会社の鉄道愛好会有志を募り、近場のテツ系ウォークをしました。コースは以下の通り。
JR南武線矢向駅→川崎河岸貨物線跡(さいわい緑道)→川崎河岸駅跡→明治製菓引込線跡→JR川崎駅(電車)JR鶴見駅→本山(ほんざん)駅跡→JR国道駅(構内見学)→生麦北口(バス)新興駅前→新興貨物線跡(貨物線の森緑道)→居酒屋(打ち上げ会場)→JR新子安駅
川崎河岸線の方は現役時代を知らず、また沿線にも直ぐに分かる構築物は残されていない(道路標くらいはあるかもしれない)ですが、沿線の町内会の方々により終始手入れがされた区間ばかりなのが印象的でした。
明治製菓引込線は最後のころDD13がワム80000を引っ張っていたのを覚えており、川崎駅構内、南武線の先に辛うじて線路が残されていますが西口再開発のあおりでいつ全面撤去されてもおかしくありません。
本山駅は鶴見線電車に乗ればホーム跡を良く見られますが、地上からでは難しい。近くの跨線橋から何とか終端部が見える程度でした。
新興貨物線は、走行シーンこそあまり見ていないものの各種の私有タンク車が居たのを鮮明に覚えており、久しぶりに訪れた線路跡の様子に時代を感じました。残された橋梁だけが僅かに当時を伝えていました。写真は第二橋梁。
打ち上げの居酒屋では焼酎(森伊蔵)の持ち込みも認めて頂き、バイト君だそうですが丁寧な応対が料理と共に好印象でした。ハモやイカ下足の天ぷら、イサキの塩焼きなどどれも美味しく、料理も酒も多いに進み愉しくイベントを終えることができ幹事の面目を施しました。
本日の歩行距離:約8km
本日のお店:弥平はなれ
JR南武線矢向駅→川崎河岸貨物線跡(さいわい緑道)→川崎河岸駅跡→明治製菓引込線跡→JR川崎駅(電車)JR鶴見駅→本山(ほんざん)駅跡→JR国道駅(構内見学)→生麦北口(バス)新興駅前→新興貨物線跡(貨物線の森緑道)→居酒屋(打ち上げ会場)→JR新子安駅
川崎河岸線の方は現役時代を知らず、また沿線にも直ぐに分かる構築物は残されていない(道路標くらいはあるかもしれない)ですが、沿線の町内会の方々により終始手入れがされた区間ばかりなのが印象的でした。
明治製菓引込線は最後のころDD13がワム80000を引っ張っていたのを覚えており、川崎駅構内、南武線の先に辛うじて線路が残されていますが西口再開発のあおりでいつ全面撤去されてもおかしくありません。
本山駅は鶴見線電車に乗ればホーム跡を良く見られますが、地上からでは難しい。近くの跨線橋から何とか終端部が見える程度でした。
新興貨物線は、走行シーンこそあまり見ていないものの各種の私有タンク車が居たのを鮮明に覚えており、久しぶりに訪れた線路跡の様子に時代を感じました。残された橋梁だけが僅かに当時を伝えていました。写真は第二橋梁。
打ち上げの居酒屋では焼酎(森伊蔵)の持ち込みも認めて頂き、バイト君だそうですが丁寧な応対が料理と共に好印象でした。ハモやイカ下足の天ぷら、イサキの塩焼きなどどれも美味しく、料理も酒も多いに進み愉しくイベントを終えることができ幹事の面目を施しました。
本日の歩行距離:約8km
本日のお店:弥平はなれ