日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

iPodにライバル現る?

2006-07-07 20:55:46 | トレンド
共同通信が年末にiPod対抗商品か マイクロソフトというニュースを、配信している。

ここ2,3年の間で、「ウォークマン」や「MP3」に代わる、「携帯音楽機器」として一般化したiPod。
一方、「携帯電話」の世界では「音楽携帯(電話)」を、この春~夏にかけ次々と投入している。
今や「音楽を聞く」というのは、「音楽を持ち運ぶ」に代わったのかも知れない。

そして、iPodは音楽を聴くだけではなく、落語などを聞いたり英会話を勉強したりできる「デジタル携帯ツール」として、期待されてもいる。
「携帯する」ハードからソフトへと、変化しつつある。
考えてみれば、「アップル」のライバルである「マイクロソフト」が、この分野に興味を示さないはずがない。
マイクロソフトが、爆発的に市場を獲得するきっかけとなった「Windows95」は、別名「文系PC」と呼ばれていた「Mac」の操作性を、追い求めたモノとも言われていた(ように記憶している)。
今回の商品も、当然のことながら「音楽を聴く」だけではなく、「聴く+観る」という機能があるだろう。
将来的には、インターネットで配信される「聞く・観る・学ぶ」といった、ソフトに総て対応できるようになっていくだろう。

携帯電話が、「音楽携帯(電話)」→「ワンセグ対応携帯」へと進化していく中で、iPodとの境界線が、見えにくくなりつつある。
これから先「ソフトを携帯する」という「携帯産業」は、どんな発展をしていくのだろうか?
興味がある反面、じっくり腰をすえて聴きたい音楽が減りつつあるのも気になるのだ。