鉄道記念日に、鉄道関連の写真展を観る。鉄道開業150周年となる今年は特に、この手の写真展が多い。
全国各地で動態保存されているSLを撮った作品展だが、必ずしもSLの姿を写していない。真っ白な蒸気だけとか吹き上がる黒煙だけとか、観客にSLの姿を想像させる迫力が伝わってくる。
SLのエネルギー効率は5%程度。気動車が20%、電車が30%。しかもSLは運転にも整備にも多くの人手を要し、煙害もある。実用の一線からは退いて当然だ。だが、本展を観れば、やはり動態保存で残して欲しいと改めて思うのだった。お勧めの路線・列車はどこだろう。一度くらい、乗るのではなく沿線で見物して手を振ってみるのも良いかもしれない。
2022年10月14日 キヤノンギャラリー銀座にて
全国各地で動態保存されているSLを撮った作品展だが、必ずしもSLの姿を写していない。真っ白な蒸気だけとか吹き上がる黒煙だけとか、観客にSLの姿を想像させる迫力が伝わってくる。
SLのエネルギー効率は5%程度。気動車が20%、電車が30%。しかもSLは運転にも整備にも多くの人手を要し、煙害もある。実用の一線からは退いて当然だ。だが、本展を観れば、やはり動態保存で残して欲しいと改めて思うのだった。お勧めの路線・列車はどこだろう。一度くらい、乗るのではなく沿線で見物して手を振ってみるのも良いかもしれない。
2022年10月14日 キヤノンギャラリー銀座にて