(関西本線2089レ DD51890+コキ両数不明 四日市駅北浜踏切付近より)
海蔵川の築堤を降り、コスモ石油専用線を横目に四日市駅構内に滑り込んで来る2089レ。名古屋貨物ターミナルからの短距離便。2089レはカマの次位に格子型の変わったコンテナと化成品コンテナが付いているのが特徴なんですが、この構図では隠れちゃいましたね(笑)。関西本線のコンテナとセメントは単機牽引、タキとフライアッシュは重連牽引を基本としているのはなぜなんでしょうね。車重と牽引定数の問題なんでしょうか。
(関西本線5365レ DD51825+タキ16B 四日市駅付近海蔵川下り)
この日の富田~四日市港のセメントシャトルを担当する825号機が、赤いオデコに昼のトップライトを浴びて坂を降りて来ます。このアングルは後ろの四日市火力の「煙突もくもく感」が四日市らしくて好き。今回は末広橋梁のアングルが死んでたんであんまり撮影しなかったけど、短距離往復でカット数が稼げる&四日市港周辺のストラクチャーの豊富さから、重連牽引ではありませんがセメントシャトルにも根強い人気が。特に国鉄原色機が入ると港の路地にハンターよろしく撮り鉄が跋扈します(笑)。
(関西本線2080レ DD51891+コキ15B 四日市駅北浜踏切付近より)
先ほど南四日市駅で出発を見送った8080レが、四日市で新たに後部にコンテナを付け足して2080レとして稲沢に向けて出発しました。両数が増えたのと、駅の先から登り坂だからか思いっ切り爆煙を上げて加速してくるのでケムいのくさいの(笑)。まあこのニオイもハイブリッドのディーゼル機関車とかになっちゃったら嗅げないしな!そう思えばこのニオイも工業都市・四日市の体臭の一つだと言えるんじゃなかろーか。