先週説明を受けた「フードバンクかわさき」の作業に行ってきた。
支援先へは現在、木曜日に生野菜、日曜日にその他食料品(+たまに日用雑貨)を配達して回っている。土曜日は、翌日曜日に配る品物の品ぞろえやチェック。と言うのも、支援先の家族構成や希望内容によってお渡しする品物の内容や量を変えているのだと。細かいね。それが良いことなのか、非効率でボランティアを難しいものにしているのか、現時点では判断がつかない。
作業内容は先週お試しでやらせて頂いたのと同じ、支援先からお預かりした食品をクラウド在庫管理ソフトに登録する入庫作業。登録を終えた食品の保管庫への区分けは、別のボランティアさんがやってくれた。入力用のスマホのメモリが足りないのか、クラウド側のレスポンスが悪いのか、割と頻繁にアプリが無応答となる事象にイラつきながら、最適な入力速度を探っていった。
3時間足らずで本日の作業は終わり、どうやら従来より作業ペースが速いらしく支援を喜んでいただけて何より。今後も月1,2回程度ではあるが、続けられればと思う。
支援先へは現在、木曜日に生野菜、日曜日にその他食料品(+たまに日用雑貨)を配達して回っている。土曜日は、翌日曜日に配る品物の品ぞろえやチェック。と言うのも、支援先の家族構成や希望内容によってお渡しする品物の内容や量を変えているのだと。細かいね。それが良いことなのか、非効率でボランティアを難しいものにしているのか、現時点では判断がつかない。
作業内容は先週お試しでやらせて頂いたのと同じ、支援先からお預かりした食品をクラウド在庫管理ソフトに登録する入庫作業。登録を終えた食品の保管庫への区分けは、別のボランティアさんがやってくれた。入力用のスマホのメモリが足りないのか、クラウド側のレスポンスが悪いのか、割と頻繁にアプリが無応答となる事象にイラつきながら、最適な入力速度を探っていった。
3時間足らずで本日の作業は終わり、どうやら従来より作業ペースが速いらしく支援を喜んでいただけて何より。今後も月1,2回程度ではあるが、続けられればと思う。