日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

(Live) 梶原順&是方博邦

2008-01-25 07:10:57 | 音楽、ギター、カラオケ
2月に席を予約したハコ、事前チェックと思ってスケジュールを物色したら良さげなステージが。処は目黒「ブルース・アレイ・ジャパン(BAJ)」です。

(G)梶原順、是方博邦 (B)バカボン鈴木 (Ds)鶴谷智生

梶原順が本日のメインなんですがスミマセン、これまで聴いたことありませんでした…実はデビューして25年、共演(もしくはサポート)したアーチストは数知れずといった大御所。ちょっと前にはSPEEDのバックとか?音は絶対に聴いてるね。

で、もう一人のギタリスト、是方博邦は野呂一生、安藤まさひろとの「オットットリオ」を持ってたし、松岡直也とかでも聴いてる。どっちかと言えばその名前で行く気になったようなもので。

まず、梶原+鈴木+鶴谷のトリオで3曲。いーねー。出色は鶴谷のドラム。タイトなんだけど深い音。さりげなく高速ドラミング。かと言ってでしゃばらない。梶原順のギターは本人の印象と同様、優しいけど芯がしっかりしてる感じ。こちらもいたずらに高速ソロとか技巧をひけらかすんじゃないのが耳に心地良い。

ついで是方博邦+鈴木+鶴谷のトリオで3曲。是方さん、幾つですか!?なんかとっても若いよ…音も。ギターキッズ丸出しの尖がった音、いかにもエレキって感じなのはフェンダーストラト'63(と言ってた)のせいもあるか。

そして梶原と是方のセッション。まずは2人でアコギで。そして全員で。是方があくまで尖った音(リードにしろカッティングにしろ)で弾きまくるのに対し、梶原はローポジからハイポジまで、ミュート気味から鋭いカッティングまで変幻自在な印象。サポート仕事も多かったせいかなー。僕はこっちの音の方が好みだなー。

バカボン鈴木さんは公式HP見ると「バガボンド」だった…新発見。今は無き六本木PITINNで聴いて以来でした。たった1回だけチョッパー入れたね。ギター弾くみたいなソロは背筋ゾクゾクでした。鶴谷さんのドラム、また聴きたいなー。速いのに音がつぶれないのよ。Pearlの最高峰で特注だそうです。すんげぇキレーなブルー。

終演後、梶原さん25年目にして初のソロアルバム「EVER」を買い、CD盤面に日付入りサインを貰って帰宅しました♪この2枚組がまた良いんだ、インスト好きにはオススメだ!

あ、店自体の印象…レストラン&バーで、一人当たりスペースは広く落ち着いて聞ける。つまむものが少なくて不満。席料500円て何だ!?値段が高い分客の年齢層も高く、割と落ち着いて聴けるのがイイね。もっと早く知ってれば良かった。

 2008年1月18日 目黒・ブルースアレイジャパンにて鑑賞

ブルースアレイジャパンHP
 http://www.bluesalley.co.jp/index.html
梶原順HP
 http://www.4creator.com/JunKajiwara/
是方博邦HP
 http://www.k4.dion.ne.jp/~korekata/
バカボン鈴木HP
 http://www.vagabond-suzuki.net/
鶴谷智生HP
 http://www.teecrane.net/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする