日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ホットビール、ヒットするかな?

2013-02-07 19:22:28 | マーケティング
今日、地下鉄のぶら下がり広告を何気なく眺めていたら、「ホットスタウト」という文字が飛び込んできた。
キリン「一番搾り スタウト」
左党の方ならご存じだと思うが、「スタウト」というのはビールの種類。
言い換えれば「ホットビール」というコト。
もちろん、どんなビールでも良い訳では無いのだが、「ビール=冷たい」と言う感覚が一般的な日本で、どれだけヒットするのか?と、思いながら広告を眺めていた。

随分前から、ビール会社は季節ごとのビールというのを発売してきた。
特に夏が終わると発売される「秋○○」、その後の「冬××」とか「雪△△」と言ったネーミングのビールだ。
お酒そのものをほとんど飲まないで、「秋○○」とか「冬××」の味の違いと言うコトになると、さっぱり判らないのだが、少なくともテレビCM等で見る限り「冷たいビール」を飲む・楽しむと言う提案だったように思う。
それほど「ビール=冷やして飲む」というのが、一般的な飲まれ方。
確かに時々、食のエッセイなどで「冬はビールを温めて飲む」という文を読んだことはあったが、そのような楽しみ方をされるのは、極々一部の人に限られている様に感じていた。

それほどまでに「ビール=冷たい」という思い込み(?)のある中で、あえて「ホットビール」を提案してきたキリンは、相当挑戦的というか冒険だな~と言う印象がある。
海外では、決して「ホットビール」が特別な飲み方では無い、と言う話も聞いたコトはあるのだが・・・・。
まして、ビールに砂糖やシナモンを加えると言う手間をかけて、ビールを楽しむと言う人はどれくらいいるのだろう?と、考えてしまうのだ。

ビールの市場そのものも、二極化が進み「第3のビール」や「ノンアルコールビール」などの市場が拡大している反面、わずかながらも「ビール」そのものも売り上げが伸びつつあると言われている。
売り上げが伸びている「ビール」というのは、「プレミアムビール」と呼ばれるタイプのもの。
その様な生活志向の変化の中で、変化球過ぎるこの提案。
どれだけの市場が受け入れるのだろうか?
チョット注目しておきたい。