日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2017年12月3日 【ケータイ】今度こそ、ガラケーよさらば

2017-12-20 06:55:53 | PC&デジ物、ホームページ
 2010年5月に入手、途中なんどかスマホに替わるも再び三たび現役復帰してきたガラケー(au S002)と、今度こそお別れすることになりました。多用しているFelicaアプリ「モバイルSuica」が年明けで使えなくなるのを前に、音声が出なくなってしまった。さすがにこれでは買い替えなければなりません。

 海外ではホテルのWi-Fiが使えるから良いやと思っていたのですが、どうせ買い替えるのですからSIMフリー機を買い、その気になれば海外でも使えるようにしましょう。ところがFelica(モバイルSuica)が使えるSIMフリー機って少ないんですよね。結局SHARP SH-M03を買いました。最近の標準サイズより一回り小さく、タブレットと二台持ちするにはこの方が都合よいのです。

 回線は友人に色々とアドバイスを頂いた結果、IIJmioにしました。ここで誤算、タブレットも同じ回線契約のSIM2枚持ちにしようとしたところ、手持ちのタブレットAST21はau回線用、そしてSH-03Mはau回線を殆どサポートしていない。ぐぬぬ…タブレット買い替えまでは別々のMVNO回線で我慢しましょう。これで、IDOブランド時代から20年以上使ってきたau回線ともお別れです。

 足掛け8年、よく使ったよね?デジカメ同様、使い倒したと言えるかな。切替に伴い、従来の携帯メールアドレス「@ezweb.ne.jp」は使えなくなりました。もしアドレス登録済みの方で変更後のアドレスご案内が届いてなかったら、お知らせ下さい。なお電話番号は変わらず引き継ぎます。
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2017年12月2日 【食べ物】伊豆城ヶ崎海岸・福○家

2017-12-19 20:56:38 | 食べ物・飲み物
 福丸さん読んでますか?似た名前登場ですよ!(笑)

 城ヶ崎海岸駅付近はダイビングショップが数軒、あとはぽつんぽつんと和食系の店があるのみ。そんな中、県道沿いにラーメン屋を発見。伊豆急全線ウォークの最中昼飯にありつけていなかったので迷わず入る。

 手打ち麺らしい。オーソドックスな(醤油)ラーメンにするかな。いや今日は歩いてエネルギー使っているので少々ガッツリ…排骨ラーメンにしよう…サックリ、カリッと揚がった排骨の脂が、すっきり醤油味のスープにコクを出す。手打ち麺はさほど太くないのにもっちりした食感、面白い。

 店の多くでは地元客がビールとつまみで談笑中、穏やかで丁寧な接客が好ましい。伊豆の人ってよく言えば飾らない、悪く言えば商売人ですら礼儀知らずのつっけんどんな人が多いのだが。こちらもビールの一本くらい飲みたいが、あと一区間歩かなくちゃ。ラーメンだけで我慢した。
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2017年12月2日 【ハイク】第14回伊豆急全線ウォーク(1)

2017-12-19 06:44:55 | 旅行・ハイク&ウォーク
 久々に遠出をしない週末。天気も良さそうだし、もうずぅっとチャンスを逃していたイベントにチャレンジすることにした。「第14回伊豆急全線ウォーク」、その名の通り、伊豆半島東海岸を走る伊豆急行の始発駅・伊東から終着駅・伊豆急下田までを各駅に立ち寄りながら歩く。線路際じゃないですよ(^^;)、沿線の道路を使ったコースが設定されている。各駅で入場券を買い、立ち寄った次の駅で前駅の入場券を出すと認定のスタンプが押され、記念のピンバッジを頂ける。全区間を終えると、そのピンバッジを収めるケースが頂ける!ちなみに総歩行距離は毎回多少変わり、今回は約74km。もちろん1日では無理なので、何回かに分けて歩く。

 早朝の東海道線に乗り、熱海で乗り換えて伊東駅着。入場券を買って十分にストレッチをしていざ出発。時に08:30。

本日の上衣:長袖ハイネックアンダー、薄セーター、ライトダウンジャケット
 (セーターは途中まで)
本日の下衣:薄タイツ、トレッキングパンツ
その他;薄手袋つけたり外したり

(1)熱海→南伊東(約2.1km)
 伊東の市街地を抜けてゆく。駅を外れるとすぐに商店の数は減り、クルマばかりが通り過ぎてゆく。

(2)南伊東→川奈(約5.0km)
 国道からそれ「ウェルネスの森 伊東」前の細い道を上ってゆくと、奥の尾根が見えあんな所にまで家が建っているのかと驚く。この区間が今日いちばん気持ちが良かった。

(3)川奈→富戸(ふと・約7.3km)
 本日の最長セクション。緑濃い中を歩き鳥のさえずりも愉しいのだが、実はこの県道、国道のバイパスに通る地元のクルマがそこそこあり、歩道が区切られていないため少々気を遣った。途中ちょっとミスコースしたが気にしない!
 富戸で大休止。駅前の小さなブック&カフェ「アラスカ」(facebook)に入ったら店主さんと海外の旅の話、紀行作家の話で盛り上がってしまい1時間半もスタックしてしまった。次回も帰りに途中下車して寄ろうかな。

(4)富戸→城ヶ崎(じょうがさき)海岸(約3.8km)
 大休止でリラックスしてもう一歩き。狭い路地を抜け海沿いに急坂を降りてゆく。あとは概ね県道。城ヶ崎海岸駅のずいぶん手前から家や事務所が建っていることに今さら気づいた。県道沿いにラーメン屋があったので遅い昼食。

(5)城ヶ崎海岸→伊豆高原(約2.1km)
 この辺りは別荘地として開発されているため、淡々と住宅街のなかをゆく。伊豆高原駅には伊豆急の車両基地があるため、電車見物してゴール。なお城ヶ崎海岸、伊豆高原ともに無料の足湯があるが利用しなかった。

 ゴールは15:00、休憩時間を除く歩行時間は4時間半くらいだった。この沿線に両親が住んでいるので立ち寄り、風呂とコーヒーだけ貰って帰宅。両親に持ってゆく諸々(約3kg)がなければもう少しラクだったかな。ダウンは内側が汗で濡れてしまった。やはりアクティビティには不向きかな。次回はフリース+ソフトシェルにしてみようか。
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(Live) 大橋勇武セッション

2017-12-18 06:10:29 | 音楽、ギター、カラオケ
大橋勇武(Gt)、渡辺剛(Key)、岡田治郎(B)、岩瀬立飛(Dr)

 いよいよ11月も終わり、残すは師走のみとなり何となく慌しい気分になってくるころ。その11月はライブで締めましょう。何度か来ている大橋勇武セッションだけど、ベースが岡田治郎さん(PRISM)の回を聴くのは数年ぶりじゃないかな…治郎さんは本家PRISMのライブもすっかり御無沙汰しちゃってるんで、本当にお久しぶり。そして渡辺さん岩瀬さんはお初、何ともワクワクドキドキなメンバーであります。

 珍しく残業になったため開演に間に合わずのスタート。と思ったらギター1弦切れた!「ちょっと早めの休憩お願いします」(笑)…後半、前半やり残したタイトな曲からスタート。岩瀬さんのセットはスネアが13x3と小型。一方で大サイズのチャイナシンバルを面白いアクセントで入れてくる、特徴あるスタイル。手数を誇示するのでなくキッチリ寄り添いここぞとアクセントつける、そんな印象を受けた。

 今日の(岡田)治郎さんはスラップ封印?ほんの一瞬だけ。ひたすら堅実なプレイをされてるように聞こえた。ちょっと音作りが変わったかなと思って後で覗いたらエフェクタが赤いZOOMじゃなかった。だからかな?電源部が壊れて、修理の間に使い始めた今のヤツをそのまま多用しているんだって。

 ピアノ&キーボードの渡辺さんも、飛ばせば突っ走れる腕前ながら居場所をわきまえたプレイをしてた印象。曲のせいではあるけど、割とオーソドックスな運指に聞こえたけど本当はどうなんだろうか。

 他のお客さんとも仲良くなったり、終演後は大橋さんも交えてクロスオーバーの歴史トークをしたり、楽しい夜でした。

 2017年11月30日 横浜・Hey-Joeにて
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2017年11月27日 【仕事】歓迎会が苦痛になるとは

2017-12-15 20:57:01 | 仕事
 今月また2人、元所属の会社から出向者が着任しました。人減らしに躍起だな、業績厳しいんだろうな…

 と言う事で、諸事情で開催が遅くなりましたが歓迎会です。ふだん全く話す機会の無い人3人に囲まれポツン…まぁ偉い人やスモーカーの横に座るよりよっぽどマシ。最初はチョコチョコ話をしたんですが、いかんせん話題に乏しいぼっち体質なもんで後半は暇を持て余し。

 おまけに幹事クンがスキル無しで若者向けの店を選んだものだから、やたらこってりボリュームある料理が続いちゃって。ジョッキ2杯半しか飲んでないのに何だか気分悪くなり、帰宅して寝込んでしまったよ。二日酔いも腹下しにもなりませんでしたけど。

 周囲に厭なヤツがいたわけでもないのに、飲み会がこんなに苦痛になるとは思いませんでした。我ながらビックリの夜だったわい。着任したお2人には元気で活躍して頂きたいです。
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2017年11月22日~26日 【旅行】韓国の鉄道のりつぶし(4)

2017-12-15 06:37:12 | 旅行・ハイク&ウォーク
 11月26日、最終日。飛び石連休で飛行機は混んでおり、夜の帰国便が取れませんでした。大田観光をしたかったのですが乗り遅れは怖いので諦め、朝食クーポンも捨ててバス停へ。高速バスで乗り換えなしでソウル金浦空港まで、ダイヤよりも早く2時間半ほどで到着しました。途中のサービスエリアで10分間のワンストップ、各社の高速バスがずらりと並び改めてこの国のバスネットワークの充実振りを実感しました(写真)。

 韓国では来年の平昌冬季オリンピック開催を控え、長大な新線工事が完了、先日マスコミ試乗会が行われました。12月開業予定だそうです。その他にもまだまだ残っていますが、今回の成果を見て頑張れば来年中に完乗を達成できるかもしれないと思えるようになりました。JL92便(JA834J:787-8)で羽田まで1時間37分。

 ところで、マイレージの上級会員維持に必要なポイントを計算してみたら酷い計算間違いをしており、もう少し乗れば来年も「ダイヤモンド」を維持できることに気付いてしまいました。狙ったように午後早めに帰国した今日、飛ばない手はない!残念ながら予約時点で那覇便は全滅だったの次いで遠い鹿児島へ。JL651便(JA8976:767-300)で1時間51分、ソウルからの戻りより遠い。そのまま折り返さずいったんターミナルに入り、レストランで黒豚とんかつやら焼酎やらを頂きます。JL654便(JA308J:737-800)で東京へ1時間32分。鹿児島が悪天候で軒並み到着が遅れた上に離島便の接続待ち、さらには夜の羽田空港混雑で最終的に1時間以上遅れての到着でげんなりでしたが、別件を兼ね約束した友人がクルマで出迎えてくれたのが救いでした。さて韓国、次はいつ行こうかな?ソウル地下鉄だけをテーマに、格安パッケージツアーにするのも良いかもしれません。(おわり)
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【本】結解喜幸著 「台湾と日本を結ぶ鉄道史」(交通新聞社新書)

2017-12-14 20:47:58 | 本・映画・展覧会
 来年で、台湾の鉄道(正確に台鐵および高鐵路線のみ)は乗りつぶせそうな気がしてきた。あとは台湾、高雄その他の街の地下鉄やLRTか…再来年かな。

 主に日本が植民地時代に整備した台湾の鉄道路線、そして今は無き製糖線や炭鉱線など、台湾の鉄道の発展史と、近年アツい日本の各社との提携状況をコmンパクトに纏めた本。乗り回ろうとする人間には好適の書だった。

 2017年11月17日 通勤電車にて読了
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2017年11月22日~26日 【旅行】韓国の鉄道のりつぶし(3)

2017-12-14 06:31:15 | 旅行・ハイク&ウォーク
 11月25日、3日目。今日は行程に、最初に乗った慶全線と互角に難易度の高い慶北線があります。

 まずは大邱市で最後の1路線、モノレールで日立製です(写真)。海外で走る日立のモノレールは大邱、重慶、ドバイ、クアラルンプールの4都市にありますが、今日で3都市目の乗車になりました。折り返し地下鉄で戻っている時間はなく、駅周辺にタクシーもおらず、駅に戻り駅員(と言うか警備員?)のお兄ちゃんにお願いしてタクシーを呼んでもらい事なきを得ました。こういう時は簡単な英語の方が通じます。タクシーが来るまで一緒に道路に出て待っててくれた親切な彼に飴ちゃんを。

 大邱から慶州までの道を途中まで戻り、手前の永川(ヨンチョン)で下車。ここから中央線を北上します。日本と同じく中央線と言っても今はメインラインではなく、山越え区間は風光明媚なローカル線の趣きです。しかしここらにも複線電化の動きが。

 1月にO/V-Trainに乗った時に通った栄州(ヨンジュ)で乗り換え、今回のハイライト・1日3往復(週末のみ+1往復)の慶北線で金泉(キムチョン)を目指します。100kmほどのこの区間が一番「汽車旅」らしい田舎の風情を残しており、期待通りの区間でした。金泉はメインライン京釜線の駅、1時間ほど北上した大田(テジョン)まで行き、これで3日パスは利用終了。1路線のみの地下鉄に乗車しました。

Dunsan Graytone Hotel 泊
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【映画】カンフー・ヨガ

2017-12-13 20:41:35 | 本・映画・展覧会
 「スキップ・トレース」で久々にジャッキー・チェンを観た月にもう一本観るとは思わなかった。JALのセレクションに感謝。向かい風が強まっているし、地上滑走中に観始めたので何とかソウル到着までに観終わることができるでしょう。

 今度はインド野郎が相手だ。だからヨガなのか!イメージ違うんですけど?本作の方が立ち回りが派手でジャッキーらしい。ブンブン投げ蹴り飛ばすし、ガシャガシャ物をブチ壊す。爽快だ!

 しかし本作いちばんの見所はエンドロールな気がする。ボリウッドテイスト満点、こんなジャッキー見たことない!思わず笑みがこぼれてしまった。下らない理屈ぬきで楽しいぞ、ナマステ~!原州あたりでS字に飛んだり360度旋回したりと着陸を待機させられたため、余裕で見終えることができた。エンドロールだけもう一回観たいな!

 2017年11月22日 JL95便(東京羽田→ソウル金浦)機中にて
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2017年11月22日~26日 【旅行】韓国の鉄道のりつぶし(2)

2017-12-13 06:23:18 | 旅行・ハイク&ウォーク
 11月24日、今日は釜山から東を回って北上してゆきます。暗いうちから賑わう巨大な釜田市場内を彷徨ってから釜田駅へ、東海線で慶州(キョンジュ)へ。この区間は乗車歴がありましたが、しばらく前に内陸よりの新線に付け替えられ、全く違う場所を走ったので乗り直して正解でした。ここも複線電化工事が進捗中。慶州で乗り換えて浦項(ポハン)へ。製鉄所(POSCO)で有名な街で、その博物館があるのでタクシーで往復して見学、慌しいです。有名な魚市場もあるのですが「竹島市場」という呼び名が気に入らないのでパス。時間はあったので寄らなかったのは大人げなかったかな?

 帰りの列車は慶州まで戻り、スイッチバックして東大邱(ドンテグ)まで通しで運転されるので都合よいです。大邱にも都市鉄道が3路線あり、到着してうち地下鉄2路線を乗車。韓国の地下鉄乗車は概ね駅間数x2(分)で片道の所要時間を計算すると良さそうだと判ってきました。終点まで往復するとざっとこの二倍、意外と時間を要します。今夜のモーテルもすぐ前まで来ていながらドアが判らなかった。入りづらい連れ込み宿は繁盛しないと思うんだけどなぁ。

 そう言えば浦項で、高速電車KTXの来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季オリ・パラ大会特別塗装編成を見ました(写真)。大会はどもかく、新線が開業するので乗りに行かなくては。さすがに開業日とは言いませんが…。

 Dream of City Motel 泊
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