MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『グレイト・フラマリオン』 80点

2012-10-11 19:36:25 | goo映画レビュー

グレイト・フラマリオン

1945年/-

ネタバレ

フラマリオンの怨念

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 主人公の拳銃曲撃ち芸人であるグレイト・フラマリオンは気難しい性格で友人がおらず、何よりも女性嫌いであった。見世物における彼の役割は自身の過去が反映されたものなのか、妻の浮気現場を目撃して、妻や浮気相手を二丁拳銃でコミカルに脅す夫というものである。そのために彼は、助手としてアル・ワラスと妻のコニーを雇っていたのであるが、アルはアルコール依存症で、コニーとは上手くいっていなかった。コニーはフラマリオンを誘惑して結婚することを条件に、事故死に見せかけてアルコール依存症のアルを銃殺することを提案する。思惑は目論見通りに運び、裁判でも事故として処理されたのであるが、三ヶ月後の再会を約束して、フラマリオンはシカゴのホテルのスイートルームを取って部屋中を花で飾り立てて、コニーを待っていたにも関わらず、コニーは現れなかった。彼女は自転車乗りのエディ・ウィラーと結婚しており、最初から騙されていたことをフラマリオンは知ることになる。
 フラマリオンが解せないことは、コニーがアルともエディとも喧嘩が絶えないのに、何故彼らが夫に選ばれて自分が選ばれないのかということであろう。コニーに拳銃で撃たれ返り討ちにあいながらもコニーを絞殺できてしまうフラマリオンの怨念が垣間見え、さらに死に際に誰かに話を聞いてもらわなければ死んでも死にきれなかった思いは察するに余りある。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表沙汰にならない知性の低下

2012-10-11 17:13:27 | Weblog

女性刺殺・立てこもり 徳永容疑者 元警視の人格者?トラブルメーカー?(産経新聞) - goo ニュース

 東京都世田谷区で隣人の女性を日本刀で切り付けて殺害した後、自殺したとみられる

元警視庁警視の86歳の容疑者の経歴は、新潟県出身で、昭和23年に警視庁に入庁し、

主に警察署の警ら課(現在の地域課)や交通課などで勤務した後、60年に赤坂署防犯課

(現在の生活安全課)課長代理を最後に警視へ昇進したという、まさに今回のような地域

のトラブルを解決する仕事を担っていたことに驚かされる。他人のトラブルは解決できても

自身に降りかかってきたトラブルには我慢ができなかったのかもしれないが、やはり86歳

という年齢による感情を抑えきれない知性の低下はあったように思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『過去を逃れて』 80点

2012-10-10 23:17:44 | goo映画レビュー

過去を逃れて

1947年/アメリカ

ネタバレ

過去から逃れられない人々

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 敢えてラストシーンから論を始めたい。主人公のジェフ・マーカムがニューヨークでしていた私立探偵を廃業して、カリフォルニアのブリッジポートという小さな町でガソリンスタンドを経営し静かに暮らしていた時に知り合った地元の住人アン・ミラーと親しくなり、一緒に暮らそうと約束していながら、キャシー・モファットと一緒に大金を持ってクルマで逃走していたことを、ジェフの葬儀の後に、彼のアシスタントを勤めていたキッドにアンが尋ねた際に、キッドがただ頷くだけだったことは、彼が耳の不自由な聾唖者であることから自然なように見える。もちろんキッドはジェフの想いを汲んで、ジェフは本当はアンのことを愛していたのだけれど、‘過去を逃れ’させるために、敢えて酷い男であったという烙印を押すことでジェフを忘れさせようとしたのではあるが、やはりジェフという男と関わったという過去そのものが消えるわけではない。
 それならば、登場人物はみな‘過去を逃れて’という本作タイトルの試みに失敗したのであろうか? その後、ガソリンスタンドのジェフの名前に微笑みかけて頷いたキッドという少年は怪しい存在である。作品冒頭で、ジェフを訪ねてきたジョー・ステファノスがキッドに声をかけた時に、背後にいたジョーにキッドは気がつかなかった。キッドが耳が不自由であることを知ったジョーは、キッドは相手の唇を読むことが出来ることを知り、ジェフと内密の話し合いをしようとする時にも、2人を見つめていたキッドの存在を気にするくらいなのであるが、何故かジョーが気がつかなかったことが一つある。ジョーがくわえ煙草で話をしていたにも関わらず、キッドがジョーの言うことを理解していたという事実である。過去から逃れる方法は、最初からできるだけ他人と関わらないことなのである。
 ギャングのウィット・スターリングに呼び出されて、ジェフが彼の邸宅に行き、ウィットに挨拶を済ませた後に驚きの顔を見せる。そのままカメラが左にパンをすると、そこにキャシーが立っているという演出が素晴らしい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

財政危機を救う荒業

2012-10-10 00:16:16 | Weblog

高級バイオリン、独財務省が返還命令も税関反発(読売新聞) - goo ニュース

 税関などによると、430ユーロ(約4万3000円)以上の価値を持つ高額物品を欧州連合

(EU)域内に持ち込む場合には申告が必要だが、2人のバイオリニストは長年の慣例に

従って無申告で税関を通過しようとしたため、密輸などの疑いを持たれたらしい。例えば、

これが発展途上国の税関で起きた話であるならば、まだ理解できるのであるが、ドイツの

フランクフルト国際空港の税関での出来事であり、尚且つ財務省の指示で無償返還された

ことに対し、押収した税関当局の職員が、返還を決めたショイブレ財務相を「音楽家の脱税

行為を助けた」として脱税ほう助の疑いで検察当局に告発したというのだから呆れる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『特集:イジー・バルタ短編集』 100点

2012-10-09 23:31:11 | goo映画レビュー

特集:イジー・バルタ短編集

-年/-

ネタバレ

‘無声’映画という作風

総合★★★★★ 100

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 ヤン・シュヴァンクマイエル短篇集のついでに観るつもりでいたイジー・バルタ監督の作品が予想を遥かに超えた出来の良さで驚かされた。
 『手袋の失われた世界』(1982年)は工事現場の掘削作業中に大量の手袋と共に発見されたフィルムを再生するところから始まる。そこには手袋を主人公としてチャールズ・チャップリンやフェデリコ・‘ベ’リーニの作品や『アンダルシアの犬』(ルイス・ブニュエル監督 1928年)、『ゴジラ』(本多猪四郎監督 1954年 )、『未知との遭遇』(スティーヴン・スピルバーグ監督 1977年)などのパロディが実に丁寧に描かれている。
 『笛吹き男』(1985年)は、とある街で物欲に溺れた人々が日々値切り合っていたのであるが、大量のネズミに金品を奪われることに悩まされていた。そこに現れた笛吹き男が笛を吹くことでネズミを引き連れて一挙に海で溺れさせる。しかしネズミがいなくなったために、却って経済のバランスが崩れてしまう。人々はますます強欲になり、女性が男たちに襲われて死亡する事件が起こったために、笛吹き男はネズミと同じような物欲に固執している人々を笛でおびき出して海で溺れさせるという「ハーメルンの笛吹き男」の新解釈であり、同様に『最後の盗み』(1987年)は実写でありながらフィルムに直接色彩を施し、「ドラキュラ」の現代版という新解釈を試みている。
 『見捨てられたクラブ』(1989年)は同じ‘廃墟’を舞台としていながら、どうやら最初のマネキンのグループはナチスに追われて廃墟に隠れながら生活しているユダヤ人たちを現しているのに対して、2人の男たちによって運ばれてきた新しいグループは、廃墟にたむろしている現代の若者たちを現しているようである。本作はゴドレイ&クレームによって制作された1983年のハービー・ハンコックの「Rock It」のミュージックヴィデオの影響を受けているように思われる。
 どの作品もきめ細やかで丁寧な作画で、どうしてイジー・バルタ監督が不遇をかこっているのか分からないが、‘無声’映画という作風が原因の一つであるのかもしれない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国の“犬”にならないために

2012-10-09 00:08:18 | Weblog

李大統領が麻生氏と会談 天皇謝罪要求を釈明(聯合ニュース) - goo ニュース
「天皇に謝罪要求」否定 韓国大統領、麻生元首相と会談(朝日新聞) - goo ニュース

 李明博(イ・ミョンバク)大統領は天皇謝罪要求発言の背景について麻生太郎元首相から

質問を受け、「真意がそのまま伝わったら、より理解されたはず」と答えた。これに対し、

麻生は共感を示し、会談後、報道陣に対し、「陛下に韓国に来いとか、謝れとかいったことは

ない、という話を(李大統領から)うかがった」と述べている。一体、麻生は何をしに韓国まで

行ったのであろうか 李明博の天皇謝罪要求発言のシーンはテレビで何度も流されて

いるように、日本人には“真意がそのまま伝わっている”はずで、この場合、麻生は真意

は日本にも伝わっていると伝えた上で、さらに詳細を詰めなければ売国奴になりかねない。

ちなみに韓国では犬を食する習慣があるということは覚えておくべき事実であろう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『特集:ヤン・シュヴァンクマイエル短編集』 100点

2012-10-08 23:53:14 | goo映画レビュー

特集:ヤン・シュヴァンクマイエル短編集

-年/-

ネタバレ

‘穴’とその‘埋め合わせ’

総合★★★★★ 100

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 ヤン・シュヴァンクマイエル監督の作風は既に2作目で、1965年のカンヌ国際映画祭短編映画賞受賞作である『J.S.バッハ-G線上の幻想』から垣間見ることができる。それはオルガン奏者が上がる‘階段’のみならず、オルガンを演奏しようとした男の口にリンゴが嵌るシーンに顕著なように、ヤン・シュヴァンクマイエル監督はとにかく‘穴を塞ぐ’ことに拘りながら映像を作り上げていくからである。
 それは1968年制作の実写の短編である『庭園』でも同様で、裕福な男の家を訪ねた友人が、男の家を大勢の人間の鎖で出来た‘柵’を見た際に、批判的でありながらも結局、‘柵’の一翼を担っていた人間が亡くなったために‘柵’に出来た‘穴’を埋めるために自ら‘柵’の一部にならずにはいられない様子からも伺える。
 1970年制作の『ドン・ファン』は一見、‘穴’とは無関係に話が進んでいくのであるが、クライマックスにおいてドン・ファンが弟を剣で刺すことで弟の体に穴が空き、血が流れることで穴は塞がれる。そしてドン・ファンが殺害した許嫁の父親が墓穴から蘇り、ドン・ファンを墓穴に埋めることで復讐を果たすように、‘穴’とその‘埋め合わせ’はヤン・シュヴァンクマイエル監督の創作の源泉として機能し続けることになる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡田克也の言葉の選択の貧困さ

2012-10-08 00:09:20 | Weblog

岡田副総理、原発は慎重に検討=最悪の事態回避に「幸運」―福島事故(時事通信) - goo ニュース

  岡田克也副総理は6日の三重県桑名市で講演で、東京電力福島第1原発事故について

「いろんな関係者が言っているが、これは(ある意味で)非常に幸運だった。最悪の場合は

東京圏も含めて汚染される可能性があった」と述べ、その後の記者会見で「幸運」と発言した

ことを問われ、「そういう事態になれば、福島ももっと影響が及んで、高濃度(の放射能)で

汚染されていた。現状もひどい状況だが、最悪の事態を考えれば幸運に助けられたという

こと。菅直人前首相も含め専門家も多くの人が(そう)言っている」と述べている。言葉尻を

捉えることは慎むべきだと思うが、“最悪の場合は”などと想定してしまえば、いくらでも

できてしまい、例えば、東京圏も汚染されていた場合は、「最悪の場合は関西圏も含めて

汚染される可能性があった」と言えてしまうのである。問題なのはそのように言うことで

どっちにしても最悪の福島県民があたかもそれほど最悪ではないように岡田が認識している

のではないかと福島県民に疑念を抱かせることなのである。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ニッポン無責任野郎』 80点

2012-10-07 22:30:30 | goo映画レビュー

ニッポン無責任野郎

1962年/日本

ネタバレ

無責任野郎たちの時代

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 主人公の源均はたまたまテナーサックス奏者のゲーリィ・ゲーブル(ゲイリー・クーパー+クラーク・ゲーブル)のライヴに潜り込む。「Beautiful Dreamer」を歌っていたゲーリィに声をかけると、彼は流暢に日本語をしゃべることができた。源均はゲーリィと手を組みスミス楽器会社の技術者ゲーリィ・スミスとして明音楽器会社に連れ込む。オフィスに着くなり源均は女性社員の一人を指して「She is busy」と言ったことに対して、ゲーリィは「busy」を「B.G.?」と聞き返す。源均はそのまま「Business Girl」と返答したために、ゲーリィはいわゆる「商売女」と捉えて、「Very Nice おヒップ」と言って女性社員のお尻を触るのであるが、‘商売女’に「エッチ」と言われ怒られたゲーリィは源均に向かって「Why?」と尋ねた時に、源均は「Very Good」と訳の分からない答えをする。これは「大いに結構」という源均の口癖と捉えるべきであろうが、ここまでの日本語と英語の頓珍漢な会話は秀逸である。
 前作『ニッポン無責任時代』のヒットによりわずか半年で撮り上げて公開されたために、前作のような丁寧な演出は見られないが、短期間で撮られたとは思えない仕上がりの良さだと思う。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパルタ教育者の甘さ

2012-10-07 19:22:09 | Weblog

「愛国」富士登山のはずが… 中国の教育パパに批判集中(朝日新聞) - goo ニュース

スパルタ教育で知られる江蘇省南京市の何烈勝が、鍛錬と領土問題を訴える狙いで4歳の

息子を連れて富士山に登ろうとしたのだが、食料や装備が不十分で登頂を断念し、山小屋

の日本人に助けられたことに対して、「児童虐待」「恥知らず」と批判を浴びている。確かに

日本人に助けられてしまうことは中国にとっては恥になるのであろうが、そもそも領土問題を

訴えるという理由で富士登山を試みる意味が分からないし、食料や装備が不十分だったと

いうことは富士山をナメていたのであろうが、何烈勝はスパルタ教育で知られているよう

だから、4歳の息子は下山させてでも、自身は死を覚悟してでも登頂を目指さなければ、

息子に示しがつかないであろう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする