稽古を分散稽古にして2回目。
今日は少し立って、動きながらセリフのやり取りの稽古をしました。
ほんのちょっとでも立って、動きながら相手との距離を感じながらのセリフのやり取りは
テーブルを置いて、椅子に座って台本を見ながらのやり取りとはだいぶ違います。
椅子に座っての場合、目線の高さがほとんど同じ。
ところが、1人が座って1人が立つと目線が大きく変わります。
余程のことが無い限り、立っている側は上から見下ろすような感じ。
対して座っている側は、下から相手を見上げるような目線になります。
これに他の要素が加わると、目線の感じ方が大きく変わります。
例えば会社の上下関係やら、加害者と被害者など立場が違う人の時が解りやすいかな?
会社の上下関係で座っているのが上司、立っているのが部下の場合は、
上司に呼ばれたりするシチュエーションが多いでしょう。
部下がミスをした場合など、下から見上げる視線は負い目がある部下には嫌なもの。
利害関係がある加害者と被害者などは、もっとはっきりする。
負い目がある側が座っている場合、相手が立っているだけで威圧感が有ったりする。
こんな感じで芝居のセリフのやり取りも、色々試してやって居ます。
今日は少し立って、動きながらセリフのやり取りの稽古をしました。
ほんのちょっとでも立って、動きながら相手との距離を感じながらのセリフのやり取りは
テーブルを置いて、椅子に座って台本を見ながらのやり取りとはだいぶ違います。
椅子に座っての場合、目線の高さがほとんど同じ。
ところが、1人が座って1人が立つと目線が大きく変わります。
余程のことが無い限り、立っている側は上から見下ろすような感じ。
対して座っている側は、下から相手を見上げるような目線になります。
これに他の要素が加わると、目線の感じ方が大きく変わります。
例えば会社の上下関係やら、加害者と被害者など立場が違う人の時が解りやすいかな?
会社の上下関係で座っているのが上司、立っているのが部下の場合は、
上司に呼ばれたりするシチュエーションが多いでしょう。
部下がミスをした場合など、下から見上げる視線は負い目がある部下には嫌なもの。
利害関係がある加害者と被害者などは、もっとはっきりする。
負い目がある側が座っている場合、相手が立っているだけで威圧感が有ったりする。
こんな感じで芝居のセリフのやり取りも、色々試してやって居ます。