青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

相鉄・完全なる開国。

2023年03月18日 23時00分00秒 | 相模鉄道

(祝・開業@相鉄・東急新横浜線)

三月ですから仕事も多忙を極めておりますゆえ、なかなかブログをゆっくりと書いている暇もないのですけれども、まあ死なない程度には生きております。今日は神奈川県内では最後の大物と言うべき鉄道路線の開通がありましたねえ。東部方面線こと相鉄・東急新横浜線。二年前に羽沢横浜国大~西谷間が部分開通してJRと繋がり、羽沢貨物線経由で相鉄が都内へ進出を果たしたのですけど、本命はこの新横浜進出と東急線との接続ですよね。これによって相鉄線が「新幹線へのアクセスルート」を手に入れ、「メトロ乗り入れによる山手線内への進出」を果たす事となります。新横浜の駅の吹き抜けを覆い隠さんばかりのお祝いの垂れ幕。神奈川県のみならず首都圏の交通ネットワークに与えるコトの大きさと、悲願の達成の気持ちが滲み出ているようです。

相鉄・東急新横浜駅。海老名から乗って来た相鉄21000系の西高島平行きを降りる。海老名から新横浜までは各駅停車で、新横浜からの目黒線内が急行になるようです。ホームの行先表示板、新横浜から行く場所としては感覚的にピンと来ない場所が並ぶ。こんな場所に行けんのか~という感慨。今までなら関西・名古屋方面から新宿・渋谷方面に行くなら品川で降りて山手線とかで行ってたんだろうけど、これからは新横浜乗り換え→東急・副都心線という選択肢も十分アリでしょうね。ちなみに京都から乗る場合に限り、品川より新横浜で降りた方が新幹線特急料金が安いようです(後はだいたい変わんないね)。それにしても新横浜から浦和美園って、それはもうマリノスVSレッズなのよ(笑)。開通記念試合とかやればいいのにね。

そして下車した私ら親子が目にしたのは、開業に駆け付けた鉄道ファンその他の物見高き人々の波、波、波。人波と混雑とホームドアに阻まれて、ちょっと写真を撮影するのは難しかったですが、初日のカオスっぷりくらいは何とか伝わるのではないかと思います。真ん中に両側ホームの折り返し線を挟んだ2面3線で各方面からの列車を捌くようなのですが、ダイヤによっては中線じゃないホームでも渋谷方に折り返しを行っていたので、運用は相当に複雑なものと思われます。そこまでの乗客数を想定していないのか、少し狭めのホームに大量の乗客と開業初日らしく各社から集まった運転関係の現業職が入り乱れて大騒ぎ。

相鉄電車の車内に貼られた新路線ネットワーク。相鉄自身が横浜~海老名・湘南台だけのガラパゴス的フィールドで長らく過ごして来た会社だっただけに、西谷からの東部方面線という新しい運河を掘り抜いて、完全に外界と繋がったのが本日という事か。ちなみに土休日ダイヤで早朝に海老名発小川町(東武東上線)行きって列車があるのだが、それが一番長距離を走る電車みたいですね。海老名から新横浜・渋谷・池袋経由で小川町に行くと1,800円くらいかかるらしいが、海老名からだと橋本・八王子・高麗川経由の方が安いし時間掛からんよね・・・。と言うか、海老名から小川町に行く用事ってそんなにないだろって感じだが、小川町の武蔵野うどんの名店「武州めん」でも食べに行きがてら一回乗ってみたいと思う。ってか海老名から小川町、行ってるな(笑)。

這う這うの体で大混雑の新横浜を離脱。雨の多摩川で南北線の急行と並ぶ相鉄21000系。ともかく今日は寒いし雨が降ってるし人は多いしであまりカメラで撮る事もままならんやったので、少し開通フィーバーが落ち着いたら改めて撮り歩いてみたいなあと思いますね。ってか改めて三田線の6300系と並びが撮りたいなあ。6300系に限らず三田線車両は新横浜以遠には来ないみたいで、ちょっと残念。相鉄線内は東急車だけの乗り入れみたいなのでね。

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武甲西麓、影森の街。

2023年03月14日 17時00分00秒 | 秩父鉄道

(島式駅舎@影森駅地下道)

改札に繋がる地下道から。影森の駅は、以前はそこそこ風格ある木造駅舎が建っていた記憶があるのだけど、いつの間にか駅舎は取り壊され、駅舎の代わりに駅のホームにある詰め所が駅舎の役割を果たすようになりました。地下道の階段を上ると左が三峰口方面・右が熊谷方面のホームになっていて、その手前に券売機と改札があります。秩父鉄道のホーム上駅舎ってーと樋口が有名ですが、あの形が影森にも持ち込まれたことになります。

影森駅ホーム遠景。羽生・熊谷と並んで、列車の運行上の拠点になっていて、ここから三峰口方面に関しては極端に本数が減ります。旧荒川村方面の乗客数の減少が激しいようで、最近は改正ごとに列車の本数が減る影森以遠。直通もありますが、最近は影森止まり、影森乗り換えの列車も増えました。滞泊の車両も多く、宿直の職員も多いと見えて、ホームの外れでは布団が干されている。改札代わりの詰所のほかにもう一つ木造の建物がホームにあって、これがおそらく宿直室なのでしょう。

三輪鉱山へ続く構外側線(三輪線)の他に、かつては駅に接する昭和電工向けの貨物ホームや、セメント用の骨材を出荷した武甲線の跡が残る広い影森の構内。三輪鉱山で積み込みを終えた積載の鉱石貨物が、ゆっくりと三輪線の坂を降りて来ました。以前はここから先の武州中川とか三峰口でも貨物の取り扱いがあったようで、全線に亘り貨物列車の運行があった秩父鉄道ですが、現在ではここ影森が貨物取り扱いの終点となります。

建物の陰に雪残る影森の街。北関東の冬空と相似の色をした機関車が、三ヶ尻への出発を控えて暫しのアイドリングタイム。盃型のホッパー車であるヲキ100形に満載に積まれた三輪鉱山の石灰石。最近はセメント需要も落ち気味と見え、熊谷工場での生産ラインの動きもそう芳しいものではないと仄聞する。それでもこうやって、私鉄の貨物列車が定期でそれなりの本数が走っている事がとても貴重な鉄道風景。

古工場の破れかけたトタンの向こうに、鉱石を積んだ貨車の姿。武甲山迫る山峡の街でありながら、工業と鉱山の街であるのが影森。旧秩父セメントによる三輪鉱山の操業は大正14年に開始され、約100年の長きに亘ってこの影森を始めとする秩父の街の主要産業として現在も続けられています。この駅とこの街が好きで、何度も訪れてはブラブラしているのだが、何というかこう、物静かで押し黙ったままだけど、佇まいからして歴史を感じる街ですよね。

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貨物のスジとにらめっこ。

2023年03月12日 10時00分00秒 | 秩父鉄道

(波久礼桟道、残雪踏んで@波久礼~樋口間)

波久礼で7404レと交換した7105レ(たぶん)。501に続き502が牽引して来ました。この日は朝方の105が武川に戻って差し替えられちゃったみたいで、300・500が主力のラインナップでしたね。波久礼の駅は駅こそ鄙びて小さいですが、鉱石列車のダイヤ上は長時間停車や交換があったりして重要な駅です。3月半ばにまた秩鉄もダイヤ改正がありますけど、今回の改正で日中の長瀞行きが増えるらしいので、貨物のスジとかどうなっちゃうんでしょうね。何となく理解したかなあ、と思ったら変わっちゃうのが秩鉄の貨物のスジなので・・・(笑)。

貨物のスジをちゃんと理解しておくこと。好きなカマを追い掛けたいなら必須だし、こんな感じで波久礼のバカ停を使って7404レを駅の前後で2回撮りする事も出来たり、いずれにしろ効率の良い撮影が可能です。まあバカ停ってったってそんなに遠くまで行けるほどは停まっててくれないので、駅の前後で一発ずつくらいのものですが・・・また撮っちゃったよ肉のみねぎしポイント。

すんごい感覚的なものですが、秩父の鉱石貨物でバカ停があるのは寄居・波久礼・長瀞で、微停車があるのが樋口・和銅黒谷って感じだろうか。熊谷~寄居間の本数が増えているので、武川から寄居までで長時間停車しているイメージはあまりない。いずれにしろ鉱石貨物は3月上旬で早々にお休みになってしまったので、4月以降の新ダイヤでどうなっているか?が気になるところではあります。

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「クルマに注意」の、波久礼チャレンジ。

2023年03月10日 17時00分00秒 | 秩父鉄道

(波久礼チャレンジ、成功・・・か?@樋口~波久礼間)

秩父鉄道の中で、唯一積載の貨物が南に向く線形になる波久礼周辺。曲がりくねって流れる荒川に沿って続く隘路に好撮影地が続いている秩鉄屈指のポイントなのですが、特にこの波久礼手前の国道と並行したSカーブは、長い編成をくねらせて鉱石列車を躍動感いっぱいに構図に収める事が出来る人気の場所。しかしながらここの構図の一番の問題点は並行する国道140号のクルマの流れ・・・。関越自動車道の花園ICに接続し、古くから秩父往還として熊谷から秩父を結ぶ埼玉県内の東西の大動脈であるこの道の交通量はハンパなく、加えて秩父から出荷される砕石やセメント製品を積んだ大型ダンプやタンクローリーの通行も多いため、撮影の難易度がけっこう高い。通過する鉱石列車とクルマの列が被る事は珍しくなく、むしろクルマがいない状況が難しいんですよねえ。よって、ここで撮る事を個人的には「波久礼チャレンジ」と呼んでおるのですが・・・チャレンジにも2パターンあって、線路側にカブリツキで正面気味に決めるS字と、国道を挟んでスクエア気味に構える構図があるのだが、より難易度の高いのはカブリツキかなと思う。

最近、この国道140号に沿って歩道が拡幅され、大きなガードレールが敷設された波久礼のSカーブ。以前は結構国道の幅の狭いところで三脚と脚立使ってこのアングルを組む人が多かったんですよね。正直ハンドルを握るドライバーからしたら危なっかしいことこの上なかったのだけど、歩車分離がなされてだいぶ安全面は向上したと思われる。ここでは三脚を立ててカッチリ構図を作るより、走ってくる車を交わしながら手持ちで。やって来たデキ502の7404レ。順光!下回りピッカピカ!両パン!クルマなし!(というのは嘘でちょっと左下をトリミングして消してますw)の四方良しで、雪残る波久礼の桟道を駆けて行きました。

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矢那瀬、雪は足早に消え。

2023年03月08日 17時00分00秒 | 秩父鉄道

(輝く一灯車@波久礼ストレート)

雪晴れの波久礼ストレートは大盛況。入り場所もないのに混み入った撮影地に割り込む趣味はないので、いつもの波久礼ストレートとは違う場所で。ツリカケ音も高らかに登場したのは最若番のデキ102。キレイに縦構図で詰められるのはいいのだが、R140のガードレールが入ってしまうのが難点。これだったら普通に波久礼ストレートの後ろ上段(国道俯瞰)で撮れば良かったか・・・せっかくの一灯車(デキ100)だったのに、少し勿体ない事をした。

足元の雪、波久礼辺りでは秩父よりは薄く、そして暖かいせいもあってどんどんどんどん消えて行く。長瀞行きでやって来た5000系。最近のダイヤ改正で発生した長瀞行き、5000系で見るのは初めてかも。雪上がりの波久礼ストレート、よく見れば家並みの庭先にホロリと綻ぶ紅梅の花。春が僅かに忍び足で近付いているような雰囲気がありましたね。

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