先日エントリをした「積極的に動き出だす下請け企業」の中で、「私御用達」という言葉を使った。
この「私御用達」というのは、表現を変え最近ブームになっているモノのひとつでもある。
それが「お取り寄せ」や「おもたせ」だ。
書店などでは、「有名人のお取り寄せ」本が人気を博している。
朝のテレビ番組で「おめざ」として紹介され、すっかりお取り寄せの虜になった方もいらっしゃるのではないだろうか?(本来の「おめざ」とは、小さな子供が起き抜けに食べる小さな飴などのお菓子のことで、番組の「おめざ」とは、意味が違う)
この「お取り寄せ」というのは、見方を変えると「私御用達」というコトにもなるのでは?と、考えている。
同じような商品は、市中にはたくさんある。
その中で、自分のために取り寄せるという行為は、購入者からすると「特別なこと=スペシャリテ」というコトになる。
そこから、購入者にとっては「特別なモノ・コト」が始まり、最終的には「私のこだわり」となっていくのではないだろうか?
少なくとも「有名人のお取り寄せ」本を見ると、「お取り寄せする○○は、私御用達というくらい、お気に入りです」というニュアンスがある。
本来の意味とは違う使い方をされているようだが、最近では手土産」のことを「おもたせ」と呼ぶらしい。
しかし「おもたせ」と「手土産」の間には、言葉の違いだけではなく、そこに込められた意味も大きく違っているようだ。
少なくとも「おもたせ」には、「特別に用意した手土産」というニュアンスを含んでいる。
旅行のお土産などとは、意味が違うのである。
大切な方へ折々のご挨拶に持参する「(私が)あなたのために選んだ、スペシャリテ」という意味に近いようなのだ。
すなわち、「おもたせ」を選ぶ側の「御用達」というコトになる。
興味深いのは「お取り寄せ」も「おもたせ」も、マス的市場では意味が無いということだ。
大量生産・大量消費というモノでは、「お取り寄せ」や「おもたせ」の付加価値がつかない。
なぜならそのモノ自体が、「特別」でなくてはならないからだ。
このような少量生産が得意なのは、大企業ではなく中小零細企業だ。
そして「特別」という付加価値は、企業だけが作っていくのではなく、顧客と一緒になって創っていくというところに、大きな資産価値を生んでいく。
それが「ブランド」だからだ。
「お取り寄せ」や「おもたせ」と言った、「人とは違う特別」を求める今こそ大企業ではない地域の中小零細企業がブランドを構築するチャンスなのかも知れないのだ。
この「私御用達」というのは、表現を変え最近ブームになっているモノのひとつでもある。
それが「お取り寄せ」や「おもたせ」だ。
書店などでは、「有名人のお取り寄せ」本が人気を博している。
朝のテレビ番組で「おめざ」として紹介され、すっかりお取り寄せの虜になった方もいらっしゃるのではないだろうか?(本来の「おめざ」とは、小さな子供が起き抜けに食べる小さな飴などのお菓子のことで、番組の「おめざ」とは、意味が違う)
この「お取り寄せ」というのは、見方を変えると「私御用達」というコトにもなるのでは?と、考えている。
同じような商品は、市中にはたくさんある。
その中で、自分のために取り寄せるという行為は、購入者からすると「特別なこと=スペシャリテ」というコトになる。
そこから、購入者にとっては「特別なモノ・コト」が始まり、最終的には「私のこだわり」となっていくのではないだろうか?
少なくとも「有名人のお取り寄せ」本を見ると、「お取り寄せする○○は、私御用達というくらい、お気に入りです」というニュアンスがある。
本来の意味とは違う使い方をされているようだが、最近では手土産」のことを「おもたせ」と呼ぶらしい。
しかし「おもたせ」と「手土産」の間には、言葉の違いだけではなく、そこに込められた意味も大きく違っているようだ。
少なくとも「おもたせ」には、「特別に用意した手土産」というニュアンスを含んでいる。
旅行のお土産などとは、意味が違うのである。
大切な方へ折々のご挨拶に持参する「(私が)あなたのために選んだ、スペシャリテ」という意味に近いようなのだ。
すなわち、「おもたせ」を選ぶ側の「御用達」というコトになる。
興味深いのは「お取り寄せ」も「おもたせ」も、マス的市場では意味が無いということだ。
大量生産・大量消費というモノでは、「お取り寄せ」や「おもたせ」の付加価値がつかない。
なぜならそのモノ自体が、「特別」でなくてはならないからだ。
このような少量生産が得意なのは、大企業ではなく中小零細企業だ。
そして「特別」という付加価値は、企業だけが作っていくのではなく、顧客と一緒になって創っていくというところに、大きな資産価値を生んでいく。
それが「ブランド」だからだ。
「お取り寄せ」や「おもたせ」と言った、「人とは違う特別」を求める今こそ大企業ではない地域の中小零細企業がブランドを構築するチャンスなのかも知れないのだ。