Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

164QVが入庫!

2014-02-13 10:16:25 | 新着入庫

本日早朝撮影の図                Drの朝は早い 

先日アップしました個人オーナー様所有の164QVを無事に買いつけられました。

オーナー様に敬意を表してDr自らオーナー様宅まで参上しました。

オーナー様とは過去に取引があったわけではありませんが、同年代のSOHC好きという
ことでウマが合いました 


164QVから166(6MT)に!           ツルピカ

事の発端は166をGETされたから164QVを手放されることになったのですが、166のMT車と
言えば思いつきません。

やはり調べたら、Drがかって輸入した固体でした!。

今回はDrが販売したわけではありませんが、何かご縁を感じさせる経緯です。

「ぜひ166を試走してみて下さい」というリクエストに、8年ぶりにこの個体に乗りました。

オーナー様の指摘通り、クラッチが少々重くてOHが望まれました。

その他は特に問題なく、たいへん好調でした。

外内装も上々のコンディションでした。

かって輸入した固体が未だに持て囃されるのは輸入者としては嬉しいと思います。

話がそれましたが、オーナー様には色々とおもてなしを頂き恐縮でした。


名神高速で帰還の図

かって何台も乗り継いだ164のMT車はやはり優れものでした。

とにかく、速くて安定してます。

SOHC200PSエンジンはマニュアルを駆使すれば、目一杯ストレス無しに回せます。

このパワーにして、追い越し車線をブッチギリも不可ではありませんw。

なぜか、この黒い物体がミラーに写ると威圧感があるのか、みんな避けてくれますから、
ちょっとしたKing of the Road気分です   。

そう言えば、かって三車線以上ある高速道路では、追い越し車線から低速車線まで
縦横無尽に移動してフルスロットルですり抜けも可能でしたからネw。


メカはたいへん好調

オーナー様は決して乗りっぱなしではなく、少しでも変調や異音を感じたらドック入り
させるタイプです。

従って、たいへん良くメンテされている個体です。

20年落ちにして、このままどこへでも乗って行けるコンディションです。


たくさんのメンテ記録 


改良のルームランプ

ドアーを開けてルームランプが点かないのは許せなかったのでしょう。

純正品は壊れやすい上に欠品ですから、VW用をコンバートされたそうです。

LEDで明るく、タイマー回路もバッチリ効いてます。

特に目立つ部分ではないので、違和感はありません。


純正アロイも貰った

どちらを装着するかは悩ましいですが、面倒なので現行で行きましょうw。

現行147用16インチも見慣れたら、さほど違和感はありません。


1992y 走行10.5万km 車検27/7 過去10年間メンテ記録あり 価格応段

一度は味わいたいSOHCエンジン搭載の準珠玉の1台ダス










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリアな建国記念日?

2014-02-12 09:12:01 | 雑記帳

一見さんいらっしゃ~い            二台目チ~ンw

他府県より京都に転勤されて来たということで、今後のメンテを依頼されました。

段付ジュリアは若干レーシー仕立てで快音仕様です。


モデル年式不明?

換装された1750エンジンはOH済みで好調のようでした。

ちょっと問題は構造変更してないから、そのままでは車検がパス出来ないことです。

ショップの車検は正攻法ですから、構造変更をしましょうネ(笑)。



何か足らない1750GTVのインナートリム 

展示中の1750はかのうような箇所が数点あり、オリジナル派のDrは気に入りません。

少しずつですが、リファインしております。


こちらが正解            高周波処理がオリジナル

すでにシートと木目パネルは処理済ですが、さらに良くして高く売ります 



とりナマズ完成のJr.Z

キャブOH完了から走行テストまで漕ぎ着けました。

特に問題なく快調ですが、キャブリンケージ等に若干問題点を発見しました。

最終その辺りを煮詰めて完成を目指します。


以上、昨日の建国記念日は少しだけジュリアな日でした 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

156SWのMTコンバート完成!

2014-02-11 10:49:12 | 修理日記

ベースは優良ワンオーナー車           走行5.3万km 検26/8

すでに156SWのMTコンバート化は4台目となりました。

しかし、売価との兼ね合いで、この個体が最後になるかもしれません


クラッチペダルとシフトレバーの図

今回のコンセプトはセレスピードからの改造という痕跡を極力無くすことでありました。


アロイも純正梅型にコンバート

通称セレスピードデザインのアロイではバレちゃいますからネ!。


タコメーターとステアリングも交換

タコメーターはセレインジケーターを無くし、ステアリングはセレ変速ボタンを無くす必要が
ありました。


シックリカッチリのシフト

リンケージブッシュを一新して新車並みのフィールを再現しました。

もちろんクラッチASSYもリニューアルして、クラッチの踏力はスカスカの軽さで、
これまた新車フィーリングです 


調子は上々ダス 

組み上げた直後は、なぜか不具合が出るのですが、この個体も例に漏れず関係ない
エンジンチェックランプが点灯したりして、手こずらせました。

しかし、何とか克服してのデビューとなりました。

まさに、セレからの解放で、当然ながらセレトラブルとは無縁です。

細部も煮詰めて改造車だとはバレないようにしたつもりです。

車検証を見てもバレませんネ 

なぜならセレもMTも型式は同じなんです。

同じエンジンに同じミッションで、機械が変速するか、人間が変速するかの違いだけ
です。

もうこれで・・

セレスピードとは言わせない!。


セレ改造の痕跡をも消したDrはさすが完全主義ですネ!。

まさに、隙があったらかかってこんかいの心境ダス。



ガビ~ン!(隙あり

頭隠して尻隠さず 


(お後がよろしいようですw)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪模様は捗るの巻?

2014-02-09 09:57:18 | 雑記帳

自宅近辺の道路

昨日は全国的に雪模様でした。

雪がまともに降ったのは今シーズン初めてですネ。


ショップにて               パンダ100HP

ふと見ると可愛らしい雪だるまが作ってありました。

たぶん、お客様作だと思います 

雪で足元が悪いから来客は少ないことが予想されました。

客商売にはマイナスには違いありませんが、Drは喜びました?!。

作業が出来る!。

そうなんです、川崎さんw。

Dr担当のキャブOHがちっとも進みませんでした。

社長業(雑用かw)が忙しいから、作業なんてすれば滅茶苦茶になるのは最初から
わかっていたことです。

しかし、お正月休みもあり、手を下してしまったのです 

お客様のイベントには絶対に間に合わせる必要がありました。


Drの仕事場

昼間は邪魔が入り過ぎて何も出来ません。

やむなくの夜な夜な作業となりました 


何とか完成!

予想通り来店者数は少なくて、作業は捗りました。

一気にラストスパートで完成させました!。

しかし、今回のWEBERは汚れが醜くて通常の何倍も時間が掛かりました 

この後は電光石火のごとくJr.Zに取り付けてエンジン始動までは出来ました。

若干不安は残るもののやたら調子は良いです。

取りナマズ、作業はここまでで終了して翌日に完成を目指します。



佳境に入った156SWマニュアルコンバート

シフトレバーやクラッチペダルも取り付き走行可能状態です。

しかし、案の定ゴテだして、エンジンが不調になりました。


鋭意診断中

その他、各部セレの痕跡?を消すために作業は続きます。


一見さんいらっしゃ~い

シトロンC4ピカソのオイル交換を承りました。

次期候補がアルファ159ということで、買って下さいや~(笑)。

一見さんのオイル交換は大歓迎ダスw。


作業担当Dr's Junior若干18歳           臨時バイト 

1750の見苦しい箇所を修正させております。

その他にはタイヤチェンジャーの操作を習得させて、何とかタイヤ交換とバランス調整は
出来るようになりました 。  (協力;インストラクターK川)


以上、足元悪けりゃ来店少ないけれど、作業は接客しなくて良い分捗るということを
言いたかったのです。

しかし、それは一長一短であることは自明の理ダス。

両方を下手に掛け持ちするDrに問題があるのは明白のようですネ



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕入れは堅調(ニ台目チ~ンw)

2014-02-07 09:58:29 | 新着入庫

1996y FIAT PANDA 4X4 10,1500km 検27/3        価格思案中 

すでに入庫済みでしたが、プチレストアが完成しましたので、改めてご紹介します。

入庫時は結構みすぼらしく売れる気がしない固体でありました 

しかし、Drマジックでモディファイ後は売れる気がするようになりました(笑)。


基本的にノーマル


準ツルピカ?


年式を考慮すると充分綺麗ダス


純正クーラーとCDオーディオ付

入庫時のボロ目の悪印象から、メカも期待しなかったのですが、意外にもよくメンテされ
てました。


少し前にTベル交換済


発電機もリニューアル


マニュアル記録完備


実に快調!

とても好調でよく走ります。

このエンジンは10万kmくらいではビクともせずに、むしろこれからが本調子と言えます。

その他特に異音や気になる箇所はありませんでした。

こちらも車検が一年ほど残っておりお買い得です。

Type141パンダはそのうち人気が復活すると思いますので、今から上物をGETしておきましょう。

とりわけ4X4は冬場にタイムリーな一品ですよ~ん 。 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕入れは堅調(一台目チ~ンw)

2014-02-07 09:24:03 | 新着入庫

2004y AR147 2.0TS 5MT LHD 4.7万km 検26/9           68万円

現車は二年ほど前に新車並行車の下取で入庫した個体ですが、一度即売後に舞い戻って
来ました。(2オーナー)

初代オーナーの保管が屋内故にレッドの塗色は色褪せなくとても綺麗です。


フルノーマル車!

今時珍しいフルノーマルですが、アナタ好みのモディファイはご自由です 


年式を考慮すれば一級品ダス


お目目でわかるコンディション 


純正アロイも綺麗


インテリアも綺麗


こちらもノーマル


フルセット完備

メカも問題なく好調でお奨めの1台であります。

車検が一年以上残っているのも諸費用安くセールスポイントです。

納車整備無償付の良心価格で提供しまっせ~! 







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Maserati Quattroporte 6AT

2014-02-06 10:24:05 | 試乗記

2007y Executive GT 新車は1,600万円!      1オーナー法人禁煙

日夜仕入れというか、今後の品揃えコンセプトに悩めるDrがチョイスしたのは禁断の
マセラティQポルテであ~る。

現車のコンディションは上々であったが、走行が7万kmということもあり、遠慮がちに
付けようと思ったプライスは新車の○○分の一(格安?)の予定であったw。

格好良く広告アップしようと思ったら、紹介した常連さんに見初められた

よって、新着入庫改め、試乗記事に変更ダス。


イタリアンクラシコ 

初代Qポルテのイメージを踏襲してるのは好感が持てる。

デザイナーは初代がフルアだが、この個体はファリーナである。


19アロイは前後違いの245/40+285/35

Qポルテ(MQP)のことはかって初体験記事をアップしたので、今回はトランスミッション
がF1マチック(デュオセレクト)から普通のトルコンATに変更されたことの印象を書きたい。


ティプトロ型パターン            マセ共同開発ZF製

ステアリングに例の大きなパドルが備わる。(グレードによりOPT)


フロントミッドシップ

F1マチックでは何とミッションはRrアクスル前に搭載されたトランスクスルであった!。


出来の良さそうなドライブシャフト

振動が不可避であるアルファのオープン型シャフトと違い、ポルシェと同じチューブ内に
格納されている。

クラッチはアルファのように後ろではなく、エンジン後方にドッキングされてる。

こちらのほうが構造上は有利というのが世間の常識のようである。

これで重量配分は47:53となり、Ftエンジンにも拘わらずRrが重いのであ~る!。

ところが新たなトルコン型6AT(ZF)はミッションが通常のエンジン後方に変更されたにも
拘わらずエンジン搭載位置の見直し等で49:51と理想的な重量配分になったのであ~る! 

数字は正直というか、ハンドリングはほぼニュートラルであった

ちなみに乗り心地は19アロイのせいか固めで少々ゴツゴツ感は否めなかった。


豪華絢爛質実剛健?

こちらもファリーナのデザインか、決して華美過ぎず嫌味なくまとめられている。


高速道路も試走

後学の為に近所の高速を走ってみた。

100km/hは6速でちょうど2,000rpmあたりで、エンジンは軽いハミングを歌っているだけ
だった

まさに平和なクルージングと言うしかないシチュエーションであ~る。

その気になれば最高速度は270km/hだから速いクルマには違いない。

6ATは全くフルプルーフでスムーズに変速してくれる。

フェラーリ(マセですがw)らしく走らせるにはSPORTモードを選択すればよりbetterで
ある。

エンジン特性はF1仕様と少々ことなり、若干低速よりに変更されてる。

馬力は同じ400PSだからデチューンというには失礼だ。

F1マチック  400ps/7250rpm、45.0kgm/4750rpm
トルコン6AT  400ps/7000rpm、47.0kgm/4250rpm


F1マチックかフルATかの選択は悩ましいw。

スポーツカー心で走らせるなら前者が楽しい。

特に前回試乗のスポーツマフラー付きは官能的かつファンであった。

ジェントルかつスムーズに走らせるのであれば後者が良いだろう。

F1は2万kmごとにクラッチ交換(60万円!)が必要だそうで、トルコン型より経費が
かかり、意外にもトルコン型が経済的ということになる。

動力性能よりもこのMQP型の最大の美点はサイズを感じさせない軽快さである。

本当に余程狭い道意外は大きなサイズを感じさせなく日常の足にも使えるだろう。

Drももう少しお財布に優しい価格になればかっての164のように欲しいと思った




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR GTV 3.2V6 24V

2014-02-04 23:42:15 | 新着入庫

2004y 916GTV最終モデル 走行8万km 車検受渡    118万円 

いざ探すと見つからない916GTVの最終モデルです。

走行距離はそれなりですが、全体のコンディションは先ず先ず良好です。


フルノーマル!


羽根は標準ダス            オリジナルロッドアンテナ仕様w


泣く子も黙るレッドスタイルw


こちらもノーマル良好


147/156GTAと同じエンジン 

Tベル廻り一式を7.2万km時に交換済です。


レッドキャリパー良好


走りも好調 

全体評価とすれば、決してバリ物ではないですが、全体に好コンディションです。

商売抜きで言えば、やや気になったのはクラッチの踏力がやや思いことと、タイヤと
思わしきロードノイズが気になったことです。

クラッチは滑りやジャダーはないので、このままでも特に問題ありませんが、踏力軽減を
望むならO/Hが望ましいでしょう。(相談可能)

ロードノイズはタイヤはそれほど減ってませんから、パターンノイズでしょう。

この個体の稀少なフルノーマルを維持するか、少々モディファイするのも面白いでしょう。

ベストハンドリングのGTVに一度乗っても悪くありません 







  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日は満員御礼?

2014-02-04 09:45:51 | 雑記帳

満杯の駐車場

ショップには大中小と三つの接客用のテーブルがあるのですが、ほぼ一日中満席状態で
した。

あぶれたお客様さんには気の毒なので、スタッフ控え室まで開放するという有様でした 

満席の理由はご家族様で来店が多かったということもありました。

Drも含めてスタッフは大忙しでありましたが、殆どが来店予約されていましたので
大きな混乱が無かったのが攻めってもの救いでした。


成約御礼の147GTA

二台あった赤の147GTAは完売しました


優良長期在庫が成約!?

コンディションは上々なのに売りあぐんでいた個体ですがようやく決まりました。

長期の分はディスカウントでカバーさせて頂きました。


在庫車が減れば補充は必須で、無ければ後が続きません。


最終型Type916 GTV 3.2V6

同日に入庫しましたので、詳細は近日中に案内予定です。


2007y マセラティQポルテ ワンオーナー

大型化したマセを扱うのは初めてなのですが、アルファ(LANCIAも)に継続的なモデルが
途絶えてる故に、少々背伸びして扱おうかと思います。

こちらも詳細は近日中に案内しますが、すでに常連様より商談が入っております。


プチレストア中の141パンダ4WD

ボケまくりのウレタンブラック部を修復して、かなり綺麗になったのですが、第二期工事中ですw。


2014年になり一ヶ月経過で何とか販売路線は両目を開けられたというところです。

まあ、しかし、これに甘んじることは出来なくて、今後の傾向と対策が必要なのは
言うまでもありましぇん。

いくら趣味が高じて始めたショップと言えども、規模がある程度大きくなると
維持するのは苦労するわけです。

現在のクルマ屋で左団扇のショップはありませんで~












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WANTED!

2014-02-01 10:20:06 | 雑記帳

LANCIAも歓迎します

どこかで見たような広告ですが、商品車の仕入れが思うようにいきません 

ユーザー様よりの生きた個体の直接買い取りを広く求めます。

特に得意車種はベストプライスで頑張っちゃいますからネ!。

並行輸入車、マニュアル車、ジュリア系等々の査定を歓迎します。

遠方の方もご相談に乗ります。


関連して下記アルファを探しております。


147GTA                    イメージ画像

6MT車のレッドが第一希望ですが、他のカラーも歓迎します。

セレ車も同時に探しておりますので色問わずに御願します。



156FL最終型              イメージ画像

こちらが最終型レッド希望ですが、2.5V6の6MT又はQ-sysが好ましいのですが、他も
ご相談に応じます。



147最終赤希望             イメージ画像

出来ればTIの5MTが理想ですが、他グレードもご相談下さい。



115SPIDER                    イメージ画像

かっての得意モデルで多数販売しましたが、最近は流通少なしです。

赤か黒で探しており、5MT希望です。



プジョー206SW                 イメージ画像

番外ですが2005年以降のワイン、シルバー、薄青を中心に探しております。


以上、至急のモデルです。

コンディションは良いに越したことがありません。

その他のモデルも売却(下取含む)を検討されてましたら査定は歓迎します。

遠方でも打ち合わせの上条件が合えば陸送から即入金させて頂きます。

もちろん陸送費用はショップ負担とさせて頂きます。



以上、アナタ向け向けズル剥けで待ってますよ~ん!w。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする