それにしても見えない敵が、これ程までに凄いとは実際に経験してみないと分からないものです。
コストの懸からない核兵器と思ってましたが、それ以上の低コストで破壊力がありそうです。
こんなものを各国が持っていると考えると恐ろしいですね。Chinaが間違って漏らしてくれたから分かりましたが、これがなかったらもっと完成されたものができていたら世界は一溜まりもなかったかもしれません。
その凄まじい威力が航空業界を直撃しているようです。宮崎さんが報告してくれています。
エアラインもメーカーも生き残れるのでしょうか。このウィルス戦争が終わった時には世界に航空機メーカーもエアラインも残ってなかったなんてこともあるのじゃないでしょうか。
「宮崎正弘の国際情勢解題」より 令和二年(2020)4月2日(木曜日)弐 通巻6430号
世界の航空産業の近未来も真っ暗闇。3020万人の雇用はどうなる
米国のエアラインは存亡の危機、ボーイングは倒産を免れるのか?
JALとANAだけでも85%の国際線を休便、スタッフは正社員はまだしも、臨時雇用扱いは失職状況。国内線も客が激減している。アメリカはもっと状況が悪いことは、想像が出来る。
米国のエアラインは存亡の危機、ボーイングは倒産を免れるのか?
航空業界は全世界で3020万人の雇用があり、6840億ドルの売り上げがある。
コロナ災禍で、見通しが真っ暗。IATAの見積もりでは年内に2520億ドルの収入源となり、旅客は88億人減るという。アジア太平洋地区に限定した予測でも、239億ドルの収入予測が失われ、15億人の旅客が居なくなり、すでに損失として計上されているだけでも2000億ドルのロスだという。
パイロット、乗務員、整備ばかりではない。
機内食のケータリング、荷物の運搬、倉庫業、シャトルバス、空港メインテナンス、セキュリティ・スタッフ、荷物検査、ビルの警備員。
ターミナルでは免税店、ウランジ、土産屋の店員。食堂など、その裾野は広く、雇用がどうなるのか。中国に損害賠償を請求できるのか?
中国は2019年に前年比で13%の伸びがあった。年初来、中国から、中国への航空便は事実上ゼロ。たとえば感染が少ないとされる北京でも地下鉄、バスの乗客は殆ど不在で、タクシーはがらがら、近くのレストランへ行くにも三回以上検問があり、監視国家の最たるものとなっている。
それなのに、イタリア、スペイン、米国、仏蘭西より死者が少ない???
しかし、ここまで世界に迷惑を懸けて起きながら、未だに責任逃れどころか救世主気取りをねらっているのですからとんでもない国ですね。
やはり、今回で完全に崩壊させなければなりません。