一部新聞のWEBサイトに、サントリーの「東日本大震災・復興支援」についての記事が掲載されていた。
サントリーのHPで確認をすると、義損金の使い道として「東北の基幹産業である漁業への支援」とある。
東日本大震災復興に向けた支援について
他にも、被災地の子供たちへの支援やサントリーらしい「文化・芸術・スポーツ支援」という内容が含まれている。
この中でやはり目を引くのは、漁船取得の支援、水産学校生などへの奨学金だろう。
サントリーという企業と漁業の結びつきに、違和感を感じなかったわけでは無い。
しかし、よくよく考えてみればサントリーが展開している事業の中で、健康食品や化粧品といった分野では漁業との深い関係があるのでは?と、思い至ったのだった。
意外な気がされるかも知れないが、サプリメントで使われるカプセルや基礎化粧品の原材料など、水産加工品を原料としている物が多い。
化粧品だけではなく、健康食品としても一般的に使われる「マリンコラーゲン」などは、そのわかりやすい一例だろう。
ちなみに、お菓子などで使う「ゼラチン」と健康食品の「コラーゲン」は、ほぼ同じ成分だといわれている。
その様に考えると、サントリーが漁業支援をするのも、決して意外なコトでは無いのだ。
むしろ、「原材料から支援する」という姿勢は、初期投資額が大きい漁業関係者にとって、安心できるのでは無いだろうか?
と同時に、支援を受けた漁業関係者からは「何はなくとも、サントリーを優先して」という気持ちにもなっただろう。
同じように、今週あったトヨタ自動車の株主総会での豊田社長の「トヨタは、東北から撤退しない」という言葉は、被災地の人たちだけではなく、同業である日産やホンダなど、東北に関連会社があった企業にとっても、刺激となったのではないだろうか。
今回のサントリーの復興支援策というのは、即時性の高い支援では無い。
むしろ長期的な視点に立ったモノといえる。
それが、逆に支援を受ける側としては、安心できるのだ。
そしてトヨタの「東北から撤退しない」という言葉も、違う意味での「長期的な復興支援」といえるかも知れない。
日本を代表する企業が、様々なメッセージを被災地に向け具体的に発信し始めた。
訳のわからない、不毛な話をしている政治屋などをあてにせず進む日本は、やはり「特異な国」なのかも知れない。
だが、そのほうが「日本らしい」という気もする。
サントリーのHPで確認をすると、義損金の使い道として「東北の基幹産業である漁業への支援」とある。
東日本大震災復興に向けた支援について
他にも、被災地の子供たちへの支援やサントリーらしい「文化・芸術・スポーツ支援」という内容が含まれている。
この中でやはり目を引くのは、漁船取得の支援、水産学校生などへの奨学金だろう。
サントリーという企業と漁業の結びつきに、違和感を感じなかったわけでは無い。
しかし、よくよく考えてみればサントリーが展開している事業の中で、健康食品や化粧品といった分野では漁業との深い関係があるのでは?と、思い至ったのだった。
意外な気がされるかも知れないが、サプリメントで使われるカプセルや基礎化粧品の原材料など、水産加工品を原料としている物が多い。
化粧品だけではなく、健康食品としても一般的に使われる「マリンコラーゲン」などは、そのわかりやすい一例だろう。
ちなみに、お菓子などで使う「ゼラチン」と健康食品の「コラーゲン」は、ほぼ同じ成分だといわれている。
その様に考えると、サントリーが漁業支援をするのも、決して意外なコトでは無いのだ。
むしろ、「原材料から支援する」という姿勢は、初期投資額が大きい漁業関係者にとって、安心できるのでは無いだろうか?
と同時に、支援を受けた漁業関係者からは「何はなくとも、サントリーを優先して」という気持ちにもなっただろう。
同じように、今週あったトヨタ自動車の株主総会での豊田社長の「トヨタは、東北から撤退しない」という言葉は、被災地の人たちだけではなく、同業である日産やホンダなど、東北に関連会社があった企業にとっても、刺激となったのではないだろうか。
今回のサントリーの復興支援策というのは、即時性の高い支援では無い。
むしろ長期的な視点に立ったモノといえる。
それが、逆に支援を受ける側としては、安心できるのだ。
そしてトヨタの「東北から撤退しない」という言葉も、違う意味での「長期的な復興支援」といえるかも知れない。
日本を代表する企業が、様々なメッセージを被災地に向け具体的に発信し始めた。
訳のわからない、不毛な話をしている政治屋などをあてにせず進む日本は、やはり「特異な国」なのかも知れない。
だが、そのほうが「日本らしい」という気もする。