偶然乗車した電車が、ホンダ「Fit」の広告車両だった。
全車両が、ホンダ「Fit」の電車広告となっている。
この広告を見て感じたことは、「ホンダらしい、企業文化を感じさせる広告」と言うコトだった。
現在、このテレビCMはいくつかのバージョンがある。
特に目を引くのが「進化編」で電車の吊り広告で一番気になったのが、この「進化編」の恐竜を使ったモノだった。
恐竜(ティラノザウルス=Tレックスだろうか?)の頭部の化石と、「Fit」の商品コンセプトを書いたモノが並んでレイアウトされていると言う、シンプルなモノなのだがそれだけに、広告そのものに強さを感じる。
コンセプトそのものがとても明快で、そのコンセプトそのものに「ホンダ」と言う企業の考える「クルマ文化」と言うモノや、「企業のあり方」がハッキリと表現されている。
それが、「時代にフィットする=進化」と言うコトなのだ。
マーケティングの中で、比較対照となりやすい企業としてトヨタとホンダが上げられる。
トヨタが積極的にハイブリッド車をPRすれば、ホンダは燃費効率の良いクルマの現実性の高さを謳う。
どちらも「環境・エコロジー」という視点でありながら、そのアプローチはまったく違う。
もちろん、ホンダは水素自動車などの研究・開発にも積極的なのだが、現実的で「今」と言う時間を考えれば、「まず燃費効率の良いクルマ」、それからガソリンやバイオエネルギーに頼らない安全な次世代のクルマという提案を続けている。
トヨタにしても、「トヨタらしさ」を打ち出したテレビCMや広告を展開している。
その「トヨタらしさ」が「堅実で安心感」であるのに対し、「ホンダらしさ」と言った時には「革新性、若々しさ」と言うコトになる。
守りのトヨタとすれば、挑戦的なホンダと言うことになるのかも知れない。
トヨタも守りに入っているだけではないのだが、どうしてもテレビCMや広告媒体などを見ていると、有名な俳優さんなどを起用し、親しみ感を優先させている感がある。
「広告」=プロモーションは「マーケティングの4P」の一つだからこそ、その企業のもっている文化・思考が良くあわられる。
そんな視点で、広告を見ていると「企業の今」を見る事ができる。
テレビCMだけではなく、電車などの吊広告もそんなことを考えながら見ると楽しいものだ。
全車両が、ホンダ「Fit」の電車広告となっている。
この広告を見て感じたことは、「ホンダらしい、企業文化を感じさせる広告」と言うコトだった。
現在、このテレビCMはいくつかのバージョンがある。
特に目を引くのが「進化編」で電車の吊り広告で一番気になったのが、この「進化編」の恐竜を使ったモノだった。
恐竜(ティラノザウルス=Tレックスだろうか?)の頭部の化石と、「Fit」の商品コンセプトを書いたモノが並んでレイアウトされていると言う、シンプルなモノなのだがそれだけに、広告そのものに強さを感じる。
コンセプトそのものがとても明快で、そのコンセプトそのものに「ホンダ」と言う企業の考える「クルマ文化」と言うモノや、「企業のあり方」がハッキリと表現されている。
それが、「時代にフィットする=進化」と言うコトなのだ。
マーケティングの中で、比較対照となりやすい企業としてトヨタとホンダが上げられる。
トヨタが積極的にハイブリッド車をPRすれば、ホンダは燃費効率の良いクルマの現実性の高さを謳う。
どちらも「環境・エコロジー」という視点でありながら、そのアプローチはまったく違う。
もちろん、ホンダは水素自動車などの研究・開発にも積極的なのだが、現実的で「今」と言う時間を考えれば、「まず燃費効率の良いクルマ」、それからガソリンやバイオエネルギーに頼らない安全な次世代のクルマという提案を続けている。
トヨタにしても、「トヨタらしさ」を打ち出したテレビCMや広告を展開している。
その「トヨタらしさ」が「堅実で安心感」であるのに対し、「ホンダらしさ」と言った時には「革新性、若々しさ」と言うコトになる。
守りのトヨタとすれば、挑戦的なホンダと言うことになるのかも知れない。
トヨタも守りに入っているだけではないのだが、どうしてもテレビCMや広告媒体などを見ていると、有名な俳優さんなどを起用し、親しみ感を優先させている感がある。
「広告」=プロモーションは「マーケティングの4P」の一つだからこそ、その企業のもっている文化・思考が良くあわられる。
そんな視点で、広告を見ていると「企業の今」を見る事ができる。
テレビCMだけではなく、電車などの吊広告もそんなことを考えながら見ると楽しいものだ。