Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR159が突然入庫?

2018-03-16 10:46:21 | 新着入庫

2007y AR159 2.2JTS dstinvtive 6MT 1オーナー 4.2万km 車検受

見知らぬ一見様より依頼があり買い付けた159をご紹介します。

1オーナーの6MTで、名色ストロンボリーグレーとくれば食指を動かさないわけにいきません。

従って、Dr自身が査定を兼ねて近県まで出張買い付けしました。

オーナー様はネットで一括査定なるものを申し込まれたそうですが、10社ほどから攻勢がかかり、結構煩わし
かったそうです。

最終的に、一般買取屋ではないDrのショップに打診されての即時判決?になりましたが、最も高値を入れたのも
Drのショップでした。


フルノーマル


綺麗なボディ


パワーシート付


禁煙車


ラゲッジもNP


絶好調のエンジン


6MT


旧式なナビ+アナログTV


スペアキー完備


11年落ちですから、全くの使用感が無いわけではありませんが、軽度の化粧直しで蘇る程度です。

なんと同型159(6MT+RHD)が三台も集まりました。

日本全国探しても有り得ないクルマ屋だと思います 

既に入庫中ですが、若干の化生直しのために正式デビューは来週末くらいになりそうです。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 166の最終一級品入庫中!

2018-03-15 09:45:49 | 新着入庫

2005y AR166 3.0V6 24V 1オーナー 2.9万km 車検受 価格応談

最近ではあまり流通しなくなった166ですが、最終型の一級品をご紹介します。


社外アロイ               純正新車外しアロイ有り


メックス特注マフラー


綺麗なインテリア


同上


エンジンもツルピカ


既にTベルXX済


サンルーフ


純正マフラー積み


以上、ほぼ隙の無いコンディションの166ですが、委託物件につき価格応談とさせて頂きます。

ショップ展示中につきご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムルちゃん格安販売?

2018-03-14 09:48:23 | ForSale

2003y FIAT Multipula 1.6 ELX plus 新車並行 191,000km 車検無し

顧客様より引き散ったムルちゃんは、走行距離も多くて一般的には商品性は薄いでしょう。

しかし、よ~く検証すると、捨てるには惜しい、まだまだ乗れそうな個体であることが判明しました。

外内装も、ズルボロというほどは悪くありませんし、遠めに見れば結構綺麗なんです。


WSR付


純正アロイ


フルノーマル


イタリア仕様LHD                   シート良好


良好なインテリア


ベタレス対策済


3万km前にエンジン換装済    同時にTベル一式交換&クラッチO/H

念のために近所を試走しましたら、極めて好調で、ACもちゃんと効いておりました。


ルーフ前端部塗装ダメ


バックドア凹みあり

メカは極めて好調ですが、ABランプかエンジンチェックが点灯してるようです。

こちらはリセット出来ないか検証してみます。

この個体をプチレスして販売することも考えましたが、面倒なので現状にて特価販売したいと思います。

価格提示はしませんので、これくらいなら欲しいと言う額をお知らせ下さい。

一応、希望価格は10万円以上とだけ言っておきます。

現状お待ち帰りも可能ですし、部分的なメンテ車検プチレスも承ります。

現車確認試乗も歓迎します。

アナタ向け向けズル剥けで待ってますからネ! 









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成したGTV6を検証

2018-03-13 10:18:29 | 雑記帳

長期入院のGTV6

エンジンO/Hの依頼を受けた常連様のGTV6の調子をみるのがこの日の課題でした。

担当メカ曰く好調ですと言いましたが、最終的にDr自身の判子が押せるかと言うところです。


O/Hしたエンジン

基本的にフルO/Hして、カムはオーナー様支給のスペシャル仕様になりました。


町内会長快調の図

Drの心配を余所に、安定したアイドリングから吹き上がりも良く、トルク感も感じられました。


スペシャルヘッダー付

今回の作業とは関係ありませんが、この個体は走りの剛性感があり、全体のバランスが良かったです。

ミッションが75レシオ(PF氏作)に変更済みなのも好バランスの一因でしょう。


定番ロナール

なぜか乗り心地がたいへん良く、ハーシュネスは全く感じられません。

タイヤの銘柄を確認したら、FtがミシュランPS3で、RrはピレリP1と言う組み合わせでした><。

この銘柄違いは意図的なものか不明ですから、オーナー様に証人喚問しなければなりません(笑)。

ただ、乗り心地は最高裁判所とだけは評価したいです 


運転席はRECARO

サポートは純正を凌ぐRECARO(LS)ですが、純正シートが無いのではなく保管されます。

オーナー様はかなりの愛情をこのGTV6に掛けられており、その熱意は相当なものと感じられます。

今回の作業はその熱意に答えられたかと思いますが、オーナー様の評価を待ちたいとは思います。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ入庫中!

2018-03-11 09:08:59 | 新着入庫

2005y AR166 3.0V6 24V ワンオーナー 2.9万km 車検受

ちょっとまとまって入庫した商品車の概要をアップします。

詳細は追って個別にご紹介予定です。



この166のセールスポイントは1オーナー低走行に加えて、メックスの特注エクゾーストが装着されています。

アロイは社外品ですが、純正品が未使用のまま保管されています。

価格は応談となりますのでお問い合わせ下さい。



2006y AR159 2.2JTS 6MT RHD 5.9万km 車検31/5 

159のMT仕様は少数派ですが、何とか確保出来ました。


室内良好                パワーシート付

全体のコンディションは良好で、車検も長くお買い得です。



2009y AR147 2.0TS セレスピード 3.4万km 車検30/9

全体にコンディションの良い最終モデルです。


室内禁煙良好



2007y ARブレラ 2.2JTS スカイウインドウ 6MT 4.3万km 車検受

全体的に綺麗なブレラは、既に商談中であることをご了承下さい。

と言うか、元々顧客様のリクエストで探した一台です。


お洒落なインテリア


以上、サワリだけをお知らせしました。

全車入庫済みで展示中です。

価格等は未設定につきお問い合わせ下さい。
















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミングチェーン犠牲車二台目(泣)

2018-03-10 09:16:59 | 修理日記

分解中のVWゴルフトゥーラン

かってエンジンのカム駆動にタイミングチェーンを捨て、コッグドベルト方式が主流となったのが50年も昔の
ことでした。

このベルトに纏わるトラブルは初期に多数有り、最悪バルブクラッシュと言うお財布に優しくない事例が散見され
ました。

何で、チェーンを捨て切れる(駒飛び)ベルトにしたんやネンと人々は設計者を恨んだものでした。

昨今のベルトからチェーンへの復帰に関係者は喜びました。

大枚払っての定期交換は不要だし、ユーザーにとっても喜ぶべきことでした。

しかし、このチェーンへの復帰が、過去のベルト化のような轍を踏んでるのです。

しかも、チェーン交換は、ベルトよりも数段お財布に優しくありませんから。


スーパーチャージャーやタービンで面倒なバラシ作業(TSIエンジン)


下りたシンリンダーヘッド


圧縮不足のNO1シリンダー

エンジンチェックランプが点灯しても、好調だからと言って乗り続けると、バルブが干渉してかのような
事態になるようです。

原因は、例のチェーンの伸びに起因しますから、ここまで被害が甚大になると、チェーン化よりもベルトが
恨めしくなるものです。

事実は、最新のVWエンジンはチェーンから再度ベルト方式に変更したそうですからネ! 

十分なテストもしないで市場に送り出したメーカーの責任は問われるべきですが、昨今に始まったことでは
ないでしょう。


バルタイ調整の図

やや専門的になりますが、正規のバルブタイミングを測定するには各社方式が異なるようです。

このゴルフエンジンでは、専用のSSTが必要で、カムタイミングはフリーな方式です。

BMWなんかも同じくこの方式でSSTを必要とします。


アルファ159&ブレラのバルタイ合わせ

既に経験済みですが、こちらはカムフリーではなくノックピン方式で、位置決めが決まっております。

SST自体も存在せずに、チェーンとスプロケの合わせマークが命です。

正直なところ見づらいのが難点で、自社でも間違って合わせた苦い経験がありました 

大事に至らなかったのが救いでしたが、慎重に合わせる必要があります。


せっかくのチェーン化も、コストダウンに軽量化の為か、シングルのサイレントチェーンなる安物?が
足を引っ張ってような気がします。

3,000km以内にオイル交換しないと必ずチェーンが伸びて二次災害が起きるというプロも居ます。

被害はコッグドベルト損傷によるバルブクラッシュよりは救われるかもしれませんが如何なものかと
思います。

たぶんメーカーさんも悩んでることが想像に難くありません。

理想は伸びない無交換のチェーン化だと思いますが、デュアルチェーンならコストアップとエンジン本体の
肥大化?は避けられないでしょう。

現在が、チェーン復帰への過渡期なのか、はたまたコッグドベルトに戻るのかは興味深いと思います。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drのちょっと124な日

2018-03-08 09:22:13 | 雑記帳

キャレロクリスタルカットをGET!

ナンバーを取得して公道を走れるようになった124クーペを少しずつDr好みのイタリアンな仕様に
するべくモディファイの準備中です。

とりわけ、Ftのお目目に当たるヘッドライトは拘りたい所でした。


お宝品をGET!

外目はDrのデッドストック品で、内目はネットオークションで買いました。

もちろんレプリカではなく、当時物オリジナル新品です。


カットは最高裁判所!                 配達サービス付?

出品されていた方は旧知の方で、ついでだからとショップまで届けて頂きました。

やや悩んでいたヘッドライトのチョイスはこれでNPになりました。

このキャレロ以上のアイテムはありませんからネ。



ミラーも付けた!

ビタローニ製の124セダンやジュリエッタSPIとかにも流用されてるアイテムです。

まさにシンプルで邪魔にならないミラーです。


助手席側はクリップのまま

ビタローニは全く見えなかったので、クリップ式をそのままにしますが、差ほど違和感はありません。



町内会長快調+ファンツードライブ♪

ナンバーが付いた以上、走らな損とばかり、近所を試走しました。

エンジンは特にO/Hする必要性も感じません。

欲を言えば、より乾いたノートを望みたいところです。

これは、コストの絡みも有り、もう少し悩んでみようかと思います。

Drの妄想は続くようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準珠玉のVW POLO TSI HILINE 入庫中

2018-03-07 09:18:57 | 新着入庫

2012y(12月) VWポロ TSI ハイライン 1.8万km 車検31/12    89万円(下取特価!)

下取入庫しました、ほぼ一級品と言えるVWポロをご紹介します。

少ない走行距離と、長~い車検は、かなりお奨めの物件です。

通常であれば、下取り番外車は、AA出品や業販で捌くのですが、過去に何台かの販売実績とコンディションが
優秀なので、しばしショップにて展示販売することにしました。


ツルピカ


フルノーマル


美しいインテリア


同上                          禁煙車


美し過ぎるラゲッジ


TSI 105PSエンジン


美し過ぎるアロイ


スペキーも完備

折りしも足車が無くなったDrはテストがてら通勤に使ってみました。

このVWポロの最大の美点は5ナンバー枠に収まるコンパクトなボディです。

全体のバランスももちろん秀逸で、特に欠点は見当たりません。

ダウンサイジングされた1.2TSIエンジンは一見鈍いようで、速度計を見ると意外に速いのは、ちょうど
FIAT500のツインエアーに共通するフィーリングです。

2ndカー使用は元より、1stカー使用も全くNPなVWポロは誰にでも自信を持ってお奨めできるモデルです




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2018-03-06 09:59:14 | 雑記帳

商談はチラホラと・・

異様に暑かった日曜日は、それなりのご来店がありました。

ご商談もそれなりにありましたが、ご成約には至りませんでした(涙)。


常連様のAUDI A4 AVANT

6年乗ったので乗り換えたいとご相談がありました。

ターゲットは何と同じA4を希望されました。(色も同じで!)


常連様のポルシェケイマン

エンジンオイル交換作業でしたが、いつもキッチリとメンテをして頂いております。


まもなく旅立ちの1600GTJ

北陸地方に嫁ぐのですが、例の大雪で延期されてました。


珠玉のジュリアーパー車検入庫

ちょっと気になったキャブの調子はNPのようで安心したDrでした。(過去の参考記事


長期に渡るGTV二台                2.0GTVとGTV6

2.0は速度計が計器屋から戻らずご迷惑をお掛けしております。

GTV6はエンジンO/Hと車検完了で納車目前です。


入庫即崩御の164L 

走りは最高裁判所ですが、出鼻を挫かれて部品待ちです。

今更164なんですが、欲しい方がいらっしゃれば格安譲渡も検討します。


ズリアガレージで重整備二台

売約ルノーカングーはクラッチO/Hとタイベル交換です。

VWトゥーランは諸事情でシリンダーヘッドを下ろします。

長期戦はズリアガレージでの作業が都合良いのですネ 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外入庫はどうするアイフル?

2018-03-04 08:58:59 | 新着入庫

久しぶりのムルちゃんが入庫!

三月迄に愛車を売り払えば、自動車税は課金されません。

従って、三月はクルマが動く月でもあるのです。

ムルちゃんはかっての販売車ですが、走行距離が19.6万kmと少なくありません。

しかし、意外に好調なのは、エンジンを換装してタイベル、クラッチ等もO/H済みなんです。


LHD並行輸入車                一部プチレス済みのインテリア

前オーナー様は遠路自走にて持ち込まれましたので、健脚が期待出来る個体でもあります。

詳細は追ってお知らせ予定です。



AR147 2.0TS 5MT 13.6万km 車検有り

下取りと言うよりも戦利品なのですが、ショップ保有につき無料ではありません(笑)。

代車にするか、販売するか思案どころですが、こちらも快調です。


インテリアはNP

乗れば、全く町内会長快調で捨てるにはもちろん惜しい個体です。

こちらも詳細は追ってお知らせ予定です。



なんと164Lが再入庫!

Drが一時愛用していた由緒ある個体です。

友人に借譲したような形でしたが出戻りました。


オリジナルなインテリア

レカロは外してフルノーマル仕様に戻しました。

エンジン絶好調でしたが、ウォーターホースが届くや否やパンクしました 

鋭意修復中ですが、この個体の行く末は未定となっております。

実走行6.3万kmで、外内装とも結構綺麗な個体です。

車検も一年くらい残っております。


上記三台は正攻法では売り辛いでしょう。

例のブログdeオークションも検討中ですが、ワテが欲しいと言う奇特な方がいらっしゃれば価格は
相談させて頂きます。

基本的に処分価格で、お財布に優しいことは確約出来ます 

ショップがゴチャンマンコ寸前につき、買い手市場のタンスでは無いかと思われます。



2012y VWポロ HIライン 1.8万km 車検31/12         価格思案中

こちらは有力な下取車で、ほぼ一級品の称号は与えられる個体です。


綺麗なインテリア

小売路線かAA出品かというところですが、コンディションが良いので一般小売を目指す予定です。


上記、4台のご商談は歓迎します。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする