日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【写真展】フォトシティさがみはら 2021プロの部入賞作品展

2022-03-02 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 色々な世界において、アマとプロが存在する。写真界におけるその違いは。限られた時間(スタジオ、モデル、ロケ)で撮りきる、悪条件(天候、足場、機材)でもモノにする、どんな状況下でも一定のレベルの作品に仕上げる、等々ではないかと思う。

 そういう意味で、入選作と言われても「はー、綺麗なものだなあ」くらいにしか思えないのは感性が鈍いせいか?別に「そりゃプロを名乗るんだもん、これくらい撮れるさ」と斜に構えて観てるワケじゃないのよ?

 プロとか入賞とか言われてもピンと来ないが、多くの作品を見ると構図やシャッターチャンスなどの狙い、工夫が感じられることは少なくない。そういう点で、多くのカメラマンの作品が一堂に会した展示会は刺激的な場である。

 2022年2月12日 新宿・ニコンプラザ東京THE GALLERYにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【写真展】吉田幸一郎展「Paris Ça et là(パリ サエラ)」&三田春雄展「よぐ来たねし」

2022-03-02 06:00:00 | 本・映画・展覧会
 パリと津軽。全く異なる二つの土地を組み合わせた二人展。と言っても、写真がまぜこぜになっているのではなく、会場順路の前半がパリ、後半が津軽。

 これでは、単にスペース代をケチったか、鑑賞に堪える作品が少なかったかのように受け取られはしまいか。個々の作品にはイイネと思うものがあったのに、二人展にしたことがデメリットになってしまっているように思われた。

 例えば石と木、異なる材質で造られた建物を並べる。パリのマダムと津軽のおばちゃんを並べる。フレンチと津軽料理を並べる。そういう見せ方(魅せ方)は無理があるだろうかと考えながら、会場を出た。

 2022年2月12日 新宿・リコーイメージングスクエア東京ギャラリーRにて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする