菩提薩W〓iぼだいさつた)とは
悟りを得た人、得の優れた人を意味し、略して菩薩という。
サンスクリット語のボディサットバを漢字で音写した語で、菩提は悟りを、薩W〓ヘ有情つまり情けある人を意味する。
このことから、種々の菩薩が立てられ、信仰されるようになった。
代表的な菩薩が観自在菩薩や地蔵菩薩。
地蔵菩薩は、釈尊入滅の後弥勒仏が出現して人々を酢中までのあいだの衆生救済を仏からゆだねられており、閻魔などさまざまな姿に身を変えて人々を救うとされている。
人間は一人で生きていくことはできない、だからみんなで支え合いましょうというのが菩薩の心、その一つの表れが「布施」。
布施は、施しを与える者も、施しを受ける人も、施されるものも、邪心や執着を離れた空の境地で行うところに特徴があり、これを三輪空寂の布施という。
財施(ざいせ)・・・出家者を尊敬して移植を供養したり、貧窮者に財物を施したりする。
法施(ほうせ)・・・出家者が人々の幸せを願って教えを説き示す。
無畏施(むいせ)・・やさしい言葉や笑顔で相手の心を和ませる。
『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩W、依般若波羅蜜多故、心無c礙、無c礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
(出典: 一部 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
般若心経 (Han-nya singyou)
悟りを得た人、得の優れた人を意味し、略して菩薩という。
サンスクリット語のボディサットバを漢字で音写した語で、菩提は悟りを、薩W〓ヘ有情つまり情けある人を意味する。
このことから、種々の菩薩が立てられ、信仰されるようになった。
代表的な菩薩が観自在菩薩や地蔵菩薩。
地蔵菩薩は、釈尊入滅の後弥勒仏が出現して人々を酢中までのあいだの衆生救済を仏からゆだねられており、閻魔などさまざまな姿に身を変えて人々を救うとされている。
人間は一人で生きていくことはできない、だからみんなで支え合いましょうというのが菩薩の心、その一つの表れが「布施」。
布施は、施しを与える者も、施しを受ける人も、施されるものも、邪心や執着を離れた空の境地で行うところに特徴があり、これを三輪空寂の布施という。
財施(ざいせ)・・・出家者を尊敬して移植を供養したり、貧窮者に財物を施したりする。
法施(ほうせ)・・・出家者が人々の幸せを願って教えを説き示す。
無畏施(むいせ)・・やさしい言葉や笑顔で相手の心を和ませる。
『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩W、依般若波羅蜜多故、心無c礙、無c礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
(出典: 一部 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
般若心経 (Han-nya singyou)