1月、JR四国バスの新型二階建てバス他に乗るために高知へ行ったのだが、荒天による車両変更で願いを果たせず、そのリベンジ。だが用心のためバス営業所に電話して運用予定を聞いたところ、計画した上り便は整備で代車が走るとのこと。危なかった!直前に大幅な行程組み直しを行った。
7月9日、四谷三丁目でのライブからバスタ新宿へ移動し、VIPライナー「ロイヤルブルー」に乗車。3列シートかつ座席にクッションマットが敷かれたハイグレード車、+100円で乗れたので試した次第。乗車前にライブへ行き、したたか酔っぱらっていたせいもあるがこのシートはイイ。身体にフィットし、かつ蒸れない。出発して直に寝てしまい、起きたら新東名の浜松SAだった。3時間ぐっすり、そのあとも高速を降りてゴーストップが多くなるまで再びグッスリ。しかしこの車、1路線にしか投入されていないんだよなあ…
7月10日、京都駅から少し離れたVIPラウンジ前に5分早着。ラウンジには入らず近くの牛丼屋へ直行して朝定食、ついで1月は東本願寺を見たので今日は西本願寺へ入り、貸切状態で素晴らしい伽藍を拝見。そして1月と同じ銭湯で朝風呂。そうそう、京都タワーの大浴場は、6月末で完全に営業終了してしまった。
烏丸口9時50分発の「高知Exp.51号」、今日こそ新型二階建てバス(アストロメガ/IntercityDD)キター!今回は最後列に陣取り、揺れや騒音をチェック。階下からのエンジン音は響かず合格。揺れは、ちょっと突き上げが大きいかな。三宮発車時点で乗客は10名に満たず寂しい限り。1月は荒天のため高松道を進行したが、今回は所定通り徳島道へ。山の中で上下二車線区間が長く、需要が少ないんだな。終点のはりまや橋には15分近い早着、客はみな高知駅で下車し、ここまで乗ったのは1月同様自分ひとりだった。写真は、観覧車が名物な淡路SAにて。
今回も滞在時間が短いため、すぐにタクシーで牧野植物園へ。訪問は40数年ぶりか、その時は国分川河口を跨いで架かる「ロープモノレール」があった。買った絵葉書セット、いま持っていたらお宝だったなあ。記念館、植物園、綺麗に整備されており初めて訪れるのと変わらない。1時間ちょっとの滞在では十分に見きれなかったが、再訪して良かった。ここへ路線バスの便はなく、観光遊覧バス「My遊バス」最終便で高知駅へ戻って宿へ。夜は居酒屋でカツオのたたき定食とハランボ塩焼き、旨かった。
ホテル港屋 泊
7月9日、四谷三丁目でのライブからバスタ新宿へ移動し、VIPライナー「ロイヤルブルー」に乗車。3列シートかつ座席にクッションマットが敷かれたハイグレード車、+100円で乗れたので試した次第。乗車前にライブへ行き、したたか酔っぱらっていたせいもあるがこのシートはイイ。身体にフィットし、かつ蒸れない。出発して直に寝てしまい、起きたら新東名の浜松SAだった。3時間ぐっすり、そのあとも高速を降りてゴーストップが多くなるまで再びグッスリ。しかしこの車、1路線にしか投入されていないんだよなあ…
7月10日、京都駅から少し離れたVIPラウンジ前に5分早着。ラウンジには入らず近くの牛丼屋へ直行して朝定食、ついで1月は東本願寺を見たので今日は西本願寺へ入り、貸切状態で素晴らしい伽藍を拝見。そして1月と同じ銭湯で朝風呂。そうそう、京都タワーの大浴場は、6月末で完全に営業終了してしまった。
烏丸口9時50分発の「高知Exp.51号」、今日こそ新型二階建てバス(アストロメガ/IntercityDD)キター!今回は最後列に陣取り、揺れや騒音をチェック。階下からのエンジン音は響かず合格。揺れは、ちょっと突き上げが大きいかな。三宮発車時点で乗客は10名に満たず寂しい限り。1月は荒天のため高松道を進行したが、今回は所定通り徳島道へ。山の中で上下二車線区間が長く、需要が少ないんだな。終点のはりまや橋には15分近い早着、客はみな高知駅で下車し、ここまで乗ったのは1月同様自分ひとりだった。写真は、観覧車が名物な淡路SAにて。
今回も滞在時間が短いため、すぐにタクシーで牧野植物園へ。訪問は40数年ぶりか、その時は国分川河口を跨いで架かる「ロープモノレール」があった。買った絵葉書セット、いま持っていたらお宝だったなあ。記念館、植物園、綺麗に整備されており初めて訪れるのと変わらない。1時間ちょっとの滞在では十分に見きれなかったが、再訪して良かった。ここへ路線バスの便はなく、観光遊覧バス「My遊バス」最終便で高知駅へ戻って宿へ。夜は居酒屋でカツオのたたき定食とハランボ塩焼き、旨かった。
ホテル港屋 泊