日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】佐野眞一著 「新 忘れられた日本人」(ちくま文庫)

2018-06-12 20:01:10 | 本・映画・展覧会
 宮本常一著「忘れられた日本人」をリスペクトした作品であることは一目瞭然だが、本書で取り上げられている人々(多い)は宮本の著作とは趣が異なる。宮本や名も無き農民や乞食(ホームレス)からの聞き取りを著作にまとめたが、本書の対象は「名のある人の脇役」もしくは「名のある人の影に消えていった人物」であり、いわゆる市井の人々ではない。そしてインタビューが叶った対象者もいれば、そうでない者もいる。

 対象者も、取材方法も全くことなるゆえ二番煎じとの謗りを受けることはないかもしれないが、では敢えてこのタイトルを使った理由は何か。本書の登場人物に興味を持つと同時に、著者の想いに興味を持った。

 2018年5月23日 通勤電車にて読了
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2018年5月19日~22日 【旅行】マイル稼ぎと一石二鳥!マレーシア鉄道乗りつぶし旅(3)

2018-06-12 06:54:52 | 旅行・ハイク&ウォーク
 5月21日。早朝、マレー鉄道のいわゆる本線との合流点、ゲマス(Gemas)に到着。40分ほど遅れているが想定の範囲内。

 ここからクアラルンプール(KL)方面の本線は電化され、中国製の新形電車特急(写真)が走っており、それに乗車、一気に近代化され快適。9時過ぎにクアラルンプールの手前カジャン(Kajang)に到着。今日はここからKL近郊圏の鉄道/軌道の乗りつぶし。採ったコースは、
 Kajang(RapidKL#9)Sungai Buloh(KTM#2)Pelabuhan Klang(KTM#2)Subang Jaya(タクシー)Terminal Skypark(KTM#10)Subang Jaya(LRT#5)USJ7(BRT B1)Sunway Senta Jaya((KTM#10)KL Sentral(Monorail#8)Titiwangsa(LRT#3)Sentul Timur(LRT#3)Ampang(LRT#3)Hang Tua(Monorail#8)KL Sentral

 9時過ぎから19時過ぎまで12時間、まともな昼飯はヌキ。我ながら良くやったと思うのは#10スカイパーク線、今月始めに開業したばかりのスバン空港までの支線で乗車無料サービス中、運転間隔が空いてるので待っていると後の行程を乗り切れそうにない、ならばとスマホの地図で距離を確認のうえタクシーで終点へ、反対側からの列車を捕まえることができたのでした。あとBRTは面白かったな。殆どサンウェイと言う企業集団の開発したエリアのようで、パワーを見せ付けられました。

 KL圏の乗りつぶしを終えたのでマレーシアの鉄道乗りつぶし完了!と思ったらさにあらず。実はボルネオ島にサバ州立鉄道と言う路線がありました…秋か年明けに行こうと思います、マル。

 この日はクアラルンプールに泊まり、夜行列車から乗りっ放しの疲れを癒す予定でした。ですがどこかで計画を間違えたようです。JAL724便(JA871J:787-9)で帰国。二夜連続で夜行便かよ!せめてもの救いは割安なクアラルンプール発券のプレミアムエコノミークラスだと言うことでしょうか。出発前のラウンジでシャワーを浴びられて良かった。身だしなみを整えて翌22日、6時間26分で到着した成田から真っ直ぐ会社へ向かったのでした。修行は体力勝負だ。(おわり)
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