1997y 新車並行 96,000km 車検27/8
今更クーペFIATと言われそうですが、この個体は一味違います。
その理由は後述しますが、先ずは年式の割りに綺麗なボディをご覧下さい。
羽根付w OZアロイは17インチ
好ましい後姿
インテリアは良好
2+2以上に広い後席
ここからが本題ダス。
この個体は個人オーナーから買い取りましたが、話を頂いたときは気が進みませんでした。
市場性はともかく、ドッカンターボと整備性の悪いのが気に入りません。
しかし、オーナーの次の一言が気を変えました。
ノンターボのNAです
クーペFIATイコールturboと同義語くらいに思っていたDrは驚きました!。
並行輸入では存在していたことになります。
NAのエンジンルームはスッキリ
ターボのエンジンルーム 参考画像(20V)
NAはターボ装置が無い分かなり整備性は向上しています。
ちょっと気になるパワーの比較をしてみましょう。
■ NA16V 139PS 6,000rpm 18.4kgm/4,500rpm
■ TB16V 190PS 5,500rpm 29.6rpm/3,400rpm
ちなみに重量はNAが1,250kgとTBの1,320kgより70kg軽量です。
少なくとも紙の上ではかなりのパワー差があります。
しかし、このパワー差は全く悲観する必要がないことが判明しました。
活き活きと良く走りファンツードライブ!
低速域よりトルクも充分で、スムーズに良く回るエンジンです。
アンダーパワー感は杞憂に終わり、必要充分以上のパワー感がありました。
何よりフィーリング良く回るのが印象的で、同じエンジンの155よりも好印象でした。
ちなみに、バランスシャフト付きです。
NAの重量差は全てFt荷重の軽減になりますから、ハンドリングはTBよりも軽快です。
意外に素性良し(記録多数)
結論としては、全体のバランスが良くて、楽しいです。
前オーナー曰く、CG誌にもNAがbetterだと記してあったそうです。
個人的には若干低い車高をノーマルに戻して、純正アロイに変更して乗りたいところですが、
面倒なので、このまま買って頂いたほうが嬉しいですw。
少なくとも、羽根付きの出で立ちには、似合わなくはありません。
価格思案中ですが、現状でお財布に優しい価格にしたいです 。
(一部は要整備箇所があります)