印旛沼の里山住人Kさんからカナダ・ユーコン準州旅行の画像が届きました。
⇒9月6日~14日までカナダ ユーコン準州に旅行しました。
目的は1)ホワイトパス&ユーコンルート鉄道に乗る 2)大自然と黄葉 3)オーロラ観賞です。
第1回目はホワイトパス&ユーコンルート鉄道です。
1887年カナダ北西部で金が発見され、北米最大のゴールドラッシュとなりました。
一攫千金を夢見てアメリカからスキャグウェイ集まり、山越えでホワイトホースに移動、それから
目的地ドーソンまでは川下りしていました。
そこで1898年鉄道の建設工事が始まり1900年に開通しましたが、すでに金は掘り尽くされ
ゴールドラッシュは終わっていました。
その後紆余曲折があり現在は観光用として活躍しています。
「世界に名だたる風光明媚な鉄道」がうたい文句で、北米発のアラスカクルーズ船がスキャグウェイに
寄港するのでにぎわっています。
カークロスにて
車上から
アメリカ/カナダ国境
RED ONION SALOON
スキャグウェウの街角にて
今回はホワイトホースをバスで出発してカークロスで休憩、フレイザーで鉄道に乗り換えて
国境を越えてアメリカアラスカ州スキャグウェイまで行き観光、バスでホワイトホースに戻る1日のツアーです。
スキャグウェイの人口は1,000人足らずですが当日は2隻の客船が入港していて、大勢の人がいました。
ゴールドラッシュ時代の酒場、娼館であった「RED ONION SALLON」のbarは満席でした。
2階の娼館は今は博物館ですが入ることはできませんでした。」
Kさん、ユーコン川は新田次郎の「アラスカ物語」で知りました。この列車は魅力的ですね。
⇒9月6日~14日までカナダ ユーコン準州に旅行しました。
目的は1)ホワイトパス&ユーコンルート鉄道に乗る 2)大自然と黄葉 3)オーロラ観賞です。
第1回目はホワイトパス&ユーコンルート鉄道です。
1887年カナダ北西部で金が発見され、北米最大のゴールドラッシュとなりました。
一攫千金を夢見てアメリカからスキャグウェイ集まり、山越えでホワイトホースに移動、それから
目的地ドーソンまでは川下りしていました。
そこで1898年鉄道の建設工事が始まり1900年に開通しましたが、すでに金は掘り尽くされ
ゴールドラッシュは終わっていました。
その後紆余曲折があり現在は観光用として活躍しています。
「世界に名だたる風光明媚な鉄道」がうたい文句で、北米発のアラスカクルーズ船がスキャグウェイに
寄港するのでにぎわっています。
カークロスにて
車上から
アメリカ/カナダ国境
RED ONION SALOON
スキャグウェウの街角にて
今回はホワイトホースをバスで出発してカークロスで休憩、フレイザーで鉄道に乗り換えて
国境を越えてアメリカアラスカ州スキャグウェイまで行き観光、バスでホワイトホースに戻る1日のツアーです。
スキャグウェイの人口は1,000人足らずですが当日は2隻の客船が入港していて、大勢の人がいました。
ゴールドラッシュ時代の酒場、娼館であった「RED ONION SALLON」のbarは満席でした。
2階の娼館は今は博物館ですが入ることはできませんでした。」
Kさん、ユーコン川は新田次郎の「アラスカ物語」で知りました。この列車は魅力的ですね。