★「俳句がうまくなる1OOの発想法」の著者ひらのぼこ氏によれば俳句ほど命令の似合うものは無い、と次のような例句をあげている。
外にも出よ触るるばかりに春の月 中村汀女
船室に寝ず飛魚の飛ぶを見よ 茨木和生
こほろぎのこの一徹の貌を見よ 山口青邨
桜散るあなたも河馬になりなさい 坪内稔典
吊るされし鮟鱇なにか着せてやれ 鈴木鷹夫
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外にも出よ触るるばかりに春の月 中村汀女
船室に寝ず飛魚の飛ぶを見よ 茨木和生
こほろぎのこの一徹の貌を見よ 山口青邨
桜散るあなたも河馬になりなさい 坪内稔典
吊るされし鮟鱇なにか着せてやれ 鈴木鷹夫
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困ってしまいます。
どういう句なんでしょうかね?
この句について考えてみました。
桜が散っています。私はもう河馬になっています。
あなたも河馬になりなさい。
花が散る。あることが終る。ひとつの区切り目。
飛躍する時です。さあ、あなたも河馬になりなさい、
と呼びかけられた相手は誰?
恋人なのか?
でもヘンな句。
桜は日本文化の象徴。
西行にとっては日本の神々の象徴であった。
数多くの歌や句が詠まれ、
新しい桜の歌や句が次々と生まれた。
さらに新しい桜を詠むには、かなりの力技が必要。
そういう文脈で読むと、
作者は、もう日本伝統の文芸の世界、
いや人間界そのものを離れて
河馬になってしまった、とも読める。
そして、河馬の世界へ誘っている。
作者は河馬が大好きのようです。
河馬はそんなことに無頓着。河馬は河馬の時間を生きていますから。
私もなぜか河馬が好きです。