NECのコードレス電話機の子機側のデイスプレイが突然消えてしまった。
サポートセンターに連絡し、再充電をしてみろとの指示で、トライしたが、全く表示が出なかった。
再び、サポートセンターに連絡し
「修理は?、代替は?」
「既に、生産中止しており、不可能です」
「子機の表示のみが、おかしいが、電話もFAXも機能しており、何故だめか?」
「申し訳ありません、子機は表示なしでお使いください。それがだめなら、
新規で一式、お買い求めください」
購入時期が販売中止時期に重なり、7年間は部品供給していたが、それも切れたようである。
「販売中止が判っていたら、何故、教えてくれないのか?」
「それは、販売店側の問題で、こちらでは預かり知らぬところ」
と、色々粘ったが、口から出てくる言葉は"生産中止"の一点ばりでく、全く、埒埒が明かなかった。
一向に見えない話しに、いらいらが募るばかり、たかたか液晶如きに何万もする、出費で設備を買い換え無ければならないのか、そんな不条理が許せない。
でも、見えない子機に、そのまま放置できず、困り果てた。
なりすましの電話、頼みもしないのに、電話からの販売売り込み作戦。デイスプレが水際で防いでくれた。
ならば、発想を変えて、中古でよかろうとオークションで調べたら、あるある。
但し、中古品につき、肝心の品質面はリスクを持ち、一歩踏み切れない。
まあ、駄目もとで、八王子のブックオフに探し求めたら、約3K円で代替品を見つけた。
まあ、リスク承知で、目の前の中古品に手が伸び、買い求めた。
早速子機を持ち帰る。
充電するだけでは、動かず子機の識別登録が必要である。
取説を見たが、肝心の設定は全く書いていない。
今更、突き放すサポートセンターには世話には成りたくない。
男の意地で自力更生の世界に挑戦、ネットで調べ、あれこれカットアンドトライしたが、中々認証してくれなかった。
さる、ブログ記事から、ようやっと、識別登録され、子機の呼び出し音で一先ずゴールにたどり着いた。
何でもかんでも、ぶっ壊れたら取り替える、大量消費時代はもう、終わった。
慎ましく生活する不況時代を迎え、貧乏人は叩かれても叩かれても、使いこなすぞ~!!
販路を広げるブックオフが何故、流行るか?
こんなじいさんもこんな時に救いを求めている。