「未来をひらく福沢諭吉展」が3/8まで、東京国立
博物館で開催されている。テーマが「異端と先導」。
慶応義塾の創始者福沢諭吉は、早くから西欧の
文物に触れ、英語を学び、人々の啓蒙を行なった。
しかし明治政府からの誘いを受けず、異端と排斥
されることを恐れず、自分の信ずる道を貫いた。
同志社の新島襄も、幕末に密出国してアメリカに
渡り、古都京都で周囲の猛反対に抗せずキリスト
教を広め、まさに「百花の魁(さきがけ)」となった。
日本画家の加山又造も、西陣織の家に生まれ、
邪道と言われながらも、日本画の新しい世界を
築いた。
親鸞も、比叡山に抗して、浄土真宗を開いた。
普化も一休も異端者だ。
私の中にも“異端”の血が流れる。私は虚無僧界の
異端児だ。社会の“異端児”か?。でも「新しい
世界を開けるか? 」と問われれば自信がない。
「こういう異端児も居たんだ」で終わるか。
異端児は心も痛んだろうか。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。
![日記@BlogRanking](http://img.diary-ranking.com/banner03s.gif)
博物館で開催されている。テーマが「異端と先導」。
慶応義塾の創始者福沢諭吉は、早くから西欧の
文物に触れ、英語を学び、人々の啓蒙を行なった。
しかし明治政府からの誘いを受けず、異端と排斥
されることを恐れず、自分の信ずる道を貫いた。
同志社の新島襄も、幕末に密出国してアメリカに
渡り、古都京都で周囲の猛反対に抗せずキリスト
教を広め、まさに「百花の魁(さきがけ)」となった。
日本画家の加山又造も、西陣織の家に生まれ、
邪道と言われながらも、日本画の新しい世界を
築いた。
親鸞も、比叡山に抗して、浄土真宗を開いた。
普化も一休も異端者だ。
私の中にも“異端”の血が流れる。私は虚無僧界の
異端児だ。社会の“異端児”か?。でも「新しい
世界を開けるか? 」と問われれば自信がない。
「こういう異端児も居たんだ」で終わるか。
異端児は心も痛んだろうか。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
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