日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

社会の変化とベネフィティング

2013-02-10 21:22:19 | マーケティング
週末大漁に折り込まれる新聞チラシ。
その中には、マンションの広告も含まれる。
毎週の様に入ってくるマンションのチラシを眺めながら、様々なコトを考える。

その一つが「浴室温風乾燥機」。
ご存じの方も多いと思うのだが、バブル全盛期の頃に登場しバブル崩壊後しばらく見るコトが無かった新築マンションのオプション設備。
最近では、この「浴室温風乾燥機」が標準設備となりつつあるようで、マンションの広告などを眺めていると、普通に掲載されている。
とは言うものの、広告で掲載されるということを考えれば、当然その設備そのものは付加価値性のある設備と考えられているとも言える。

そんな「浴室温風乾燥機」だが、この設備が登場した頃のキャッチコピーは「雨でも安心・しっかり(洗濯物が)乾く」という内容だった。
ここ10年くらいは、このコピーも季節によって変わるようになってきた。
梅雨の季節は「雨でも安心」なのだが、立春を過ぎたあたりから4月上旬までは「洗濯物に花粉が付かない」とか「花粉の季節でも安心」という内容に変わるようになった。
今年からは「中国からの大気汚染対策」というコトも、含まれてくるだろう。
とにかく、花粉以上に室内に持ち込ませない!という意識が、主婦を中心に高くなりそうだからだ。
そして冬になると、今度は「乾燥機」がメインではなく「温風」という点がポイントとなってくる。
暖かい部屋から寒い浴室に移動することで起きやすくなる「脳梗塞」などの病気を防ぐのに効果的な「暖かい浴室」という点をPRするのだ。

「浴室温風乾燥機」という設備には、「洗濯物を乾かす」というベネフィティングだけではなく、「花粉や大気汚染対策」、「健康」というベネフィティングがある、というコトも見えてくる。

「顧客ベネフィティングを考える」というのは、マーケティングでは当然のことではあるが「浴室で洗濯物が干せる」という機能に対して考えられるベネフィティングが、社会変化でいくつも考えられる、というのは面白いな~と思いながら、マンションの広告を眺めていた。