日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

伝統産業こそ、変化が必要

2011-02-10 14:14:01 | ビジネス
書店で、ソーイングブックを立読みしていた。
一応洋裁の真似事のようなコトもするので、ソーイングブックも書店でチェックするコトが多い。
それだけではなく、いわゆるファッション雑誌とは違う「現実的な洋服のトレンド」も、案外分りやすい点も、チェックポイントの一つとなっている。

そして、ページをパラパラとめくっていると「紺色の素敵な生地」で作ったジャケットがあった。
読んでみると、絣の生地だという。
最近、「きものを洋服に仕立て直す=リフォーム」が高齢者向けの雑誌などでよく取り上げられるようになってきたが、その延長線としてではなく、「絣」という素材を使ったまったく新しいファッションの提案として、掲載されていたのだった。
そこで紹介されていたのが「儀右ヱ門」と言うブランドだった。

「儀右ヱ門」と言うブランドのほかに、もう少し若い年代を狙った「ギエモンイエローレーベル」というブランドも展開しているのが、久留米絣の株式会社オカモト商店と会社のようなのだ。
HPを見てみると、伝統工芸品・久留米絣と言うイメージではない。
だからと言って、最近若い女性の間で高まりつつある「きもの人気」を狙ったと言う感じでもない(ここ数年、雑誌「七緒」などのきもの雑誌の創刊などで、20代後半~30代・40代の女性の間でチョッとしたきもの人気が高まってきている)。
完全にアパレルとしての「絣」という提案をしているのだ。

考えてみれば、日本の繊維業界と言うのは瀕死状態になっている。
瀕死というよりも、絶滅危惧業種と言った方が良いのかも知れない。
そんな中、泉州や今治では地場産業の「タオル」の新しい提案を、積極的に展開するようになり、今では国内外の一流ホテルなどで使われるようになってきている。
他にも、米国オバマ大統領が就任パレードをした時、ミッシェル夫人が着ていたミモザ色のドレスの上に着ていたニナ・リッチのカーデガンは、日本の山形で紡がれたモヘア糸を使ったモノだった。
このモヘア糸を作っている佐藤正樹さんは「国内フェアトレード」という発想で、モノづくりを仕掛けている。

もちろんこの他にも、新潟・燕市のステンレス加工などの技術はi-Padに使われるなどしているコトは、ご存知の方も多いと思う。
「伝統産業」と言うポジションに甘んじているだけでは、どんどん時代に取り残されていってしまう。
事実、そんな産業も多い。
だからこそ、変化が必要なのでは無いだろうか?
果敢に変化することにチャレンジする姿勢は、多くの日本企業が見習う点かもしれない。