春夏秋冬ライフ

四季の変化に向き合い、目の前に起きる様々な出来事を目の丈で追ってみた。

極寒の地で プレイバック

2017-01-27 20:34:00 | 韓国旅行
連日の極寒の世界、多摩地域はマイナス4℃~5℃の底冷え
する世界が続く。
かっては寒冷地仕様だから、熱いのは駄目だが、寒いのは
我慢出来ると、豪語していたが加齢のせいか、寒いのも我
慢出来ない、意気地なしになってしまった。

寒いと言えば、ちょっと昔の話しにプレイバックしてみる。
まだ、てかてかに輝き夢をおった現役の頃、韓国のプラント
建設で、同胞のプラントメーカと現地の情報もあまりない
場所に単身で出かけた。
山間を背後に控る自然立地から朝鮮戦争後も、北の傭兵が、
身を隠していたと言われる位の場所である。


比較的温かい日に山頂へ登ってみる

鉄道が走る提川(ジエチョン)から車で1時間、山間の里の
立石里(イプソプリ)で一冬を過ごした。

寒波襲来で、当地でマイナス22℃を体感した。
ジャンパーを着込み、その上に、フード付きの防寒着を
着込み、だるまさん状態でが、外に何時まで居られるか
、我慢比べ大会であった。
濡れた軍手が氷だし、外したビスやボルトなどの金属部品
は軍手に吸いつかれるようにべたべたと付いてくるなど、
極寒の中での実務体験に自然の凄さを思い知らされた。



配管から流れる水が、たちまち凍りつき、巨大な『つらら』
に見事に変容する。


月明かり頼りの真っ暗な闇夜、僅かな店がある集落に道の
片隅に、大の方の排泄物の塊がピラミットの様に凍結し、
その尖った先端が脛にぶち当たってしまった。相手は
コンクリートの様な固さで暫く痛かった。


社友車であるが、寒いためにエンスト。こんなことが度々で
あったが、慌てず騒がず、だましだまし走らせた。
朝鮮戦争後の影響か、タクシーなど見かける主力車両は
大半がジープであった。

それでも三寒四温、三日寒さが続けば四日目は温かくなる。
温かいと言ってもマイナス6℃~0℃であった。
寒いのは寒い、しかし、気力で凹こたれず、めげずに厳寒を
乗り切ったのも若さだったのであろうか。

そんな朝、事業所の正門の掲示板で食い入るように見入り、
ざわ付く従業員の群れに只事ならぬ姿が目に入る。
すわ!!何か事件と野次馬根性に火が付いてしまい、群れの
中に入ってしまう。
その掲示内容が直ぐ判った。
「担当する職員他2名は職務怠慢で コンプレッサーを破損
させたこと で解雇する」と言う工場長命であった。
事業所の操業を支える大事なユーテイリは電気、水、に
次いで大事な空気源が止まってしまう事故であった。
寒冷地ではイロハの水抜きを怠り、氷結してコンプレッサー
が破損した。
ことの重さを判断し、有無を言わずに、即刻、厳しい決断
であった。

人余り気味の労働事情、就職難を背景に情け容赦なく、
即断の首切りであった。
自然の猛威は大事な職まで呑み込んでしまった。
貼り出した掲示での戒めに、身をすくめて見る思いをした。

強烈な自尊心と儒教の教えからなのか、上下関係が絶対の
立て割りの世界であることを自然に学んだ。
寒さの時期に遠い昔のことが、よぎり思いおこされる。


今年は当たり年!!

2017-01-14 16:56:00 | 事件だ~!!
相撲の立会い稽古でないが、正月早々巨大な相手に激突した。
身構える暇無く、相手のなすがまま、一瞬にして押し切られてしまった。
正月元旦に高幡不動で安全祈願をしたが、歩行中にまさか車両からの
危害は全く予想しなかった。
完全の激突であったが、表向き、外傷は無かったが、性能の悪い脳は
先天的なもので、発作、奇行等、廻りから言われる程のことは今の所
起きていない。

あの激突から、大きな障害にならなかったのは、高々3k円の祈願料で
はあるが、やはり高幡さんが救いの手を差し伸べてくれたんであろ
うか・・・。

何時もやっている朝の散歩での出来事であった。
散策路は車の往来する道は敢えて避け、閑静な住宅地を選んでのこと
だけに、突然の災禍は何時でも、何処でも起きることを改めて思い知
らされた。
元々広大な耕作地を細切れにして、売り渡す広域の宅地販売の一角で
真新しい住宅が並ぶ場所であった。
道路・宅地も一緒に開発されているが、宅地優先に開発され、後追い
で道が生まれ、曲がりくねって、繋ぎ合せている。
こんな道路環境から、スピードも抑えられ、走る車両もこの住宅地
の住人に限られ、まあ、歩行者から言うと安心・安全を担保された
散策路でもあった。
そんな、道の一角の曲がり角であった。
角地の先から車の所在は判っていたが、車は角地で一時停止せず、
急角度で曲がり、そのまま、輩にぶつかった。体はフロントバンパー
で、はね飛ばされ、民家のコンクリート壁にぶち当たった。


その間、空中遊泳することもなかったが、強引に押し込まれ足が
からまり、崩れた体勢であったがなんとか転倒せずに、制止する
ことが出来た。
体操選手が跳躍等の最終演技で、空間で加速が付いた体を着地、制止
させる演技に重なってくるが、ウルトラCをまさか此処でやるとは
思えなかった。

その間、向かってくる車にふわっとした感覚で、乗り上げた瞬間に
なすすべくこともなく、ああ~やられたと思った。

直ぐに体を振り返り車の方向へ視線を向けると、間もなく車が止
まった。

その間、加害者と被害者の目線で、向き合う、僅かな沈黙時間があった
が、明らかに前方不注意と事の大きさに気付いたのか運転手が車から
降り、こちらに向かって「すいません、すいません」の連呼で謝って
いた。
その姿から30~40代のサラリーマン風で、恐らく出勤途上と見受け
られた。
余りにも突然の災禍に驚いたが、事故に起因するダメージが無いと
見極め一方では降って湧いた災禍に、一瞬、鬼になった。

車はそのまま、逃走すること考えられるが、止まって謝意されたことに
十分反省の意志が認められ、それ以上の追求はしなかった。
年初から降って沸いたとんだ頂き物、『今年は当たり年』冗談で済めば
良いが・・・。

今年も安全祈願

2017-01-08 16:48:00 | 恒例行事
昨今の車の暴走が多発している。
その主因はアクセル・ブレーキの踏み違え
前進・後進の切り換えミス
高速道の逆走と
グチャグチャに凹んだ車体が起こした
結果の大きさを表している。
事故原因の運転者は高齢者に多い
そんな結果報道で過敏に反応し
周囲は「じじいの運転やめろ」コールが上がる。

愛車もプリメーラも既に生産中止であるが、
アチコチで機械疲労を起こしているが、致命的な
故障もなく、運転手とも一帯に古参兵は走り続ける。

一方では輩より高齢のおばさんが、会合などで
足がわりに遥々横浜からやってくる。
同類のじいさんも、首都高を潜り、東北道で実家の会津へ
往復している。

年始を迎え、今年はどうかなあと、余り、深く考えずに
恒例の高幡で交通安全祈願に行ってみた。
祈願車が殺到する前、日の出の時間帯にかけた。
6時代は未だ暗い、ヘッドライトを点け、闇の中、祈願車
の発券場所に向かう。
暗闇の中、高台のスポットへ向かって、初日の出に続々と
人の群れが、お正月モードを織りなしている。
バイパスの税務署近くの角の空き地が、発券場所であったが
周囲は工事用のフエンスで覆われ、変わっていることに
初めて気付く。
廻りの様子を伺うと、輩と同じ迷走車が周辺をウロウロし
ているが、ある方向に向かう車の流れを読んだ。
この、車の群れに、住宅地の中に入り、ガードマンの姿に
発券場所であることが判った。
浅川の北側、ふれあい橋の目の前の運動場が臨時駐車場
となっていた。

駐車券を貰い、北野街道沿いの不動さんにダッシュしたが、
祈願所前は満車。案内されるまま、車1台やっと通れる細い
路地で登って行く。途中のクランクを越えて、第2駐車場
間近なところで、なんと降車と路地でお見合いになって
しまった。
狭い路地、しかもクランク越えをバック走行はとっても困難。
此処は成り行きに任せ、動かさなかった。かなりの沈黙時間
があったが、対向車が下がってくれ、走行路は漸く確保出来た。
こんな事を予測して、路地の出入り口に信号があるが、何故か
動いてなかった。

祈願の受付へ、迷走とも併せ、7時の祈願は間に合わず、7時半
に受付。放射冷却で日の出の時間は最も冷える、余り上手くない
甘酒で体を温め、時間待機する。


打ち鳴らす太鼓と二人の住職
『般若波羅蜜多』
の合唱が堂内にりんりんと響きわたり、爽やかな気分
に、身も心も洗われた感じに、浸ることが出来た。

ようこそ松崎家の世界へ

http://mzk.on.coocan.jp/