今日は「3・11」。何はともあれ、合掌。
3月11日、四国遍路ツーリングに出発。早めに終業して東京フェリーターミナル(FT)へ。早く着き過ぎたので、そこら辺を一回り。若洲のキャンプ場は「まん防」で閉鎖されており、下見叶わず。
19時30分、オー シャン東九フェリー「フェリーしまんと」出航。この航路に乗るのは何年振りかな、調べたら2015年11月に、前のYBR125FIで九州へ往復乗船していた。その時とは4船すべてが代替され、初めて乗るのも同然。フェリーは空いていた。積み込んだバイクは10台弱、そのうち徳島下船は3台?殆どが大型バイクである。寝台区画も下段に客はおらず、階段回りに遠慮なく荷物を広げさせて貰う。
有明を出航し。やがてゲートブリッジをくぐる。伊豆諸島航路は違うコースを採るため、この橋を眺められるのはこの航路ならでは。雲が多く、星は見えない。少しうねりがあるとの船内アナウンスがあり、確かに浦賀水道を抜けたところで揺れが大きくなった感覚はあったが、揺れとも言えないレベル。
本船にレストランは無く、自動販売機の冷凍食品をずらりと並んだ電子レンジでチンするスタイルだが、特筆すべきはその値段の安さ。一番高くても600円、コンビニ弁当には劣るが、まあ我慢できる範囲。コンビニ弁当を持ち込む旅慣れた利用客も多いが、ぜひ船内販売品を利用して船会社を応援いただきたい。
レストランはないが、風呂はある。出航前に入り、就寝前にまた入る。湯上りにビールを飲んで就寝、が通常パターンだが、今回は遍路の旅ゆえ、修業としてアルコールとコーヒーを断とうと決めた。冷水器の水を飲んで就寝。
本日の走行距離:36.0km
今回の総走行距離:36.0km
「フェリーしまんと」船中泊
3月11日、四国遍路ツーリングに出発。早めに終業して東京フェリーターミナル(FT)へ。早く着き過ぎたので、そこら辺を一回り。若洲のキャンプ場は「まん防」で閉鎖されており、下見叶わず。
19時30分、オー シャン東九フェリー「フェリーしまんと」出航。この航路に乗るのは何年振りかな、調べたら2015年11月に、前のYBR125FIで九州へ往復乗船していた。その時とは4船すべてが代替され、初めて乗るのも同然。フェリーは空いていた。積み込んだバイクは10台弱、そのうち徳島下船は3台?殆どが大型バイクである。寝台区画も下段に客はおらず、階段回りに遠慮なく荷物を広げさせて貰う。
有明を出航し。やがてゲートブリッジをくぐる。伊豆諸島航路は違うコースを採るため、この橋を眺められるのはこの航路ならでは。雲が多く、星は見えない。少しうねりがあるとの船内アナウンスがあり、確かに浦賀水道を抜けたところで揺れが大きくなった感覚はあったが、揺れとも言えないレベル。
本船にレストランは無く、自動販売機の冷凍食品をずらりと並んだ電子レンジでチンするスタイルだが、特筆すべきはその値段の安さ。一番高くても600円、コンビニ弁当には劣るが、まあ我慢できる範囲。コンビニ弁当を持ち込む旅慣れた利用客も多いが、ぜひ船内販売品を利用して船会社を応援いただきたい。
レストランはないが、風呂はある。出航前に入り、就寝前にまた入る。湯上りにビールを飲んで就寝、が通常パターンだが、今回は遍路の旅ゆえ、修業としてアルコールとコーヒーを断とうと決めた。冷水器の水を飲んで就寝。
本日の走行距離:36.0km
今回の総走行距離:36.0km
「フェリーしまんと」船中泊