5月20日、午後までコタ・バルの街を散策し幾つかの博物館を見学。この地方(ケランタン州)の中心地なため賑やか。そしてスルタンの君臨を強く感じた。気温は30度、歩き回るとけっこう体力を消耗する。
その後15km近く離れたトゥンパ(Tumpat)へタクシーで移動。現在、ここがマレーシア国鉄(KTM)東海岸線の始発駅。1日1本の長距離列車に乗車、KTMも国外からインターネット予約できるようになり便利になりました。トゥンパ駅では元ブルートレイン客車に再会、最近は使われていない雰囲気で哀しかった。数年前なら今日乗車する列車に使われていたようで残念。
定刻18時00分の10分前、ジョホールバル行き27列車は発車してしまった!座席夜行を覚悟していたら寝台車しかも下段で、暗くなるまで実に気分よく車窓を愉しみ、眠くなったら出発時からセットしてあったベッドにそのままゴロリ…出発時は1両に2人しかいなかった乗客も夜には満席。途中区間は1日1往復しか走らない旅客列車なのでそれなりに需要もあるのかな。
車中泊
その後15km近く離れたトゥンパ(Tumpat)へタクシーで移動。現在、ここがマレーシア国鉄(KTM)東海岸線の始発駅。1日1本の長距離列車に乗車、KTMも国外からインターネット予約できるようになり便利になりました。トゥンパ駅では元ブルートレイン客車に再会、最近は使われていない雰囲気で哀しかった。数年前なら今日乗車する列車に使われていたようで残念。
定刻18時00分の10分前、ジョホールバル行き27列車は発車してしまった!座席夜行を覚悟していたら寝台車しかも下段で、暗くなるまで実に気分よく車窓を愉しみ、眠くなったら出発時からセットしてあったベッドにそのままゴロリ…出発時は1両に2人しかいなかった乗客も夜には満席。途中区間は1日1往復しか走らない旅客列車なのでそれなりに需要もあるのかな。
車中泊