モーガンの背中に大きなトランクを積んでいるので後ろが見にくい。
そこで、そのトランクの中にバックカメラを取り付け、ナビで後方の映像を見るようにしてみたが、それは失敗に終わった。
それでは、そのトランクを積んでいるキャリアを下げてみようと思った。
キャリアは3箇所のボルトで留まっている。
その3箇所にステーを取り付けて位置を下方にずらす。
まずは下側のステーを作った。
ボルトを通すために8ミリの穴を開ける。
その下の位置に3箇所同じ8ミリの穴を開けておいた。
それぞれの穴を試してみて最もよさそうな穴を使う。
上側の穴はスペアータイヤを固定するスペアータイヤ固定クランプ用としても使われる。
まずは固定クランプ用の穴を開け、その下は長穴を開けて、ちょうどよい位置を見つけて固定することにした。
ステーが出来てキャリアを外し下側の2個のステーを取り付けてキャリアーを着ける。
次にスペアータイヤ固定クランプと上側のステーを着ける。
見た目、なるほど少し下がったかなと思える。
そのキャリアにトランクを積んでみた。
「あまり下がっていないなぁ」と感じる。
測ってみた。
ステーが無い時のトランクの位置がモーガンの車体から21.8センチ高い。
そしてステーを取り付けたときの位置は車体から18.5センチ。
だから3.3センチ下がったことになる。
しかし実際の話3.3センチ下がっても、ほとんど後方の視野が広がった感覚は無い。
トランクは視野の邪魔をしていることに変わりは無い。
ということで今回もモーガンの後方視野の改善はできなかった。
有り合わせの材料で自分で行ったため費用はかからなかった。
当分の間トランクは乗せないでおこう。
そこで、そのトランクの中にバックカメラを取り付け、ナビで後方の映像を見るようにしてみたが、それは失敗に終わった。
それでは、そのトランクを積んでいるキャリアを下げてみようと思った。
キャリアは3箇所のボルトで留まっている。
その3箇所にステーを取り付けて位置を下方にずらす。
まずは下側のステーを作った。
ボルトを通すために8ミリの穴を開ける。
その下の位置に3箇所同じ8ミリの穴を開けておいた。
それぞれの穴を試してみて最もよさそうな穴を使う。
上側の穴はスペアータイヤを固定するスペアータイヤ固定クランプ用としても使われる。
まずは固定クランプ用の穴を開け、その下は長穴を開けて、ちょうどよい位置を見つけて固定することにした。
ステーが出来てキャリアを外し下側の2個のステーを取り付けてキャリアーを着ける。
次にスペアータイヤ固定クランプと上側のステーを着ける。
見た目、なるほど少し下がったかなと思える。
そのキャリアにトランクを積んでみた。
「あまり下がっていないなぁ」と感じる。
測ってみた。
ステーが無い時のトランクの位置がモーガンの車体から21.8センチ高い。
そしてステーを取り付けたときの位置は車体から18.5センチ。
だから3.3センチ下がったことになる。
しかし実際の話3.3センチ下がっても、ほとんど後方の視野が広がった感覚は無い。
トランクは視野の邪魔をしていることに変わりは無い。
ということで今回もモーガンの後方視野の改善はできなかった。
有り合わせの材料で自分で行ったため費用はかからなかった。
当分の間トランクは乗せないでおこう。