Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

156SWのMTコンバート完成!

2014-02-11 10:49:12 | 修理日記

ベースは優良ワンオーナー車           走行5.3万km 検26/8

すでに156SWのMTコンバート化は4台目となりました。

しかし、売価との兼ね合いで、この個体が最後になるかもしれません


クラッチペダルとシフトレバーの図

今回のコンセプトはセレスピードからの改造という痕跡を極力無くすことでありました。


アロイも純正梅型にコンバート

通称セレスピードデザインのアロイではバレちゃいますからネ!。


タコメーターとステアリングも交換

タコメーターはセレインジケーターを無くし、ステアリングはセレ変速ボタンを無くす必要が
ありました。


シックリカッチリのシフト

リンケージブッシュを一新して新車並みのフィールを再現しました。

もちろんクラッチASSYもリニューアルして、クラッチの踏力はスカスカの軽さで、
これまた新車フィーリングです 


調子は上々ダス 

組み上げた直後は、なぜか不具合が出るのですが、この個体も例に漏れず関係ない
エンジンチェックランプが点灯したりして、手こずらせました。

しかし、何とか克服してのデビューとなりました。

まさに、セレからの解放で、当然ながらセレトラブルとは無縁です。

細部も煮詰めて改造車だとはバレないようにしたつもりです。

車検証を見てもバレませんネ 

なぜならセレもMTも型式は同じなんです。

同じエンジンに同じミッションで、機械が変速するか、人間が変速するかの違いだけ
です。

もうこれで・・

セレスピードとは言わせない!。


セレ改造の痕跡をも消したDrはさすが完全主義ですネ!。

まさに、隙があったらかかってこんかいの心境ダス。



ガビ~ン!(隙あり

頭隠して尻隠さず 


(お後がよろしいようですw)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする