Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Coupe Fiat 16V Plus

2015-02-28 09:26:19 | 新着入庫

1997y 新車並行 96,000km 車検27/8

今更クーペFIATと言われそうですが、この個体は一味違います。

その理由は後述しますが、先ずは年式の割りに綺麗なボディをご覧下さい。




羽根付w                    OZアロイは17インチ


好ましい後姿                  


インテリアは良好


2+2以上に広い後席

ここからが本題ダス。

この個体は個人オーナーから買い取りましたが、話を頂いたときは気が進みませんでした。

市場性はともかく、ドッカンターボと整備性の悪いのが気に入りません。

しかし、オーナーの次の一言が気を変えました。

ノンターボのNAです

クーペFIATイコールturboと同義語くらいに思っていたDrは驚きました!。

並行輸入では存在していたことになります。


NAのエンジンルームはスッキリ


ターボのエンジンルーム             参考画像(20V)

NAはターボ装置が無い分かなり整備性は向上しています。

ちょっと気になるパワーの比較をしてみましょう。

■ NA16V 139PS 6,000rpm 18.4kgm/4,500rpm
■ TB16V 190PS 5,500rpm 29.6rpm/3,400rpm

ちなみに重量はNAが1,250kgとTBの1,320kgより70kg軽量です。

少なくとも紙の上ではかなりのパワー差があります。

しかし、このパワー差は全く悲観する必要がないことが判明しました。


活き活きと良く走りファンツードライブ!

低速域よりトルクも充分で、スムーズに良く回るエンジンです。

アンダーパワー感は杞憂に終わり、必要充分以上のパワー感がありました。

何よりフィーリング良く回るのが印象的で、同じエンジンの155よりも好印象でした。

ちなみに、バランスシャフト付きです。

NAの重量差は全てFt荷重の軽減になりますから、ハンドリングはTBよりも軽快です。


意外に素性良し(記録多数)

結論としては、全体のバランスが良くて、楽しいです。

前オーナー曰く、CG誌にもNAがbetterだと記してあったそうです。

個人的には若干低い車高をノーマルに戻して、純正アロイに変更して乗りたいところですが、
面倒なので、このまま買って頂いたほうが嬉しいですw。

少なくとも、羽根付きの出で立ちには、似合わなくはありません。

価格思案中ですが、現状でお財布に優しい価格にしたいです 

(一部は要整備箇所があります)











 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする