昨日は息子たちが通う外国語学校の open house でした。長男も次男も大勢の前で英語を話せて、自信になったようです。
外国語学校での英語を発信するトレーニング、私の英語学院では文法と音読を中心としたインプット重視のトレーニング。子ども達にはそれぞれ目的意識を持たせて英語を学ばせています。この2つの相乗効果で、国際社会で通用する骨太な英語力を培っていけると確信しています。
open house で司会をされていたのが、長男が9月までお世話になっていた先生でしたが、それぞれのグループの発表が終わるたびに、“It is a great job.”“It's brilliant.”“It's truly amazing.”などとコメントの言葉を変えて、感想を伝えていました。こういうところでの言葉や心遣いが生徒のやる気を引き出す先生の資質の表れだと感じました。この先生は、私が今まで出会ったネイティヴの先生の中で最も素晴らしい先生ですから、間違いありません。
open house 終了後、頑張ったご褒美に何がいいか聞いたら2人とも「本を買いたい!」と言ったので、会場近くの本屋さんへ行きました。購入した本がこちらです。長男は世界と日本の地図帳、次男は漢検10級用の漢字練習帳、妻はシアトルのガイドブック、私は母校を題材とした小説、そして、帰宅したらアマゾンからアラビア語の入門書も届いておりました。見事なまでに miscellaneous です(笑)。
外国語学校での英語を発信するトレーニング、私の英語学院では文法と音読を中心としたインプット重視のトレーニング。子ども達にはそれぞれ目的意識を持たせて英語を学ばせています。この2つの相乗効果で、国際社会で通用する骨太な英語力を培っていけると確信しています。
open house で司会をされていたのが、長男が9月までお世話になっていた先生でしたが、それぞれのグループの発表が終わるたびに、“It is a great job.”“It's brilliant.”“It's truly amazing.”などとコメントの言葉を変えて、感想を伝えていました。こういうところでの言葉や心遣いが生徒のやる気を引き出す先生の資質の表れだと感じました。この先生は、私が今まで出会ったネイティヴの先生の中で最も素晴らしい先生ですから、間違いありません。
open house 終了後、頑張ったご褒美に何がいいか聞いたら2人とも「本を買いたい!」と言ったので、会場近くの本屋さんへ行きました。購入した本がこちらです。長男は世界と日本の地図帳、次男は漢検10級用の漢字練習帳、妻はシアトルのガイドブック、私は母校を題材とした小説、そして、帰宅したらアマゾンからアラビア語の入門書も届いておりました。見事なまでに miscellaneous です(笑)。