日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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2018年5月28日 【物欲】完全コードレスなブルートゥース(BT)イヤホンを買ってみた

2018-06-19 20:05:38 | 各種物欲
 人間って何て慾深き生き物なのでしょう。昨年9月に購入して使っているブルートゥース(BT)イヤホンだが、左右を繋ぐコードさえも煩わしく感じるようになってきた。そんな折、コスパ抜群!と某情報サイトで紹介された製品が再入荷(ファーストロットは即完売)した通知が来たので手を出してしまいました。人間って何て慾深き生き物なのでしょう。大事なことなので二度言いました。

 買ったのはCheero CHE-615-BK。さて、これまで使用していたのと比べてどうでしょうか。リファレンスは先日のノイズキャンセリング有線イヤホンとほぼ同じ曲にしましょう。また2時間かかりますな…今日はワイヤレスのためスマホとBT接続でモニタリング。

(歌なし)
・Y.M.O.「Technopolis」
・Okapi「Anger(2013)」
・北宇治高校吹奏楽部「プロヴァンスの風~三日月の舞 FULLバージョン」(アニメ「響け!ユーフォニアム」より)

(歌もの)
・山下達郎「SPARCLE」
・風「あの唄はもう唄わないのですか」
・Greenday「Boulevard of Broken Dreams」

(アニソン)
・「けいおん!」より「Listen!」
・「ガールズアンドパンツァー」より「Grand symphony」
・「ゆるキャン△」より「ふゆびより」

 第一印象、スカスカ、全然だめだこりゃ!…しかし微妙に調整しきっちり耳に嵌め込むと、実に良く音が出ていることが判った。ワイヤレスでこれだけ聴こえたら不満はなかろう。だがその「きっちり嵌め込む」が問題。ちょっと耳に押し込む感じになり長時間は辛くなりそう。ドライバが小さいからここまで近付けないとダメなのか。単純にボリュームを上げても高音がシャカシャカするだけで低音は聞こえて来ない。

 左右連結式ワイヤレスのTT-BH07と比べても甲乙つけ難いレベル。通勤の往復など短時間の利用であれば、本品のイヤーピースを付け替えきっちり耳に入れる練習を数回すれば、コードが人に引っ掛かるストレスを感じることなくそれなりに良い音質で楽しめそう。だが航空機への長時間搭乗だとどうだろうか。もう少し試してみようと思う。
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(Live)T-SQUARE コンサートツアー2018[CITY COASTER]

2018-06-19 06:42:43 | 音楽、ギター、カラオケ
安藤正容(g) 、伊東たけし(Sax)、河野啓三(p)、坂東慧(dr)、田中晋吾(b)、湯浅佳代子(Tb)

 実に44枚目のアルバムだそうである。「CITY COASTER」発売記念ライブ!COASTER…協賛・トヨタ自動車とか言わないよね?東京での開催日に行けないこともあり名古屋へ遠征、ツアー初日だそうだから面白いかも?

 バンドは何と今年が40周年、たぶん最初の頃から聴いてるって人は珍しくない。バンドやってますって風情の若い子の姿はあまり見られない。バンド自体は若返りしてるんだけどなあ。始まった瞬間に総立ち、おいおいマジかよジジイには辛いぜ、あんたらだってイイ歳してんだろ…幸い3曲くらいで着席。皆さん落ち着いて音に身を委ねましょうよ。何だかサイリウムがあった方が良いんじゃないの?的にみんな手拍子して腕を振るのね。ついでにジャンプまで入る。コンサートはエクササイズじゃない!

01.CITY COASTER
02.Dans sa Chambre
03.Control
04.Better Than Yesterday
05.Sabana Hotel
06.From Now On
07.In My Dreams
08.Twillight In Upper West
09.Trade Wind
10.Trap It
11.幻想の世界
12.Through The Thunderhead
13.Rondo
(Encore)
14.Everlasting Dream Part II
15.Omens of Love
16.Truth

 休憩なしの一気通貫、オジサン達がんばるなー。安藤さん、河野さん、坂東クンはセッションで聞いてるけど伊東のオジサンは本当に久しぶり。でもやっぱりリリコン(正確には今のはそう言わないのかも?)の音を聴くとスクエアだなって安心する。そして以前より安藤さんのギターが目立たず、ピアノ/キーボードとサックスのコンビネーションが前面に出ていると感じたのは最近のアレンジのせいか。今回はトロンボーンがゲスト参加、ツアーもずっと同行するはずなので、一味違ったサウンドを味わえる。それは吉か凶か…

 席が10列目の中央付近だったためドラムの動きも割と見え、思ったよりもシンプルに叩いている風に見えたけど実際は違うんだろうなあ…DEZOLVEとかを聞いた後だとスクエアのドラムってシンプルにきっちり刻んで下支えしてるって印象がとても強い。これは気持ち良いです。

 パシフィコ横浜でも演ることが発表されたけど、きっと広すぎて何やってるか判らないんじゃないかな。最近は大きなハコで聞くことが少ないので、せいぜい今日くらいのホールまででプレイヤー達の近くにいたい。

 2018年5月27日 Zepp Nagoyaにて
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