイバーグラフィックスに移行している(→リンク)。要は、また店頭に並ぶのは時間の問題ということだろう。ひと安心というところだ。

いまの売り場を見ると、富士フイルムが半分以上、残りをオリエンタル(サイバーグラフィックス)、フォマ、フォルテ、ベルゲールなどが占めている。しかし、フォルテのハンガリー工場が閉鎖されるため、フォルテも、同じ工場で作っているベルゲールも、姿を消すことになる。実際に、フォルテのカビネ版はもう棚にない。GEKKO(三菱製紙)も消えた。アグファは一旦消えて、また復活したはずだが、直販だけなのか店頭で見ることがない。フォマは気に入っているが少々高い。

絶望していても仕方がないので、前向きに、イルフォードの代わりにオリエンタル(サイバーグラフィックス)のRCペーパーを買ってみた。富士フイルムでもいいのだが、バライタ(レンブラント)以外は号数紙であり、今回は多階調を使いたかったのだ。

さっき暗室で使ってみた。悪くはないが、階調に余裕が多くない気がする。もっとも気になることは紙の質感だ。なんだかふにゃふにゃして頼りない。水洗いが終って乾かしているとバライタのようにカールしてくる(バライタを間違って買ったかと思って確認したほどだ)。

まあ四の五の言わずに使おうとおもう。とりあえずモノクロ印画紙絶滅の日はまだ迫っていない。


メルボルンでシンディ・ブラックマンを聴いた

2008-06-08 10:58:32 | アヴァンギャルド・ジャズ

5月に1日だけ泊まったメルボルンでは、昼間仕事をしていたので、明るい市内をまったく見ていない。それで、せめて夜遊びしようとおもい、ホテルの近くにあった「Bennetts Lane」というライヴハウスに、シンディ・ブラックマンを聴きに出かけた。

開場前、人が三々五々集まってきて10人くらいうろうろしている。予約なしでもまったく問題なかった。チャージは飲み物なしで55ドル。最終的には30人くらい入っていた。

最前列に座って待っていると、隣のマレーシア人とやらが話しかけてきた。最初は面白いので話していたが、アヴァンギャルドは心の音楽であり技術に頼る音楽などは堕落だ、とか、偶然というものはなく全て運命なのだ、とか、おかしなことばかり憑りつかれたように話しつづけるので、次第に鬱陶しくなって冷たくあしらってしまった。

狭くて暗くて汚く、時間にアバウトなのは世界中のライヴハウスで共通だろう・・・ブルーノートなどのバブル残滓箱を除いては。変わっているのは、始めるときに腹をぎりぎりまで出した店の女の子がステージにあがり、素敵な夜に素敵なゲストを云々、と悶えながら話したのが、こちらも躁にしてくれたことか。

ちょうどシンディ・ブラックマンがオーストラリアをまわっていて、この日が最終日ということだった。メンバーは、J.D.アレン(テナーサックス)、カールトン・ホームズ(ピアノ)、ジョージ・ミッチェル(ベース)。登場するや、客の伊達男が花をプレゼントしに現れるのも愉快。

曲はホームズらのオリジナルが多いようで、ちょっとウェイン・ショーター風のミステリアスなものが多かった。ブラックマンは精力的に、恍惚として叩き続けた。1時間半ほど聴いて、休憩時間になったところで、翌朝の早朝便のことを思い出してホテルに帰った。


Bennetts Lane Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


Bennetts Lane Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


ブラックマンとアレン Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


J.D.アレン Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


シンディ・ブラックマン Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


ジョージ・ミッチェル Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


ブラックマンは恍惚としてたたき続ける Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ


暗い客席 Leica M3、Summicron 50mmF2、TMAX3200、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ