正規物 AR 156SW 2.0セレスピード
他店で購入された156SWセレですが、お決まりのセレトラブルに見舞われました。
何とか、キャリブレーションで誤魔化してきたのですが、ついに限界のようですw。
初期の156セレはいくらお安くても買ってはダメです。
買うと言うことは、クルマを買うのでなくトラブルを買うのと同義ですから!。
真剣に修理するとなると、40~50万円(以上)くらいは必要でしょう。
悩めるオーナー様にDrは提案しました。
いっそう、MTに改造したらいかがですか?。
セレを真剣に修理するコストを投じたら、お釣りが来るかもしれましぇん。
更に、MTなら今後のコストはお財布に優しく只みたいなものです。
あの、忌々しいギア抜けや入らずで路上エンコの心配もありましぇん。
上手い具合に、JTSですがMT部品取車もありました。
この提案にお客様も満更でなく、セレ改MT仕様のプロジェクトが始まりました。
Drの脳裏には。ミッションを積み替えて、クラッチペダルを取り付け、後は油圧配管とシフト(リンケージ)をそっくり移植したら何とかなるだろうと・・。
156は147のようにボディコンピューターが無いのも、やる気を起こさせる一因でした。
しかし、ど~もこれは机上の空論のようでありました。
MTに必要なブレーキ/クラッチ廻りの移設はエンジン脱着、ダッシュ脱着と想定外の
大作業が必要だったのです。
エンジンASSYを降ろす羽目に
おおまかに見積もりした作業料金(お財布に優しい)は全て超赤字料金となり、
このままではDrは報われないことが判明しました。
(続く)