東京大学理科Ⅰ類を目指している生徒の二次試験対策の添削をしています。
今回の英文の内容は、科学に於ける帰納法と演繹法の解釈について。理系の生徒のみならず高校生には馴染みのない論理学の内容です。このような英文を受験英語という範疇にとらわれずに読めれば、その後の論理的思考のプロセス構築に役立てることができるほどの知的好奇心をくすぐられる英文です。
今でこそそう感じますが、私が大学受験生時にこのような英文を読んでいたら、小難しくて投げ出していたことでしょう。
今回の英文の内容は、科学に於ける帰納法と演繹法の解釈について。理系の生徒のみならず高校生には馴染みのない論理学の内容です。このような英文を受験英語という範疇にとらわれずに読めれば、その後の論理的思考のプロセス構築に役立てることができるほどの知的好奇心をくすぐられる英文です。
今でこそそう感じますが、私が大学受験生時にこのような英文を読んでいたら、小難しくて投げ出していたことでしょう。