雛道具ぴんと張られし琴の糸
草木洋子さんの句集「雛道具」から。
この句集の序に伊藤敬子さんが書いていること。
この句に出会った時、作者は俳句が分ってきたことを実感した。
というのは、俳句に於ける省略の手法は、
それを生かすことによって、対象を浮かび上がらせることと、
対象の把握と表現という高度の秘法がここに披瀝されていたからである。
ちょっと分りにくい表現ですが、要するに
省略によって対象を浮かび上がらせるのが俳句の秘法と
言っているのでしょうか?
一方、秘法が見られないとされた同じ作者の句
春光や雲に乗りたき心地あり
これは栗田やすしさんの指摘ですが、確かにどこかが違いますね。
(今日の中日新聞「中部の文芸」欄より。遅足)