本人以外は役に立たなそうなマイラーネタです。
マイレージ(FOP)稼ぎの起終点として有名なクアラルンプール(マレーシア)。特にJALのクアラルンプール発チケットはANAより安い傾向で人気。FOP(Fly on Point)単価だとエコノミー>プレミアムエコノミー(プレエコ)>ビジネスなのだけど、プレエコが人気な気がしていた。そのクアラルンプールに今年の秋冬あたり、さすがに新型コロナも落ち着いているだろうから一度くらい行こうかなと調べてショックな事実に気付いた。
まずビジネスクラス。割安なのはビジネスでも「X」と言う区分(予約クラス)のチケットなのだけど、11/5搭乗分よりこのマイル加算率が下がる(125%→70%)。感覚的には半減、プレエコと変わらない。いくらチケットが安くても、加算できるマイルが減ってしまってはね。まあこれは、昨年のうちに発表になっていたことではある。
そしてプレエコ、10/30辺りからの冬ダイヤで、クアラルンプール線(JL723/724)から設備が無くなる!具体的には、それまで787-9(C/PY/Y)で運航していたのが767-300ER(C/Y)に大幅なサイズダウン。仮にプレエコのチケットを買っても、座るのはエコノミークラスになる。北米までのチケットなら、それでも我慢するのか?JL便名で乗れるマレーシア航空便はと言えば、元々プレエコ席がない。ちなみに馬航の機材はA350-900からA330-300に変更予定。
と言うことで、一番コスパの良いエコノミーは残るものの、残る2クラスはアウト。エコノミーであれば、便数の多いシンガポールを絡めた「おかしん(OKA-SIN:那覇~東京~シンガポール)ルート」の方が便数が多くて便利な気がする。クアラルンプールが一気に疎遠な場所になってしまうのか…まだ10か月先の話なので、機材計画変更に期待しながら見守ろう。と言うより、自由に海外と行き来できるかどうかなんだけど。(写真は政府観光局Webサイトより)
マイレージ(FOP)稼ぎの起終点として有名なクアラルンプール(マレーシア)。特にJALのクアラルンプール発チケットはANAより安い傾向で人気。FOP(Fly on Point)単価だとエコノミー>プレミアムエコノミー(プレエコ)>ビジネスなのだけど、プレエコが人気な気がしていた。そのクアラルンプールに今年の秋冬あたり、さすがに新型コロナも落ち着いているだろうから一度くらい行こうかなと調べてショックな事実に気付いた。
まずビジネスクラス。割安なのはビジネスでも「X」と言う区分(予約クラス)のチケットなのだけど、11/5搭乗分よりこのマイル加算率が下がる(125%→70%)。感覚的には半減、プレエコと変わらない。いくらチケットが安くても、加算できるマイルが減ってしまってはね。まあこれは、昨年のうちに発表になっていたことではある。
そしてプレエコ、10/30辺りからの冬ダイヤで、クアラルンプール線(JL723/724)から設備が無くなる!具体的には、それまで787-9(C/PY/Y)で運航していたのが767-300ER(C/Y)に大幅なサイズダウン。仮にプレエコのチケットを買っても、座るのはエコノミークラスになる。北米までのチケットなら、それでも我慢するのか?JL便名で乗れるマレーシア航空便はと言えば、元々プレエコ席がない。ちなみに馬航の機材はA350-900からA330-300に変更予定。
と言うことで、一番コスパの良いエコノミーは残るものの、残る2クラスはアウト。エコノミーであれば、便数の多いシンガポールを絡めた「おかしん(OKA-SIN:那覇~東京~シンガポール)ルート」の方が便数が多くて便利な気がする。クアラルンプールが一気に疎遠な場所になってしまうのか…まだ10か月先の話なので、機材計画変更に期待しながら見守ろう。と言うより、自由に海外と行き来できるかどうかなんだけど。(写真は政府観光局Webサイトより)